見出し画像

本音はものすごく黒々としている自分

おはようございます。今日もいい一日を。
と、noteさんに挨拶されました。ちょっと得した気分になります。
……さっき書いた記事は、ハッシュタグが先に入ってたので……。

コレですね。
えっと、ねとらぼとnote主催の私だけかも? 的な募集があったので試しに書いてみました。
この手の話は私はnoteにはほぼ書いていない……ていうか、初めてだと思います。
不妊治療で大変な方もいらっしゃるので、書いていいものか迷ったのですが……。まあ、反感を買ったらそれはそれ、ということで諦めました。万人に受け入れられるものはないですから。

で。なんでまた続きみたいに書いてるかというと。
ちょっと黒々としたことを思い出したからです。

超ブラックな本音を書きますので、嫌な方はそっ閉じするか、バックしてくださいませ。
たぶん、気分が悪くなります。


身に覚えがないとかどういうことなの

ねとらぼのネタに出した子を妊娠した時に、元旦那にもの凄い不愉快なことを言われました。

「俺は身に覚えがない」

コレデスヨ!
亡くなった方のことを悪く言うのはいけないのですが、これだけは許せなかったです。

宗教&小さい子を2人育ててるおれにそんな暇(浮気する暇)があるわけねーだろ!!
ていうか、発想すらなかったわ!
大体、出産して間もないのにやりまくったのそっちだろ!
ばかなのしぬの!? あ、もうしんでるね!(#・∀・)

本人に文句を言う以前に、怒りと呆れで固まってしまったのと、当時は言いたいことを言えなかったのでブチキレた私の愚痴を聞いたのは親友だけでした。
さすがにあれは親友もキレましたね……。
もちろん子供には言ってません。さすがに父親を悪く言うのはちょっとね……。
(あ、今はしゅーきょーとかしてないですよ!)

浮気を疑うのは結構なのですが。
相手に向かってそういう発想が出来るということは、自分がやましいからなのでは?
フツー、そんなこと疑いませんよ。
実際にそうだったら離婚すればいいだけの話じゃないですか。
私だったら証拠をとって慰謝料巻き上げて離婚します。

そういえば私の妹も、旦那が浮気しているみたいな愚痴を垂れてました。
だから、浮気してると思うなら離婚しろよ。めんどくさいな。
……などと思いつつ聞いてましたけど。そもそも旦那さん本人を問い詰めてすらいないのです。
しかも会社の同僚と飲みに行っただけで、そんなこと言われたら、旦那さんもたまったものではないのでは?
(メンツに女性が混ざってただけっぽかった)

私はこういう性格なのですが、解せぬという方もいらっしゃるかと。
愛とか恋とか、フィクションなら理解出来るのですが、実際にはよく判らないのです。
ギブアンドテイクの関係性しか判らない。

以前、いつもお世話になっている先生にそれを言ったら、ドン引きされたので「あ、これは言わない方がいいんだな」と判断してそれ以来言ってません。
その時の先生のセリフが……えーと……。
「君にとって全ての人間関係がギブアンドテイクなの?」だったかな。
私の回答はもちろん Yes でしたが、えーとー、と濁しておきました。

まさかそんなところにそんなノートが

noteではありません。ノートです。

私は子供が産まれた後、父母を「じーさん」「ばーさん」と呼ぶようになりました。本人たちはまだ若かった……と思う……えーと、40代か。だから不本意だったと思います。
いやw 自分が若い頃に私を産んでるんだから仕方ないべ。

子供は10年くらいじじばばのところにいました。
私が自分の世話すら出来ていない状態で、子供の面倒を見ることが出来なかったからです。
この件についてだけは感謝しています。

この件だけな。扱い方には不満はあるが!!!
幸い、子供には手を出されなかったので、それはまあ良しとする!
でも正直言えば、清水の舞台から飛び降りる的な心境だったけどな!
さすがに孫には手を出さないという可能性にかけた!
生き死にのレベルで迷ったからな!

あ。しまった脱線しましたね(汗)

子供の1人はじじばばのいない時に、色々と部屋を探索するのが好きでして。
キラキラ(アクセサリーとか)が大好きで、何故かそれを押し入れとかで見つけてしまうのですね。勘のいい……w
持ち主はばーさんなので、ばーさんに「これくれ」と言うと、物によってはもらえたようです。

その話を聞いた時、私は「?????」となりました。
ばーさん、装飾品とか持ってなくて、じーさんが1回だけ送ったネックレスしかなかったはずだけど?
しかもそれを贈った時「こんなものより現金の方がいい」と、超失礼なことを言ってじーさんがショックを受けてました。

何でそんなもんが大量にあるのだ?
謎だなー、と思っていたある日のこと。
子供から聞いた話。

押し入れとか探していた時に、小さなノートを見つけたそうです。
何だろう、と思って開いてみたら、ばーさんの日記みたいなものだったらしいです。
開いたページに子供を堕ろしたことと、じーさんではない男の人の名前が書いてあったそうです。
しかもポエム風に記された日記……少女マンガみたいな感じの……。

あーあーあーあーあーあー!

子供は見てはいかんものを見てしまった、と幼いながらも感じたらしく、すぐにノートを元の場所に戻したそうです。
うん。
ネックレスとかのアクセサリーもそうだけど、完全に黒だね!
私が中学の時に、確かにばーさん、人工堕胎したからね!

そのノートはしばらく放置されていたのか、ばーさんの記憶からも消えていたぽいです。記述が昔のしかなかったらしいので、恐らくその時に書いて放置していたのでしょう。

浮気の定義は

どこからどこまでを浮気というのかは私には判りません。が、ばーさんのケースは明らかにソレだと思います。
元々、不安定な夫婦だったからなぁ……。
不貞行為が証明出来れば離婚出来たかも知れませんね。

例えば一緒に食事をしたり。
例えばカラオケに行ったり。
お茶をしたり。ゲームしたり。街を歩いたり。
男女の2人でそれをしたら浮気ですかね?
その辺の線引きがよく判らないです。

ただまあ、人工堕胎するほどのことはヤバいと思いますよ……(汗)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?