放置していたリングフィットを遂に再開した運動弱者の記録 72〜81日目

あらすじ

数ヶ月放置していたリングフィットをアイドルマスターの力で再開した私。何を言ってるんだと思う人は前回の記事を見よう。
今度はどこまで続くかな。

72日目 ワールド17突入

この日からワールド17です。最初のステージは驚くほどギミックも敵も少ない。ステージ開始時の推奨レベルも表示されないので逆に不穏な感じが。
この後街に行くとイベントが進み、先ほどのステージに戻ると強化された敵が現れました。
ここまでで9分なので次のステージへ。ここも凝ったギミックは少ないのですが全体的に距離が長い。久しぶりにジョギングすると意外と疲れました。
レベルは140に上がり立木のポーズを取得。何回かステージのギミックででてきたあれですね。一回戦闘で使ってみましたが立木のポーズをしたまま体を倒す必要があるので結構バランス感覚がいります。久しぶりのプレイだとバランス感覚落ちたのが分かる。結局ここのステージを攻略してプレイ時間15分で終了。
そして、今日なんですが…右の腰が筋肉痛です。昨日のミニゲームでバンザイサイドベンドを何回もやり直したせいですね。あと昨日の反省を生かしジャージをやめました。レッグバンドがずり落ちなくて快適。

73日目 ヨガに苦戦

まずはミニゲームのろくろ回しから。操作はシンプルですが狙い通りに形を作るのが難しい。何となくマリオパーティのミニゲームを思い出す。一応一発でクリア。
次は通常ステージ。クライミングが多いステージだったのでちょっと腕が疲れたかな。
ワールド17はマップが短く、ここでボスマスが解放されたのですがまずはタウンミッションをこなしたいところ。敵を全て倒して昨日遊んだステージをクリアすればいいので条件は楽そう。しかしステージ自体が長めなので意外とジョギングで疲れそう。そういえば足首が筋肉痛なのですがまさかジョギングのせい…?
このステージは推奨スキルがヨガとなっているので、現時点で強い英雄3のポーズ、立木のポーズ、舟のポーズをセット。本当は舟のポーズは苦手なのでやりたくないのですが、前回の記事で言及した篠澤さんを知った後だと苦手なことにチャレンジしようという気持ちが湧いてきました。
で、ステージをクリアして感じたこと…私、ヨガ系スキル下手になってない?舟のポーズは最初から苦手ですが、片足で立ち体を傾けるポーズすら結構バランス取るのがきついです。後で負荷を確認したら10でした。やっぱりブランクがあるとよくないですね。負荷を下げるほど辛くはないのですが。

74日目 隠れたマップ

引き続きタウンミッションを。よろずや店主からスムージーを持ってくるよう頼まれますがレシピがない。他のマスを攻略する必要がありそうなのでまだ残っていたレアホップ君を倒します。するとワープポイントが現れ、その先には宝箱やミニゲームがたくさんあるマップが。やっぱり。このワールド妙に狭いと思ってたらちゃんと隠れてたか。ボスにはいつでもいける状態なのですがこの寄り道マップもきちんとこなしていきたいところ。
ということで、まずはオクノ細道なる通常マップを。ギミックも敵も少ないですがとにかく距離が長い。ジョギングメインですね。腕スキルを推奨されたので積極的に使いましたが意外とバンザイプッシュが辛い。やっぱり普段使わない筋肉が弱ってます。
その次は5連続で敵を倒すマスを。適正レベルより上なのでそんなに苦労はしませんでした。チョウツガイのポーズを報酬でゲット。ヨガスキルの中では楽なイメージ。
フィットネス全体の感想ですが、なんと、少しだけですが舟のポーズがうまくなった気がするんです。これのおかげで先日はお腹が筋肉痛になったんですが、力の入れ方が少しわかったかもしれません。

