「残像に口紅を」の世界で最後に残るポケモンを検証する 前編

注意およびお詫び

この記事で記載されている残りのポケモン数ですが、途中で計算がずれたようで終盤6種類の誤差が出ていました。残り10種類と思ったら16種類もいたという…数えなおすのが面倒なのでそのまま公開しますが、あくまでも大体の数字と思ってください。

まえがき

この記事を開いた時点で「残像に口紅を」がどんな作品なのかご存知の方が多いと思いますが一応おさらい。この小説では物語が進むごとに1文字ずつ使える文字が減っていきます。減った文字を持つ単語は作中の世界及び記憶から消えます。ポケモンで例えてみましょう。作中「ピ」の文字が消えたらピカチュウがいない世界になります。もしくは「電気ねずみの人気ポケモン」などの表現を用いることになります。「ボ」の文字が消えるとポケモンを捕まえるボールという概念はなくなり、全てのポケモンは連れ歩きで旅をすることになるでしょう。

さて、この作品で消えていく文字はランダムなのですが(頻出文字を減らすと執筆に不便なのである程度順番は意図していると思いますが)作中と同じ順番で文字を消していくと最後に残るのは誰でしょう?物語の最後から数えれば楽だとも思いますがそれだとあまり面白くないので最初から順番に消します。当然ながらネタバレになるので未読の方は注意。

一回本を読んだ私の予想だとルガルガンが結構終盤まで残りそうな気がするんですがどうでしょう。

1文字目「ア」

この小説、最初に消えるというか既に「あ」の文字が消えています。あらすじの部分を除き本文に一回も「あ」の文字が出てこないってすごいですよね。個人的には結構使う文字だと思うのでここでかなりのポケモンが消えそうですが…

なお、長音や拗音にもルールが存在し例えば「マスカーニャ」は「ますかあにや」扱いとなります。ポケモンの名前は「ー」が結構多く使われてるのでこのルールで消えるポケモンも相当いそうです。

それでは、適当にピクシブ百科事典からポケモン一覧をワードにコピペし現在発見されている1015種類のポケモンから「ア」が含まれているものを抽出していましょう。小文字も同時にカウントするので「ァ」も対象になります。図鑑ナンバー通りじゃないのは許して。

アズマオウ レアコイル ラフレシア スピアー ペルシアン 
アーボ アーボック ファイヤー エアームド ヒノアラシ 
ドンファン アリゲイツ レディアン アリアドス ルギア 
アンノーン アチャモ アブソル サボネア アゲハント 
アサナン レジアイス ラティアス アノプス アーマルド
キルリア ロゼリア アメタマ アメモース キバニア 
リーフィア グレイシア ガブリアス アグノム ディアルガ 
パルキア クレセリア アルセウス ツンベアー アギルダー 
コアルヒー ハーデリア ドレディア ワルビアル アイアント 
ギアル ギギアル ギギギアル ギガイアス アバゴーラ 
アーケン アーケオス ゾロア ゾロアーク トリミアン
アマルス ゼルネアス ファイアロー アマルルガ ニンフィア
ディアンシー スナバァ ルナアーラ アシマリ シルヴァディ
アシレーヌ ネッコアラ アクジキング マギアナ アゴジムシ
アーゴヨン アマカジ アママイコ アマージョ アブリー
アブリボン アップリュー ザシアン アオガラス アーマーガア
アヤシシ グレンアルマ アチゲータ アノクサ アルクジラ
パオジアン アノホラグサ オリーヴァ アラブルタケ

以上、89匹が該当しました。全体の8.77%です。残り926匹。
今まで意識してませんでしたが「スナバァ」の表記って結構異質ですね。スナバアでもスナバーでもない。

