見出し画像

怒ってから一気に沈んで、よろよろと浮上する

今日から寒波がもの凄い、という天気予報を見ました。
ひー! と思っていたら、関東の一部だけ、まるで仲間はずれのように雪雲がなくてびっくりしました。
嘘だー。フェイントかけて、神奈川のとあるトコで1メートル以上降った時みたいに降るんじゃないのー? と、勝手に思ってます。
あの時は自動販売機が雪に埋もれたんですよね……。

改めまして、おはようございます。七草です。
見事に撃沈した後、3日かかって何とか机の前に座れるようになりました。
怒り狂うとそれくらいダメージが入ると判っているのに、さすがに今回は止めるのが無理でした。我慢したら暴発することが判っていたのでnoteに書き散らしました。お目汚し失礼しました。

自分のことではあそこまで怒らないのですが、さすがに親しい知人が絡むと怒りを抑えるのは難しいです。
もちろん自分の勝手で怒っているのですけども。知人に怒れって言われてませんし。単に私のワガママ怒りです。

以前はこの手の怒りでキレた後、1週間は寝込んでいました。今は双極性障害Ⅱ型の薬が処方されているためか、落ち着くまでの時間が短くなったようです。診断の重要性を身をもって感じたというか……。大事ですね、本当に。

怒りでブチ切れた後、知人には連絡はしていません。が、Twitterで書き込みしていたので少しは落ち着いたのだと思います。こうやって確認するためにTwitterを使っているので、自分でどうすればいいのか判りません(汗)
告知は出来るんですけど……。

そういえば昔、親友に「よくそんなに怒れるね」と言われたことがあります。厭味ではなくて、エネルギーがいるのに人のことでよく怒れるね、という意味だったようです。
エネルギーはいるんですけど、頭にくるものは頭にくるので、怒ってしまいますね。親友、知人に対してではなく、彼らの扱いに対してキレるのですけども。

最近は私にキレられると知人が迷惑する、ということも判るので、1人でキレてます。私が怒ったからといっても、知人の問題が解決出来る訳ではないので。
(話を聞いてる間は、知人にやらかした相手にキレてますけどね……)
親権者とか代理人とかで前に出るケース以外は、私が1人で怒っても仕方ないって感じになります。

不思議と怒り損とも思わないですね。倒れましたけど。
感情の起伏が一切なくなる方が怖い気がします。たまに平坦になりすぎて、判らなくなる時もあるので……。
本当に具合が悪いのはそっちかも、と思ったりします。


関連記事はこちらから。

興味のある方は良かったらどうぞ。

今回の記事はコーヘーズさんのイラストをお借りしました。
ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?