75日目 基礎的な動きのはずなのに

宝箱からレシピを回収してミニゲーム2種類攻略。クライミングともぐらたたきというシンプルなものなのだが、久しぶりだとリングコンを連続で押したり引いたりするのも結構な負荷になると気づいた。毎日継続するのって大事なんですね。スムージーのレシピを手に入れたことでタウンミッションもクリア。
次はスタミナアップセットで一定の評価を得ることにチャレンジ。マウンテンクライマー、ハサミレッグ、モモアゲアゲなどバトルでおなじみのものばかりなのでサクッとクリアしようと思ったのですが意外と疲れた。スタミナアップを目的にしてるんだからある程度辛くないと効果が出ないのは当たり前ですが、中断前と比較して明らかにスタミナが落ちてるぞ。
残り5分で通常ステージを1つ攻略。レベルアップでスワイショウを覚えたので早速セットしてバトルで使いました。しかし、全体攻撃は楽なものときついものの差がすごい…このステージはレールに乗って進むギミックがメインでした。バンザイサイドベンドをしながら進んでいくの爽快感があって好き。

76日目 ワールド17ボス

まずはミニゲームのろくろ回し。これはあっさりクリア。
現時点でできるタウンミッションはこなしたのでボスに挑みます。足スキル推奨らしい。ステージ自体のギミックとしてはブランコをスクワットでこいでいくのがひたすら続きました。
ボスはおなじみドラゴですが、ここではドラゴ自身も青属性になりました。とにかく足スキルを使えという意思を感じます。強めのヨガマッタが2体いましたが、攻撃と回復を無難にこなすことで苦労せずクリア。先日のタウンミッションで手に入れた青攻撃力を強化するスムージーのレシピが手に入ったのもよかったですね。
ちょっと変わったこととしては一時的にスムージーが使えなくなる妨害が入ったのとバンザイスクワットキープを要求されたことくらいか。バンザイスクワットのコツはつかめてきたが結構きつい…
青スキルの構成なんですが、単体攻撃がアゲサゲコンボ、3体攻撃がモモアゲコンボ、全体攻撃がマウンテンクライマーと変わり映えしない状況が続いています。スキルを解放して増やそうとも思ったのですが性能がアゲサゲコンボとあまり変わらないスクワットくらいしか残ってない…

77日目 ワールド18突入

今日からワールド18です。最初のステージは腕スキル推奨とのこと。グルグルアーム、サゲテプッシュ、バンザイプッシュをセットしていざチャレンジ。腕は強力な単体攻撃スキルを持ってないのでボードで解放すべきか悩む。
ステージのギミックはお腹押し込みで空を飛ぶ場面が多い。敵は普通に赤スキルで攻撃すればいいだけなのでどうということはないのですが、シンプルな動きであるはずのバンザイプッシュで普段使わない筋肉が動いてるのが分かる。しばらくサボってたからというのもあるが意外ときつかった。
次のステージは特に推奨スキルはなし。逆流コンベアやらモモ上げで階段を登ったりクライミングをしたり微妙にバラエティ豊か。敵はスワイショウで雑に攻撃してたら楽勝。全体攻撃スキルがこんな楽な動作でいいのかちょっと悩む。単体攻撃はアゲサゲコンボが突出して強い(他のスキルの1.5倍くらい攻撃力高い)のでずっと使い続けているがさすがにマンネリ化してきた。

