184日間続けたポケモンスリープここまでのメモ(2024年3月雑記)

3月時点でのプレイ状況メモ。

進行状況

プレイ日数184日
寝顔図鑑219匹
色違い7匹
レベル25までにきのみSがあるのは5匹、お手スピ下がってないのはそのうち4匹
プレパスのみ課金
ラストエリクサー症候群のため貴重なアイテムを溜め込む癖がある
平均睡眠スコア80くらい
ワカクサマスター12(イベントとかチケット補正あり)
シアンマスター6
トープマスター1
ウノハナ行ってない
ラピス未解禁

各ポケモンの使用状況

フシギダネ…この系統でなければできないことが意外とないのでまだ育ててない。いずれミツ要因として必要になる?30レベルの食材トマトじゃない方がいいか?

ヒトカゲ…貴重な肉枠としてリザードンまで育てた。微妙な個体だけどそこまでガチガチな厳選はいらないか。生姜が欲しい時に役立つ。食材枠だがトープ以外で編成した記憶がない。

ゼニガメ…ミルクが非常に優秀な食材なので最優先で育成した。30レベルでカカオが解放されるとさらに活躍。ウツボットと組むと週末にぜったいねむりバターカレーが作れて強い。カカオ持ちでおてつだいスピード下降してなければとりあえず1体育てていいと思う。

キャタピー…序盤の即戦力として定番。ワカクサできのみ一致した場合とミツが欲しいときに編成してる。運よく色違いバタフリーも手に入れたが編成するには微妙な能力。実は序盤以外そんなに出番ない?

コラッタ…ウノハナに適正があるのでいい個体が出たら育てたいとは思ってるがそこまで手が回らない。と思ってたらきのみSが来た。飴が集まりやすいので思ったより育成は楽か。

アーボ…おてぼ持ちいじっぱりの個体は持ってるが毒タイプのきのみを活かす機会がないので育成してない。飴は集まりやすいのでもっといい個体が出たら一気に育ててみる?

ピカチュウ…最強クラスのポケモンとして定番だが一時期あまり編成しなくなった。運よくきのみSのピチューが手に入ったので2匹目として育成を開始しイベントで活躍中。適正フィールドはないがかなり速いので今後も使えるのではと思ってる。

プリン…ヒーラー枠として定番だがシアンの編成が他のポケモンで既に圧迫されており育成してない。今後納得いく個体が出たら育てるかくらいの気持ち。

ディグダ…ネギ担当。ウツボットを編成してない時のトマト要員にしようと思ったが全く食材を集めてくれない。食材アップの性格なんだけどな。

ニャース…ゆめのかけらゲットSを編成する余裕がない。

コダック…エナジーチャージSのスキルタイプってよく考えたら珍しいですね。面白そうだけどシアン要因は足りてるので育てる余裕がない。

マンキー…ラピスラズリ湖畔まで進めたら活躍しそうだけどまだそこまで到達してない。いい個体が出たらキープはしておきたい。

ガーディ…トープにいた時無駄にたくさん捕まえたけど優先して育てる余裕がない。スキルは面白そうだけど。

マダツボミ…開始時から食材担当エースとして活躍。おかげで自分のデータだとトマトが一番集めた食材。30レベルでポテト持ってくる子は早めに育成開始したい。

イシツブテ…まだ育ててない。大豆担当として期待。30レベルの食材は大豆とポテトどちらがいいんだろう?

ヤドン…ヤドキングにしてしっぽ解放のため育成中。実際はプクリンの方がいいんだろうけどうちのヒーラーとして活躍。体感ですが結構スキル発動してくれる。しっぽ解放後の運用をどうするか悩む。

コイル…たまたま色違いのレアコイルを手に入れたがスキルを使うタイミングがつかめずボックスに眠っている。

ドードー…ワカクサで出てきたドードリオを捕まえシアンで即戦力。チャンスが出たらボーナスサブレ投げてもいいと思う。進化後を捕まえるデメリットが少ない。シアンは結構候補がいるので優先してドードーを厳選する必要はないと思う。

ゴース…ハーブ&きのこ要因として活躍。優先して育成開始するべきと思う。性格ひかえめ(食材アップおてスピダウン)の子を使ってるがそれでも速い。実は食材確率が低いらしいがサブスキルと性格で補正されていれば全く気にならない。

カラカラ…ドードリオと同じ感覚でチャンスが出たガラガラを捕まえてトープに導入してみたがかなり効率が悪い。きのみSがあったら育ててもいいのか?

