1km走るのに6分かかる運動弱者がいまさらリングフィットをやる 60〜61日目

あらすじ

首を痛める、メンタル不調などのハプニングを乗り越えペースを落としながらもワールド14をクリアした。本当にクリアまで続くのか心配になってきたが、あのパラシュートが上達したことに気づく。確かに上達はしている、頑張れ自分。

60日目 クイズの時間です

今日からワールド15です。ここはクイズの村らしく、どんな仕掛けがあるのか既にワクワク。
どうやら道が2択に分かれているようです。クイズの正解が示すステージを攻略し、合っていれば先に進む道が現れる仕組みとのこと。
この日は2つのステージをやりましたが問題はそれぞれ「トレーニングの最初にやると効果的なのはスタティックストレッチかダイナミックストレッチか」「筋肉と脂肪重いのはどっち」でした。あえて正解は書きませんが、前者はこのゲームをやってると毎日見るので楽勝。後者も一般常識の範囲内かと思います。

肝心のステージですが、戦闘はかなり楽でした。片方のステージでは空を飛ぶ動作を多様したのですがコインを取るのが意外と難しい。結構当たり判定厳しくないですかこれ。もう片方はクライミングがメインでした。どちらもステージ自体が長かったのでそれぞれ7分くらいかかりました。

61日目 分からないクイズ、モチベーションの喪失

初めに言いますがこの文章を書いてるのは9月23日です。しかし前回の文書保存日は8月16日。さて、なぜこんなにも間隔があいてしまったのでしょう。それは61日目に遡ります…

この日もクイズを解いてステージを進めることになりました。問題は「運動後のクールダウンで正しいものは?」選択肢は
①軽い有酸素運動をする
②体を安静にする
③体を冷やす
の3つなのですが…正直、どれもそれっぽいし間違ってる気がしてなりません。だって
①このゲームでクールダウン時に有酸素運動らしきものをしてない
②安静にするのはいいことだけどなんか違う気がする
③言葉自体が抽象的、物理的に冷やすの?
という感じで考えるほど分からなくなったためとりあえず③のステージに行ったのでした。
結果として正解は①だったのですが、このモヤモヤが晴れることなく一日のプレイを終えることとなりました。正解の選択肢に当たるまでステージをプレイすればいいだけの話なのですが、違うステージを選んだデータはオートセーブなのでずっと残るわけです。いっそのことデータを消してワールド1からやり直そうかとも考えました。考えて考えて考えて…私はリングフィットを次の日も次の日もその次の日も触らず、気が付いたら1か月以上の月日が経ってしまいました。こんなくだらない理由でプレイが止まってしまうなんて自分でも馬鹿だと思います。もともとこんな性格なんです。

一度投げ出したことを再開するのってエネルギーがいるんだと実感してます。でも運動をやめた影響で、階段を上るのが辛くなってきました。もう一度やろうかな、リングフィット…

改めて考えるとテニプリの漫画で試合後にランニングをしてクールダウンをしているシーンがありました。クイズ的にはあれをクールダウンの有酸素運動としてたんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?