残像に口紅をの世界で最後に残るポケモンを検証する 中編

前編はこちら↓

ここまでのまとめ

小説「残像に口紅を」では物語が進むごとに使える文字が一つずつ減っていきます。作中と同じ順番で文字を消していき最後に残るポケモンは誰でしょう。アパセヌフユプベホメゴギチの順で13文字を消したところ1015匹いたポケモンは残り511匹くらいとなりました。なぜ「くらい」なのかというと終盤に誤差が出ていることが発覚したためこの数値が微妙に間違っている可能性があるからです。面倒なのでそのまま公開してますが許して。

14文字目「ム」

オムナイト ハッサム ウリムー イノムー ムウマ
ケムッソ マルノーム マンムー ムックル ロトム
エムリット ミノマダム クリムガン ムーランド ムンナ
レシラム ゼクロム ペロリーム コソクムシ グソクムシャ
コスモウム デンヂムシ ミブリム テブリム ブリムオン
ムゲンダイナ レドームシ ブロロローム ジオヅム

29匹が該当。残り482匹。半分を切りました。

「ヂ」「ヅ」はそれぞれ「ジ」「ズ」として扱うのでこのルールでひっかかるポケモンがいれば面白かったのですがデンヂムシもジオヅムもここで出てしまいました。

15文字目「ピ」

キャタピー ピジョン ピジョット ピッピ ピクシー
ハピナス ピィ トゲピー トロピウス ブーピッグ
スコルピ ドラピオン ズピカ

13匹が該当。残り469匹。
ファンシーなポケモンが多いですね。

16文字目「ネ」

ネイティ ネイティオ ハガネール ハネッコ バネブー
エネコ エネコロロ ハブネーク タネボー ネンドール
ネオラント マネネ ミネズミ トルネロス タブンネ
カラマネロ デデンネ ネクロズマ クスネ ワッカネズミ
イッカネズミ ウネルミナモ

22匹が該当。残り446匹。ネズミやネコのポケモンは多いですが直球で名前に組み込まれているケースは少ないですね。

17文字目「ヒ」

ヒトカゲ ヒトデマン ヒマナッツ ヒンバス ヒコザル
ヒポポタス ヒードラン ヒヤッキー ヒヒダルマ ヒトモシ
ヒトツキ ヒノヤコマ ヒドイデ ニャヒート ドヒドイデ
ヒバニー ヒラヒナ 

17匹が該当。残り430匹。やはりというか、火をモチーフにしたポケモンが多いですね。

18文字目「ボ」

ニョロボン マダツボミ ウツボット ツボツボ ハスボー
ボーマンダ ライボルト カゲボウズ エテボース コロボーシ
スボミー モジャンボ ワシボン ママンボウ ハトーボー
ボルトロス ハリボーグ ボクレー ボルケニオン カルボウ
ラウドボーン 

21匹が該当。残り409匹。
エンブオーの「ブオー」の部分も「ボ」の検索に引っかかると判明。

19文字目「ケ」

ケンタロス ケーシィ ナマケロ ケッキング ドクケイル
ケイコウオ ダイケンキ タマゲタケ ケルディオ ケロマツ
ナゲツケサル ツツケラ マケンカニ ケケンカニ ガケガニ
サケブシッポ スナノケガワ

17匹が該当。残り392匹。

20文字目「ヘ」

ヘラクロス ヘイガニ ジヘッド スナヘビ イシヘンジン
ヘイラッシャ

非常に少ない。6匹が該当。残り386匹。
作中ではこの部分の挿絵にヘビが書かれているのですがヘビってつくポケモンは少ないんですね。
そもそもポケモン全体で「ヘ」の使用率が非常に少なく、これ以外のポケモンは「ア」で該当したヘルガーしかいないんです。むしろヘルガー以外全員ここまで残ってたのに驚き。(作中のルール上ヘルガーは「へるがあ」として扱う)

21文字目「ポ」

ポニータ ポッポ ポポッコ テッポウオ ポワルン
ポッタイシ ポカブ ウデッポウ ブリザポス レイスポス
コオリッポ ポットデス オーガポン

13匹が該当。残り373匹。

22文字目「ロ」

カイロス ニョロモ ニョロゾ ロコン ニョロトノ
クロバット ソルロック ハスブレロ ヤジロン レジロック
ミロカロス ミミロル ドクロッグ コロトック ロズレイド
ローブシン オタマロ ジャローダ ガマゲロゲ モロバレル
コロモリ ココロモリ ランドロス ヤブクロン ハリマロン
ブリガロン ドラミドロ オーロット モクロー シロデスナ
ドロバンコ ウツロイド バンバドロ ジジーロン オーロンゲ
ラブトロス ニャローテ ブロロン トドロクツキ シガロコ