ガルーラ…今日初めて捕まえた。食材を集めたいときにピンポイントで編成すればいい?

カイロス…育ててはいないけど場合によってはミツのために編成入れてもいいと思う。仲間にしにくいという問題はある。

メタモン…最初はネギ要員にしようと思ったけど出現率が低くアメが集まらないのでディグダにバトンタッチ。そこまで悪くない個体を引いてはいるけど進化しないのが辛い。オイルが欲しいときに編成してみたけど効率はあまりよくない。お手スピアップの性格だけどそれでも遅く感じる。

イーブイ…トープ用にブースターに1匹進化させたけど結構働いてくれる。エーフィは色違いを捕まえたけどエナジーチャージMスキルレベル1はきついので編成してない。飴が分散するので全員育てるのは難しい。

チコリータ…いずれ行くラピスラズリ湖畔の攻略に絶対必要なのでなるべく捕まえるようにしているがなかなかいい個体に出会えない。

ヒノアラシ…トープ用に一体育成中。トープよりワカクサにいる方が出現してくれる気がする。いい個体が出たら2体目も育成したいがなかなか出てこない。きのみSが出てないのに色違いを捕まえてしまった。ナマケロなどよりはましだが出現率が本当に低い。

ワニノコ…シアンのきのみ要員代表。シアンの難易度が低く適正ポケモンが他にもたくさんいることから、実はそこまで厳選にこだわりすぎなくてもいいのではと思い始めている。

トゲピー…ゆびをふるスキルタイプというユニークなポケモンだがシアンの編成にこれ以上組み込む余裕がない。卵が欲しいときに入れてみたことはある。

メリープ…ライコウイベントに向けてスキルレベルアップMの子をデンリュウにしてみた。課金なしでスキルレベルがそこそこ上がるのは優秀。確率無補正だとエナジーチャージMは1日に1~2回くらい発動してくれる。スキルレベルが上がると強いがそうでない場合は辛いかも。30レベルで卵3個持ってきてくれるのが気になっている。

ウソッキー…スキルはデンリュウと同じだがおてつだいスピードが遅すぎる不遇ポケモン。

ソーナンス…使いどころがよく分からず採用していない。げんきエール要員ならヤドキングでいいしキノコ欲しければゲンガーでいいし…

ヘラクロス…そもそも厳選が難しい。スキルタイプの食材ゲットって聞くと優秀そうだけど。

デルビル…きのみSの個体を2体キープしているのでいずれウノハナで役に立ってくれると信じたい。ところできのみS+おてスピダウンって育ててもいいんでしょうか?

ヨーギラス…優秀な性能なのは分かるが育成コストが莫大なので「よし、育てるぞ!」という気持ちになれない。

ナマケロ…進化するとおてつだいスピードが下がる代わりにスキルの発動確率が上がるという仕様は面白そうだが出現率が低すぎて厳選が進まない。

ヤミラミ…個人的にすごく好きなポケモンなんですが無進化スキルタイプゆめのかけらゲットSという、このゲームにとって不利なあらゆる要素を与えられてしまった。ゲットできたらアイコンにしたいのですがトープにしか出ないし出現率も低いしゲージもたまらないのが辛い。

ゴクリン…巨大ぬいぐるみが発売されたら必ず購入するくらいには好きなのですがこのゲームにおける扱いが不遇。1日にできることが限られているゲームなので、愛だけで編成に入れるのは辛いです…ごめんねゴクリン…

チルット…卵が欲しい時に編成してみたことはある。進化してヤチェのみが拾えるようになれば強い?育てる余裕はまだない。

アブソル…カカオやりんごを拾ってくれるのは優秀だが厳選難易度…

タマザラシ…ウノハナ攻略のため育成必須。1匹はトドゼルガにしたが進化レベルが高くかなり大変だった。出現率は割と高いので厳選続行しているがきのみSが出てこない。色違いはなぜか2体出た。

