1km走るのに6分かかる運動弱者がいまさらリングフィットをやる記録⑤50~59日目

あらすじ

49日目にしてついに100レベル突破!タイミング的には偶然だけど空を飛ぶ能力も手に入れたぞ!運動頻度が週4回くらいに落ちてる気がするけどモチベーションが少し上がった!…気がする

50日目 折りたたむポーズの謎

通常ステージは空を飛ぶ箇所がいくつか出てくる以外は目新しさはない感じ。ジムマスでは柔軟性を上げるメニューでB評価を取ろうというものが登場。
ここでは折りたたむポーズというものがおそらく初登場のはずなのですが…このポーズ、判定に大きな問題がある気がします。まず、お尻の後ろにリングコンを持ってくるのですがこの時点でなぜか反応しません。向きをいろいろ調整してたらとりあえず反応してくれたのでミブリさんの真似をして体を折りたたむのですが…なぜか「動きが速すぎる」と100点中1点の評価を連発。別に速い動きはしてないのですが。明らかにおかしい動きでも1点という極端な点数を付けられることは今までなかったのでこれはコントローラーの判定がおかしくなってる気がします。
ここまで低い点数をつけられると他のポーズ(全部判定ゆるい)が100点満点でもB判定に届きません。試しにもう一回やり直したら同じ動きをしてるはずなのに今回は100点。やはりジョイコンの反応がおかしいと確信。

後で調べてみたところ同様の不具合を訴えている人が多数いました。おそらくリングコンの向きが反対になっているのが原因のようです。基本的に親切なゲームなのですがこの動きに対して詳細な注意がないのは少しモヤモヤ…

この時点で10分を超えたので休憩を勧められたのですがこの気分で終わらせるのがいやだったので通常ステージをもう一つやりました。結果いつもより多めの17分運動することに。

51日目 タウンミッション埋め

ドラゴのマスまで来ましたが、その前にワールド12のタウンミッションを埋めていきます。
1つ目は全ての敵を倒してゴールするというもの。ステージ自体が長く、箱に乗ってルートが分岐する場面があるので知らないうちに敵を避けてるのではないかと心配でしたが1回でクリア。このミッションだけで9分くらいかかりました。
2つ目は歩数制限。目標だけ見ると今までのステージより厳しい数値(160くらいだったかな?)なのですが、実際は空を飛んで移動する場面が多くジョギングがあまり要求されないステージなのでアイテムを無視すれば余裕です。この数値ってアイテム取ること前提にして設定しているのでしょうか?
3つ目に行く前に10分超えたので次の日に回したい…ところなのですが、ミッションを依頼しているのはあのロボット。50日目のジムをもう一回やれという予感しかしません。折りたたむポーズでまたあの判定が出たら萎えるので飛ばします。52日目はボス戦からスタートということで。

無念の休止期間に突入

ここでハプニング。7月17日に肩と首を痛めました。リングフィットとは関係ない時間帯なのですが、突然寝違えたような状態になり痛みが引きません。これではリングコンを押すのもままならない。
幸い数日で痛みは引いてきたのですが、無理は禁物と長めの休止期間を取ることにしました。

結局10日くらい休むことになったのですが何か変化はあったか振り返ると…

階段を登るのが多少きつくなった気がする。リングフィットを始める前ほど辛くはありませんが。あと、再開する気力が日に日になくなっていく。

スポーツ絡みのニュースだとカーリングの藤沢選手が数ヶ月のトレーニングでボディビルの大会に出たことが話題になりましたね。プロのスポーツ選手と比べるのはお門違いなのは分かってますが、トレーニングするならもっと真面目にやらないといけないか少し焦る。

その後、テレビの企画で100kmマラソンに挑戦したアナウンサーが疲労骨折したというニュースもありました。演出を優先して放送時間ギリギリにゴールする24時間テレビのマラソンと違ってガチでやる姿勢が素晴らしいと最初は褒められてましたがやはり素人が無理するのはよくなかった。

52日目 復帰

7/27。首の調子もすっかりよくなったので約10日だか2週間ぶりくらいに再開します。ネットの情報だと日にちがあくと「久しぶりですね、運動負荷を下げますか」という台詞が出てくるようですがそんなことはありませんでした。リングフィットにとって10日は「久しぶり」ではないようです。念のため運動負荷は11→10に下げました。

そして、今日からAmazonプライムデーで買ったトレーニングマットを導入します。アディダスの6500円くらいするマットが3500円で購入できたので偽物でなければお買い得です。ヨガマットはいろいろな種類がありますが、厚めの製品にしたので体を痛めるリスクは減りそうです。デメリットとしてはマット自体がかさばることくらいでしょうか。

ステージ11のボス戦からスタートです。このステージの目玉アクションである飛行でひたすら進みながらボスのオババを目指します。最後に逃げる経験値コインがあったのですが取れませんでした。高速で飛べということでしょうか。

ボス戦の流れは既存のステージで出てきたものの組み合わせですね。途中でスーパー腹筋ガードやワイドスクワットのキープが出てきましたが、足を大きく開くとマットからはみ出てしまいますね…
マットの効果を明らかに感じたのはレッグレイズのキープ。今までは畳の上に座っていたのですがマットの上だと負担が少ないです。

ボスを倒したところで9分半くらい。元気ならもう1ステージやる余裕もありますが、久しぶりなので今日はここでやめておきます。最後に運動負荷を下げてどうだったか聞かれましたが、難しい…とりあえず11に戻してみます。

53日目 一日で終わったワールド13

はじめに言っておきますが、この日はメンタルの調子が非常に悪かったです。具体的には「自分の体を痛めつけてやる」みたいな感じでした。いつもは10分やったら素直に終了しているのですがどうなったのでしょう…

