見出し画像

日を浴びたり黄砂をあびたり

読んだ本の感想は書きません、とnoteさんの挨拶に返事をしてから。
おはようございます。七草です。
今日は朝の散歩が出来たのでウキウキです。あ、セロ活とも言いますね!

……セロ活を検索したらいっぱい記事が出てきましたが、多分この辺りが判りやすいでしょうか。
セロトニンというのを増やすような感じ、と思って頂ければ。

セロトニンとは。
はい、厚生労働省。

続いて別のところ。

セロ活をざっくりまとめると、朝日を浴びる、リズミカルな動きをする(歩く(足音)食べる(咀嚼)息(呼吸音)など)、腸内環境を整える、とかでしょうか。
(セロ活を続けると腸内環境は整ってくる気がします。私感ですが)

他にも色々あるのですが、セロトニンが減ると鬱っぽくなります(私的解釈)。
判りやすいところではこんな感じのページもあります。

記事などを読むと難しそうな気がしますが、よーするに朝起きて散歩をすればかなり違う、というのはありますね。特に鬱は日を浴びるとちょっとよくなります(経験からの私感)。ただし、夏は熱中症注意! ですが。

前置きが長くなりましたが。

今日もウキウキしながら歩いていたんですよ。はー、朝の空気(゚д゚)ウマーと思いつつ。でも黄砂きつーい、と思いつつ。あ、黄砂といえばこの曲がすぐに頭に浮かびます。

……昭和のカラオケかよwww という、私の感想は置いといて。
私には懐かしい曲ですが知らない方も多いのでは。いやはや、時の流れというのは無情ですね!!!(泣)

で、花粉症の薬を飲んでるのに鼻ずるずるになりながら歩いていると、花が目に留まりました。
あ、綺麗な花だなー、嬉しいなー、と思って……見てみたんですけど……あるところに……

つつじが咲いてる……。

何でやん!!! 3月やぞ!
と、思ったのです。私の記憶違いかと思って調べてみました。

去年もかなり早いと思ったのです。4月初旬には咲いていたので。でも今年は3月末から気合いの入ったつつじが咲いていました……。OH…
東京では昨日、桜が開花したというニュースが流れてました。なのにつつじかい! と心の中で全力で突っ込みながら、花のそばを通り過ぎました。

まあでも、昨日、気温が一気に上がって熱中症寸前まで言った私に言えたことではないかも知れません。首アイスを慌てて引っ張り出し、冷えピタを貼って過ごしました。いや、ホントに暑かったです(汗)

本来なら20℃ちょっとって過ごしやすい気温だと思うのです。ところが前日との差が凄かったので身体がびっくりしたみたいです。みなさんもどうかお気をつけて!!。・゚・(ノД`)・゚・。

追記:
黄砂などで花粉爆発、という凄まじいタイトルを見たので貼り付けておきます。
こわい!!!(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?