見出し画像

『エヌ・オー・バトルで決めたらええがな』のご紹介

noteさんからの挨拶

昔のセブンイレブンか!w
(注:セブンイレブンは7時にならないと開かなかったので、5時はまだ夜、というイメージでした。って、注意書きしないといけない時点で駄目ですね(汗))
と、突っ込みたくなるような時間にこんばんは、とnoteさんから挨拶してもらえました。ただ今、2023/09/16 5:19です。
今日はちょっと早起きしたので得した気分だったのですが、Googleのアカウントをあれこれと弄っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

昨日の東京は土砂降り、という表現でも足りないくらいに降った……らしいです。実はその時間、私は家にいたので具体的にどーなったのか見ていません。多分、雷が凄かった時間帯に、あちこちで冠水していたようです。ニュースで観てびっくりしました。マンホールから水が噴き上がっている……(汗)

そういえばしちゃうおじさんが面白い企画を立てていらしたのでご紹介したいと思います。いつもながら勝手にタイトルを短くしてすみません。
あ、私はバトルに参加しませんがリッチリンクを貼ってもいいのかな、これ……。

判りやすいと思いますので、一応、リンクをカード的に貼り付けます。これをリッチリンクと呼ぶそうです。私はそういう名前まで覚えられないので、いつもしちゃうおじさんの記事を拝見して「なるほどなー」と感心しています。だから感心がループする訳ですが!(すぐに忘れるから)

ついでだから何か書いた方がいいのでしょうか……。
ええと、揶揄って嫌いなんですよ、私。意味は、こちら。

直接的に言っていないから大丈夫とか、厭味だけど、どうせ相手には判らないだろうとか、そういうのが嫌なんですね。
しちゃうおじさんの記事のことではないのでここで書くのはアレなんですけど、私は時々、他人様の記事を拝見した時、遠回しに批判されてると感じる時があります。自意識過剰なので勝手に思うだけかも知れません。でもですね。

読者がそう感じるように書いた方が悪い。

という、書き物のルールがあるのは知っておいて頂きたい、ですかねw

読者がそう読めないのが悪いのではなく、読者にそう読ませたあなたが悪いのです。だから私の記事もあなたに対する悪意があるように読めたのなら、それは私が悪意があるように読ませた、ということですね。もしも私の意図と異なる読み方をされたのなら、私が未熟でそうなったのです。

説明不足でそうなってしまうケースも多いです。だから揶揄とかは軽率にしない方がいいと思います。誰が読んで『これ、自分のことだ』と思い、傷つき、凹むか判らないからです。関係ない方が読んでそうなるケースも多々あります。
ぶっちゃけ、文句があれば相手に直で言うなりした方が誤解がなくていいんですよ。書いた側からすれば、揶揄した相手が意図通りに読んで、私のことだー、と落ち込むまでが狙いなのでしょうが、なかなかそうならないというか……。

仮に狙った相手が書いた人の狙い通りにそこに辿り着くとしても、そこまでに誤解する方が非常に多い、というリスクがあることを知っておいて欲しいです。知った上で書いているのでしたら、私も文句はありません。十二分に勝手に誤解して、読み手に対する心遣いがなってない、と評価した上で、心の中とか記事でボコにしてあげますw

そういう意味でしちゃうおじさんの企画された「エヌ・オー・バトル」はアリなのでは、と思いますね。もちろんnoteの規約に抵触するのはまずいですが。法務と戦いたくないですからねw あ、勝てる自信がある方は勝手にすれば、と思いますが巻き込まないで下さいw 私は嫌です。

では、どこぞで見かけた私に対する揶揄らしいもの(私の誤解を含む)に対してひとこと。ごほん。

だからおれは信者じゃねえっつってんだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?