次に、長音ルールで「ア」に該当するポケモンを抽出します。

リザード リザードン スターミー バリヤード ベトベター
ブーバー ニャース シェルダー ゲンガー イワーク
ガーディ シャワーズ スリーパー サンダース ブースター
キングラー オムスター ユンゲラー サワムラー フリーザー
エビワラー サンダー ドガース ヘルガー グライガー
カポエラー ウパー ランターン デリバード バシャーモ
ラグラージ ナックラー ビブラーバ トドグラー パールル
チャーレム シザリガー ダーテング ペリッパー グラードン
サーナイト ジラーチ サメハダー ガーメイル ヨノワール
ムクバード ムウマージ ニャルマー レントラー ドーミラー
ダークライ ブーバーン チラーミィ ツタージャ ペンドラー
ムシャーナ シンボラー デスカーン ランプラー ドッコラー
マーイーカ フラージェス テールナー ブロスター ニャスパー
エレザード オンバーン ジュナイパー マーシャドー キュワワー
ゴリランダー ベロバー エースバーン デスバーン ストリンダー
マスカーニャ サーフゴー ワナイダー パーモット キラーメ

85匹が該当しました。ここまで174匹、すでに全体の17.1%です。条件的にこの時点で多くなるとは予感していましたが何文字目までこの企画持つんでしょう…残り841匹。

2文字目「パ」

次に消える文字は「パ」です。普通の小説であれば使用頻度は比較的低そうですが…残った841匹から「パ」を含むポケモンを抽出します。

パラス パラセクト コンパン パウワウ パルシェン
サンドパン エイパム パッチール ノズパス ルンパッパ
パチリス ビッパ マスキッパ ラムパルド レパルダス
マメパト イワパレス パンプジン ペロッパフ フーパ
ケララッパ パッチラゴン ワンパチ パッチルドン パルスワン
ドラパルト オトスパス パフュートン パモ パモット
パピモッチ クエスパトラ テラパゴス

さすがに「ア」よりは減りましたが33匹が該当。残り808匹。

3文字目「セ」

ポケモンでセってあんまり使われてないイメージ。

トランセル ハリーセン セレビィ ゲノセクト 
セキタンザン セビエ セゴール セグレイブ

8匹が該当。アとパで差し引かれた分を考えてもかなり少ないですね。ワードの検索システムだと「シェイ」もセと判断される無駄知識を得た。残り800匹。

後で見返したらマシェードを誤ってここの項目に加えていました。マシェードが本来出てくるタイミングで気づき修正。

4文字目「ヌ」

クヌギダマ ヌオー ヌケニン ヌマクロー ヌメラ
ヌメイル ヌメルゴン タイプ:ヌル ヌイコグマ イイネイヌ
カヌチャン ナカヌチャン デカヌチャン

13匹が該当。残り787匹。やっぱりヌも少ない。このペースが続くなら意外と持つ!?
しかしこの時点で私のSVの旅パは既に3匹消えてます。そもそもパルデア地方が最初から存在できない。

5文字目「フ」

フシギダネ フシギソウ フシギバナ モルフォン バタフリー
フーディン ベイリーフ フォレトス バクフーン エーフィ
フライゴン フカマル フローゼル フワンテ フワライド
フィオネ マナフィ フリージオ フタチマル コジョフー
フシデ エルフーン バッフロン フラベベ フラエッテ
フォッコ クレッフィ マフォクシー コフキムシ コフーライ
フレフワン フクスロー フェローチェ カプ・テテフ ラビフット
タチフサグマ フォクスライ オラチフ キラフロル マフィティフ

40匹が該当。残り747匹。

6文字目「ユ」

「ュ」も該当するのでここは多くなりそうな予感。

ルージュラ ジュゴン ピカチュウ ライチュウ ミニリュウ
ハクリュー カイリュー ミュウツー ミュウ キュウコン
デンリュウ ムチュール ニューラ ピチュー ジュペッタ
ジュプトル ジュカイン ユキワラシ マユルド ユレイドル
ユキメノコ ユクシー ユキカブリ ユキノオー マニューラ
クマシュン ユニラン ミジュマル クルマユ チュリネ
シュバルゴ バチュル デンチュラ モグリュー キュレム
ドリュウズ シュシュプ デンジュモク ネマシュ ミミッキュ
エンニュート ヤレユータン ジュラルドン カジッチュ ユキハミ
オオニューラ シルシュルー タマンチュラ イーユイ

49匹が該当。ピカチュウやミュウツーなどもここで出てきました。やっぱり「ュ」の影響が大きいですね。第2世代までだと全員「ュ」の方で引っかかってるのが面白い。既に消えた文字にいるポケモンも確認するとこの世代で「ユ」を使っているのはユンゲラーだけなのでした。残り698匹。

