見出し画像

身の回りの紙のお値段

こんにちは。七草です。
今日の東京は曇り空スタートでした。今も曇ってるのかな?
昨日よりちょっと涼しく感じますが、実際の気温は昨日より高くなるみたいです。

桜はまだ開花して……ないぽい?

今年は29日の開花予想になっています。
で、面白かったのが40年前の桜開花前線でしょうか。東京の開花が四月中旬、となっていました。

入学式を過ぎてしばらくしてから咲いていたという感じでしょうか。当時は冬が今より寒かった記憶がありますので、恐らく開花時期も後になっていたのではないかと思います。

それにしてもこんなにずれるものなんですね。夏が超暑くなってきたのも最近ですし。でも冬がそれほど寒くないと思ったのは今年だけかも……(汗) 今年というか、去年はたまたま暖冬だったので良かったというか。でも気温の上下は激しかったので、たまに狂い咲きしている花もあった気がします。

そういえば面白い記事を見かけたので貼り付けておきます。

筒井康隆先生と小川哲先生の対談です。筒井康隆先生は少し前にカーテンコールという本を出版されました。

最後の本、ということで慌てて買いに行かねば、と思ったのですがまだ買ってません!><
本が全体的に値上がりするらしいので今のうちに欲しいところですが……。あれもこれも欲しいので困りますね!!!(泣)

対談も面白く読ませてもらいました。星新一先生の話もちらっと出ていてとても楽しかったです。

それにしても本が高くなるのも困りますね……。増版するとKindleも同じように価格が上がるらしいので……。うーん、製紙会社が一気に値上げするらしい、という噂は聞きましたので仕方ないかなと思う反面、そこまで高いなら文庫落ちを待っても高いままだろうな、という残念感もあります。

紙の値段が上がるということは、影響されるのは本だけではないのかなと思います。身の回りにある紙製品の価格が怖いですね……。4月から上がる、ということみたいなので、もう一度チェックしておくのも悪くないかも知れません。

ちなみに私は保管場所がないので買いだめは出来ませんね!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?