残りも少なくなってきたのでこのままスローペースになるかと思ってましたがここで一気に40匹が該当。残り333匹。
ラ行は多いかもと思ってたのですがまだこんなにいたんですね。

23文字目「ビ」

ビードル ビリリダマ デルビル ブビィ サクラビス
バルビート ビークイン ビーダル ビクティニ ジャノビー
ワルビル ビリジオン シビシラス シビビール シビルドン
ビビヨン ニャビー 

17匹が該当。残り316匹。
「ブイ」も「ビ」の検索にひっかかると判明。もう一つ「ビ」扱いされる文字列があったのですが答え合わせはまた後で。

24文字目「グ」

ディグダ ダグトリオ コイキング ニドキング キングドラ
マグマラシ グランブル リングマ マグマッグ ヤドキング
バクオング グラエナ ジグザグマ マッスグマ ザングース
グライオン グレッグル ウォーグル ズルッグ リグレー
コスモッグ テッカグヤ ヤングース デカグース キテルグマ
ニャイキング グルトン ハカドッグ エクスレッグ ウミディグダ

キングや熊など30匹が該当。残り286匹。3割を切りましたね。

25文字目「ペ」

半濁音も最後の一つとなりました。今までも半濁音を使うポケモンは多くいましたが…

エンペルト モルペコ

はい。驚くことに2匹しか該当しませんでした。残り284匹。
全体でも9匹しかいなかったのでそもそもの使用率が低いんですね。

26文字目「エ」

長音ルールが入る文字なのでここで引っかかるポケモンは多そうです。
まずは「エ」と「ェ」で抽出します。

エレブー エレキッド エンテイ ナエトル エルレイド
シェイミ エレキブル エンブオー エモンガ カエンジシ
エリキテル ガオガエン エレズン レジエレキ イエッサン
ウェルカモ ウェーニバル バウッツェル 

エレキや炎由来のポケモンなど18匹が該当。残り265匹。
「ェ」で引っかかったのは4匹でうち3匹が第9世代なのでした。

あれ?ここでおかしいことに気づく。過去のポケモンも遡って確認すると「マシェード」もここにいるはずなのにどこ行った?慌てて前編の記事を確認。

…しまった。3文字目の「セ」を検索したときに「シェ」がひっかかってしまいそれをカウントしていたらしい。

というわけでマシェードをここに追加して正しくは残り264匹です。3~25文字目の記載もここで書き直し。まあ最終的にこの数値も間違ってると分かるのですが。

気を取り直して長音ルールに該当するポケモンを抽出します。例えばケーシィは「けえしい」として扱うためです。

ハンテール タイレーツ コレクレー 

意外なことに3匹しか該当しませんでした。残り261匹。そもそも残りポケモンが少ないからこうなるのではと思ってる方もいそうですが長音を含むポケモン自体はまだ多く残っています。エで発音するタイプの長音を持つポケモン自体が少ないようです。新たな発見ですね。

27文字目「ゼ」

トドゼルガ イルミーゼ ブイゼル ゼブライカ ゼラオラ
ザマゼンタ

6匹が該当。残り255匹。アネデパミの番号に到達。

全体でも12匹でした。ゼが付くポケモンってあんまり思いつかない印象でしたがやはり少ないんですね。

28文字目「ヴ」

ヴを含むポケモンなんていたでしょうか?ルール上「ブ」とは別にカウントしますよ。

思いつきました?じゃあそのポケモンはまだ残ってると思いますか?確認してみましょう。

スコヴィラン

はい、スコヴィランがいました。6文字ポケモンはルール上不利ですがここまで残ってたのはすごいですね。

23文字目のところで言った「ビ」にカウントされたもう一つの文字列は「ヴィ」なのでした。ちなみにまだ「ブ」は出てこないのですが「ヴ」の検索で「ブ」も引っかかります。

残像に口紅をは1~3部で構成される作品ですが、作中ではこの「ヴ」が消えた段階で第1部が終わります。ページ数でいうと大体半分。残り100ページ以上この文字を使わず書いてあるのはすごいですね。

残り254匹と少なくなってきましたが続きは後編で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?