リオル…ポケモンを代表するキャラだがこのゲームでは不遇。金スキルを4つも持っている個体を捕まえたが「おてボ+経験値アップ+リサーチポイントアップ+ゆめのかけらボーナス」と何とも言えない構成。

グレッグル…はずれ枠っぽいイメージだが、オイルが大量に要求されるレシピも増えているので今後評価が上がっていくのだろうか。

マネネ…拾ってくる食材がマダツボミ系統と同じなのが痛い。飴の集めやすさもマダツボミの方が優秀だし下位互換みたいでかわいそう。食材自体は優秀なんだけど。

ピィ…きのみSがついてる子をピクシーにして運用してますがすごく強い。ピクシーが強いというよりきのみSが強いという部分が大きいと思うので、いい個体が手に入ったとかでなければ優先して育てる必要はない。りんごを集めてくれたりゆびをふるでワクワク感を与えてくれるのもいいですがあくまでもきのみ係ですね。

カゲボウズ…おてボ持ちの子をキープしてますが使いどころを見失った。まだ適正フィールドないですしすぐに育てる必要はなさそう。

イワーク…トープ用にぜひ育てたいと思ってるのですが出てこない。あと1回出てくれば捕まるというとこまでゲージは伸ばしましたがそこから出ないんですよ。

デリバード…厳選が進まない。卵要員として期待。

ユキカブリ…まだ持ってない。育てれば卵要員になりそうだけどそこまでが大変そう。

ミニリュウ…ワカクサのイベントで2匹捕まえたけど育てようという個体に出会えずキープ中。強いのは分かるが育成コストを考えるとまだその時ではない気がする。

ラルトス…ミニリュウとほぼ同じ。

ヌイコグマ…微妙な個体しか持っていないが唯一のコーン要員なのでたまに編成してる。

デデンネ…でんきウイークなのに出てこない。ゆびをふるで該当スキルは見たが意外と使えるかもしれない。

ライコウ…イベントで1匹捕まえて編成してみたがスキルの発動が1日1回程度だったので外した。とりあえず2匹目までは捕まえてみようと思う。

つまりまとめると

みなさんご存知の内容ですが

食材解放のためゲーム開始時から少々妥協しても優先して育成をしたいのが
・30レベルでポテトを持ってくるウツボット(バリヤードが優秀ならそっちでもいいかもしれないけどレアケースか)
・30レベルでカカオを持ってくるカメックス
・30レベルでキノコを持ってくるゲンガー
・30レベルでしっぽを持ってくるヤドキングかヤドラン(進化のコストはヤドキングの方が高いけど性能を考えるとあまりヤドランにする気は起きない)
・30レベルでネギを持ってくるダグトリオかメタモン(ダグトリオの方が現実的?)

カカオはレベル1から持ってくるポケモンもいますが効率が悪かったです。卵は最適解が未だに分からず、食材ゲットのスキルでコツコツ貯蓄しています。ネギは昨日解放したばかりなのですがダグトリオの食材確率が低いのとレシピを組むのが難しく使い勝手が意外と悪い印象。

きのみタイプのポケモンだと

・キャタピーをバタフリーに進化させて序盤に編成
・ジョウト御三家の厳選を進めて育成(特にヒノアラシ)
・ウノハナ用にトドゼルガを育成
・ワカクサでドードリオ捕まえるチャンスが出たら逃すな
・リセマラしてなければライチュウも厳選続行した方がいい
・その他きのみS個体が出たら育てて編成

性格はお手スピ上がってれば基本当たりだけど食材タイプのいじっぱりなどタイプに合ってないとこが下がると悩む。無補正は採用。お手スピダウンは原則避けたいが食材タイプのひかえめは採用。経験値ダウンで不採用にはしないけどストレスになる。元の睡眠スコアが低くヒーラー不在なのでげんきダウンが予想以上に辛い。

今後の目標

イベントでエナジーがかなり稼げる時期なのであと1週間で寝顔を少しでも増やす。
イベント終了後はきのみSラッタとヘルガーを連れてウノハナに突入する。ヘルガー(実はまだデルビル)はきのみSの解放がレベル25なのでそこまでの飴が足りるか不安。
ヒノアラシ、チコリータ、タマザラシの厳選続行。
トープに戻る機会があればヤミラミを捕まえてアイコンにする。

また半年後あたりにプレイ状況更新しようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?