78日目 初期の苦手を克服してきたか

実は77日目から少し日付があいたんですが、東京で一日中歩いたら疲れが数日取れなくて運動どころではありませんでした。やはり急に動くとよくないようです。
最近負荷10でやってたんですが、この日から11に上げてみます。休んだら体調よくなりました。
この日の最初のメニューはミニゲームのパラシュート。リングフィット始めた頃は一番の壁になってた項目です。最初はクリアすらできずに賄賂を払った覚えが。久しぶりの挑戦、大丈夫でしょうか。…結果、ハイスコアこそ更新はできませんでしたが一発でクリア。意外と体の動かし方のコツは抜けていなかった。
そしてここのマスにある宝箱からバンザイスクワットをゲット。性能としては全体攻撃でスワイショウと同じ威力。体の負荷を考えると間違いなくスワイショウが楽なのですがこればかりに頼っては運動効果がない気がしたのでバンザイスクワットに入れ替えます。こちらも最初は体の使い方が下手で逆に体を痛める原因になった問題のメニューですね…
次はお腹押し込みで体をひねってロボットをバッティングしていくミニゲーム。動きは単純ですが意外と疲れます。ステージに霧がかかってたけどこれ自体で難易度は変わらないような。こちらもハイスコアこそ更新できませんでしたが一発クリア。
次はワープマスで寄り道してレアホップくんを倒します。2匹逃げられたけど既にレベル高めなのでまあいいか。流れで同じマスにある通常ステージを攻略。ここはおすすめスキルがなく全属性の敵が満遍なく出てくる感じでした。早速バンザイスクワットで攻撃してみましたが、こちらも以前より体を痛めずいい判定が取れる頻度が上がってきた感じがします。上達してるのかな。ステージのギミックとしてはリングコン上引っ張りキープでレールを滑っていくのがありましたがやっぱりこの動き辛いよ。

79日目 肩こり改善に向けて

この日は肩こり改善セットを90点以上でクリアしろというメニューからスタート。全体的に簡単なのですが折りたたむポーズはリングコンの向きを間違えると正しい判定が出ないことを知ってるので慎重に。グルグルアームは単純な動きなんですが100点にならないことが多い。判定どうなってるんだ。
次は通常ステージ。腕スキルを使えと。グルグルアーム、サゲテプッシュ、バンザイプッシュでいきます。サゲテプッシュは2を使ってたのですがここのステージ途中でレベルが上がり3を覚えたので入れ替えました。サゲテプッシュは範囲3の攻撃としてずっとお世話になってるのですがこれからも使いそうですね。ここのステージ自体は短かった。レベルは推奨より高めにして攻略してますが、回復怠ってたら危うく負けそうになりました。敵の攻撃力が上がってきてます。
次も通常ステージ。指定スキルは特にありません。結構長めのステージで、水の上を進んだり後ろプッシュ、スクワット、椅子のポーズキープで進む例のレールが多めに出てきました。この中だと椅子のポーズがきつい。7分くらいかかりました。
最後に筋肉クイズが出てきましたが、引っ掛け問題かと思い腹直筋が答えのところを腹斜筋で選択してみたところ普通に腹直筋が答えでした。問題文を素直に読めばどう考えても腹直筋が答えなのに私は何をしてるんだ。最後の最後にこれは萎える。こうなったら筋肉の部位を改めて勉強してやる。

80日目 ダッシュと腕の運動

通常ステージという名の中ボス戦からスタート。推奨スキルは腕なので引き続きグルグルアーム、サゲテプッシュ、バンザイプッシュメインでいきます。無属性のダンベルガニがいたのですが腕が上がらず一度も攻撃することなく3ターンで倒れました。君なにしに来たの。途中でスーパー腹筋ガードをする場面がありましたがこれは腰をしっかり落とせばいいんでしょうか。
推奨レベルより高めで攻略しているのでそんなに苦戦はしてないのですが腕スキルのツリーをあまり解放してないので単体攻撃が少し弱いです。ボスに備えて何か覚えておくべきか。
あとはボス戦のマスを残すのみ…と言いたいところですがタウンミッションを全然やってないので攻略していきます。まずはお腹押し込みひねりでロボをバッティングしていくミニゲームから。盾に当てずにノルマをクリアしろという微妙にいやらしい条件ですがこれは一発で大丈夫でした。落ち着いてやれば問題ないのですが最初の頃はよく盾に当てていた気がする。
次はスムージーを作るミッション。既に材料を持っていたので問題なし。
次は制限時間以内にステージをクリアするミッション。敵は出てこない仕様になってました。どのペースで進めばいいのかよく分からなかったので地上部分はダッシュで進んだら余裕でした。ジョギングだとそんなに気にならないのですがダッシュはそこそこ心拍数が上がりますね。普段からダッシュにすれば運動効果上がりそうですがアイテムの取りこぼしも多くなるのが悩ましい。
次は木箱を一定数壊して通常ステージをクリアするミッション。ここも敵は出てきませんが木箱がたくさんあります。少し壊し損ねた箱もありましたが多めに置かれていたので余裕でクリア。単純なミッションですがリングコンを押す回数が増えるので腕の運動にはなりますね。
ここで10分を超えたので終了。たぶん次がボス戦です。この記事を見返して見るとサボりからの再開直後はリングコンの押し引きすら負荷に感じていたようですが今はそこまで辛くありません。数日運動するだけでも違いますね。