7文字目「プ」

半濁音は一見少なそうですが…

プリン プクリン ギャロップ ラプラス スリープ
カブトプス プテラ メリープ ププリン プラスル
ペラップ ミミロップ スカンプー タテトプス トリデプス
ピンプク バニプッチ ヤナップ バオップ プルリル
ヒヤップ プロトーガ カプ・レヒレ カプ・コケコ カプ・ブルル
タルップル マホイップ カプサイジ

「パ」よりは少ないですが28匹が該当。残り670匹。

8文字目「ベ」

ベトベトン ベロリンガ タツベイ ゴンベ ベロベルト
オーベム クレベース イベルタル ベベノム テツノコウベ
ベラカス

やや少なめの11匹が該当。残り659匹。

9文字目「ホ」

サイホーン ホーホー ホウオウ ホエルコ ホエルオー
ムクホーク ミルホッグ ホイーガ ケンホロウ ホルビー
ホルード ホシガリス マホミル ホゲータ

14匹が該当。残り645匹。

10文字目「メ」

ゼニガメ カメール カメックス メタモン オニスズメ
メノクラゲ メガニウム ヒメグマ ドンメル メタング
メタグロス スバメ オオスバメ キャモメ ハヤシガメ
メガヤンマ モンメン メブキジカ メグロコ メラルバ
メロエッタ カメテテ ガメノデス メェークル メレシー
メテノ バクガメス メルタン メルメタル カムカメ
カジリガメ メッソン ドラメシヤ ジメレオン ヒメンカ
マメバッタ ニドラン♀

一気に37匹が該当。ニドラン♀は「にどらんめす」として扱いました。亀ポケモン率が高いか。残り608匹。

11文字目「ゴ」

ゴルバット ゴース ゴルダック ゴースト ポリゴン
ゴーリキー カビゴン ゴローン ゴローニャ ゴマゾウ
ポリゴン2 マグカルゴ サニーゴ ミズゴロウ ゴニョニョ
ドゴーム オニゴーリ ボスゴドラ ゴクリン ゴウカザル
ポリゴンZ ゴチム ゴチミル ゴチルゼル ゴビット
ゴルーグ ダンゴロ キバゴ ゴーゴート ゴロンダ
チゴラス ガチゴラス ジャランゴ ウオノラゴン トロッゴン
サニゴーン レジドラゴ カラミンゴ

意外と多い38匹が該当。「ゴ」って強そうな響きなのでポケモンに使いやすいのかな。残り570匹。

12文字目「ギ」

カモネギ ギャラドス ヨーギラス サナギラス バンギラス
レジギガス ギラティナ マッギョ ニダンギル ギルガルド
カミツルギ ハギギシリ ギモー ネギガナイト バサギリ
タギングル キチキギス

先ほどの「ゴ」と同じガ行の文字ですが少し数は減り17匹が該当。段々母数も減っていくので理論上該当するポケモンもどんどん少なっていくとは思いますが。残り553匹。

13文字目「チ」

チコリータ ノコッチ オタチ オオタチ チョンチー 
トゲチック ツチニン チリーン ポチエナ チルット
チルタリス クチート ドジョッチ レジスチル ポッチャマ
チェリンボ チェリム ウソハチ ミノムッチ チラチーノ
チャオブー チョボマキ バニリッチ チョロネコ バルチャイ
マラカッチ ヤンチャム バケッチャ カチコール ルチャブル
バチンキー ウオチルドン ドロンチ サッチムシ バチンウニ
ヤバチャ ガチグマ テツノワダチ ボチ チオンジェン
ノココッチ チヲハウハネ

42匹が該当。残り511匹。

総数こそ多いですが第一世代がまさかの0。既に消えた文字も遡ってみましたがピカチュウとライチュウしか該当してませんでした。意外。
あと、Wordの検索だと「ティ」も「チ」扱いされましたがここでは当然「テイ」として扱います。

「ヲ」も「オ」として扱うのでチヲハウハネがこのルールで該当すると面白いと思ったのですがそううまくはいきませんでした。「ヲ」を消すと執筆に多大な影響が出そうなのでこの段階では消えないか。

このあたりで残り半分となったので記事を分けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?