たまごっちアドベンチャーキングダムなどを遊んでいる(2024年2月雑記)

Apple arcadeなるスマホアプリが遊べるサブスクにお試しで登録してみました。そこにあるたまごっちの街づくりゲームが面白くてすでに25時間くらい遊んでます。
月額サービスに登録しないと遊べないゲームなのでプレイ人口も少ないのが容易に想像できます。案の定攻略記事もほとんどありません。ゲーム自体がかなり親切設計なので攻略サイトも必要ないくらいの難易度ではありますが。実績を見ると3%のプレイヤーしかクリアしてないとこまで到達するくらいには遊んでることに気付きました。攻略というほどではありませんがここまでのプレイ状況をメモ。少しやり残したところはあるのですがアプデないともうやることがあまりない…

どんなゲームか→よくある農場スローライフゲームみたいなやつ。伐採、採掘、採取などで素材を入手して住人の求めるアイテムを作りクエストを進めていく。クエストをクリアすると集まるハートで大きな間欠泉を封印すると進めるエリアが増えていき次の街へ…という流れ。昔のたまごっちにある育成要素はなし。

何を優先すればいいか
→この手のゲームは大抵初期状態で持てるアイテムの上限が少ない。もちろんこのゲームも最初は24個しか持てない。アイテムを収納できるボックスが序盤でクラフトできるので早めにクリアしよう。ゲームを進めるとそれぞれの街にあるシステムからボックスの中身にアクセス(共有)できるようになるけどそのシステムがある建物まで移動するのが面倒だし拠点に一瞬でワープできるようになるのでこの機能は使ってない。拠点にワープできる機能(ファストトラベル)は優先して解放を。

クエストの依頼は地図に出てるのに建物に入れない
→メインクエストでその建物を直していない場合入れない気がする、したがってサブクエストも始まらない

ゆっくり歩いてサッカーボールを取り返すクエストがうまくいかない
→これはアプデで難易度下げたっぽい。画面をタップしたままほんの少しだけ上にスライドした状態をキープすると気付かれずにボールの場所まで移動できた

月見キノコはどこ
→かえるの集会所のところに夜になると出現するとXで親切な人が教えてくれました。ゲーム内ではくちぱっちの能力で手に入るという台詞が出てくるがこれは間違い。このゲームはたまに間違ったヒントが出てくるから全て信じると危険。


他のゲームもいくつか遊んでみました。月額サブスクなのでたまごっちだけだと元がとれません。以下気になったの

にほんの田舎暮らし
こちらもたまごっちアドベンチャーと同じくスローライフ系のゲーム。作物を植える場所があらかじめ決まっていたり自由度がやや低い部分もありますが細かい作業を要求されないのはスマホで遊ぶにはちょうどいいです。イベントも日本らしいものばかりなので楽しい。自由度が低いのはあくまでレイアウトやイベント面で、ボリュームはかなり多いです。

パズル&ドラゴンストーリー
ガチャ要素のないパズドラ。途中までしかやってませんが根気よく進めればクリアはできるでしょう。タイトルにストーリーとありますがストーリーは薄い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?