81日目 ワールド18クリア

残すはボスのみなので準備から。腕スキルが弱いのでしばらく放置していたスキルツリーを見直し。バンザイプッシュⅢをゲットしました。単体攻撃では最強の威力です。ⅡからⅢに変えるだけで攻撃力が300くらい違います。
スムージーもいくつか作りました。赤スキルの攻撃力を上げる効果が欲しいかな。
さあボス戦に突入…と思いきやタウンミッションが新たに追加されました。どういう条件で解放されるんだこれ。ストームダンサーを着てこいというミッションがあったのですが、セットのうち一着しか持ってませんでした。前のワールドのタウンミッション報酬でしょうか?現時点ではスルーした方がよさそう。もう一つのミッションは肩こり改善セットで90点取るというもの。これはすぐできるのでサクッとクリア。折りたたむポーズもリングコンの向きを覚えたので100点が簡単に出せるように。平均点は99点といい結果です。で、何が平均点を下げたのかというと…まさかのグルグルアームです。簡単なフィットネスの代表格なイメージですが100点の判定を出すのが難しい。しかも戦闘と違って30回くらい要求されるので真面目に大きな動きでやると意外と疲れます。
…私この記事で頻繁に「意外と疲れる」って言ってる気がする。もっと語彙を増やせ。こんな人が趣味で言葉系パズル作って雑誌に投稿してるとか信じられませんね。
ボス戦ではジョー・ワンさんを倒すことに。道中トゲつきの棒が転がってくるのでうまく避けないとお金が減るのですが、たくさん引っかかりました。モモ上げで階段を登りながらジャンプで避けるの結構難しいぞ。肝心のボス戦ですが、スキルを強化したのとタウンミッションで手に入れた装備品が強いせいであっさりクリア。特徴的なギミックはバンザイプッシュのキープで攻撃を耐える場面くらいでしょうか。バンザイプッシュ、再開当初は普段使わない筋肉が悲鳴をあげている状態でしたが戦闘で何回か使っていたら楽に感じるようになってきました。
ボスで苦労しなかったせいかここまでプレイしてもまだ7分です。次のワールドに進みましょう。

お次のワールドはロボの国。ロボの言葉が分からないので、言葉を理解できるようになる装備品を手に入れよう、だそうです。最初のステージは腹スキル推奨なのでスワイショウ、ハサミレッグ、バタバタレッグをセット。やや弱めですがスキルツリーは使わず様子を見ます。
感想ですが…このステージ、かなり長かったです。8分かかりました。水の上を進む場面が非常に多く、最後の振り返りを見たらお腹押し込みひねりが220回カウントされてました。戦闘はほとんど苦労しなかったのでステージの距離が単純に長い。

微妙に成長を感じたというか感覚が戻ってきたと感じたのがクールダウン。再開当初は片足を持って後ろに引っ張る時にバランスを崩しそうになっていたのですが体幹が安定してきたのか余裕で立てるようになりました。こういう効果を少しでも実感できると嬉しいですね。

そういえば私にリングフィットをプレゼントしてきた張本人が割と最近リングフィットを始めたそうなのですが1ステージクリアするだけで10分かかると言ってました。おそらく負荷20くらいでやってるはずです。きっとこれが平均的なプレイ感覚なのか。人と比べるのは間違いですが私の負荷11ってどうなんですかね。
あと私のプレイ日数見て「結構進んでるね」と言ってました。意外と頑張ってるでしょ私。ちょっとサボってたけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?