この日からワールド13に突入ですが、今までとなんだか違う雰囲気。まず、行けるマスがたくさんあるのですが推奨レベルが表示されない。とりあえず適当なステージに進みます。普通に攻略し、ゴール地点にいるのはドラゴ…の偽物!?とりあえず倒します。そう、マップをよく見ると自由に行けるとこはほとんどドラゴのマスになっているのです。本物のドラゴをこの中から探し当てるのか、それとも全部のマスを攻略するのか?
分からないので適当に次のステージを。ここも違いました。道中ギミックや敵の数は微妙に違うのでマンネリ感はありません。端のマスにはぐれメタル的なアレがいるので倒しておきます。
ここで10分を超えたのですが継続。

そして3つ目のステージへ。結論から言うとここに本物のドラゴはいました。本物のボスなので体力を削るのに時間がかかり、10分くらいかかりました。そして、ワールド13はクリアとなるのでした…えっ、これでおしまい?運がいいと1ステージ、運が悪いとずっと終わらないタイプのワールドだったんですね。

肝心のフィットネスですが、便利なスワイショウを使うのに飽きてきたので外しました。全体攻撃はバンザイスクワットにしたのですが、やはり体を痛めそう…全体的にスキルのマンネリ化が出てきたのですがどうしましょう。

54日目 ワールド14へ

そのままワールド14に進みます。オバケが出そうな雰囲気だそうです。ステージは全体的に霧がかかったような感じ。多少画面が見えにくいところはありますが、ほぼ一本道のこのゲームでは視界が悪くなったところでそんなに影響はないです。まだ始まったばかりだからそのうち面倒なステージが出てくる可能性はありますが。

戦闘ではハサミレッグⅡを覚えました。座って足をハサミのようにクロスさせる動きですが、スキルがマンネリ化してきたところでやると新鮮さを感じます。

そして、このあたりでやっと気づいたことがあります。
レッグバンドは素足に巻けばずれにくいと。
今まではズボンの上に滑り止めを巻いてその上からレッグバンドを…という感じでしたが今までの努力は何だったのでしょう。いや、ここは一応雪国。6月になっても電気カーペットをつけるくらい寒い日があったので半ズボンになるという発想が真夏になるまでなかったのです。

55日目 地獄のぽっこりお腹改善セット

この日はフィットネスジムの「ぽっこりお腹改善セット」のマスから始めます。ジムマスは折りたたむポーズのような謎判定さえなければ基本的にクリアは余裕。このマスも結論から言うとクリア自体は問題なし…だったのですが。
メニューが全体的にきついです。
ニートゥーチェスト→プランク→レッグレイズ→マエニプッシュ→舟のポーズという内容なのですが、この時点で嫌な予感。
ニートゥーチェストは序盤で負荷を下げていた時は楽な動きだと思っていたのですが、回数を増やすと足に負荷がかかっているのを感じます。プランクは説明不要な気もしますがそもそもの動きがきついし最初のポーズをなかなか認識してくれないので困る。そしてしっかり腰を上げないと点数が入らないようです。画面が見えないので何点だったかは分かりません。レッグレイズも普段は楽な動きですが、先述した2つの運動をやった後だときつい。マエニプッシュは癒し枠。ラストはプランクがかわいく見えるレベルでポーズをキープするのが難しい舟のポーズ。お疲れ様でした。この時点で2分もやってないのですがもうやめたい。でもゲームに休憩を促される10分までは頑張りましょう。

ぽっこりお腹改善セットを越えた先のマスではロシアンツイストⅡの宝箱がありました。今まで全体攻撃枠に長く君臨していたスワイショウⅡの完全上位互換です。そういえばロシアンツイストはジムマス以外でやった覚えがありません。Ⅰはどこで覚えるか調べたらワールド9のジムマス報酬らしい。たぶんここ飛ばしたかもしれない。

残りの時間で2つ通常ステージを攻略。霧の影響で多少コインが見えづらいですがストレスになるほどではありません。戦闘ではロシアンツイストを早速活用。運動強度的にはスワイショウと似たような感じですね。しばらくこちらのお世話になる予感。ところで、リングアゲサゲというスキルもたまに使っているのですがこれはどこに効果があるんでしょう…?

56日目 やっぱり負荷を下げる

最近気づきました。もしかして負荷を上げすぎなのではないかと。ぽっこりお腹改善セットをやった後も腹筋の筋肉痛が取れないし、仕事で疲れているときに30分(実際の運動時間は10分)頑張るぞ!という気が起きなくなっている。気づけばもう8月10日。これはまずい。というわけで負荷を11→10に下げることにしました。

しかし最近暑いですね。駐車場に1時間車を置いただけで気温が40度になってるし、冷房の効いたところで運動しないと逆に体調を崩しそうです。

まずは通常ステージを一つ攻略。おすすめスキルがヨガ系なのですが、ヨガって全体攻撃がないので微妙にやりにくいんですよね。動き自体は舟のポーズを除き簡単なのでリアル体力を温存したいときにはいいのですが。レベルアップで折りたたむポーズⅡを覚えましたが判定誤爆を起こしそうなのでセットしません。スキルツリーでいいヨガスキルがないか見返してみましたが現時点では立木のポーズⅡが無難でしょうか…単体攻撃ですが。そして立木のポーズの手前に折りたたむポーズ1があったことに気付く。

次はレアホップとカネホップを倒してレベルとお金を稼ぎます。しかし経験値アップに使うスムージーの材料がない。お金アップの方はたくさんあるのに…そしてホップくんの攻撃力が高くなってる気がする。

カネホップくんを倒したマスに内ももライダーのミニゲームがあったので攻略します。クリア自体は楽ですが、霧でコインが見えにくくなってるのでハイスコアを取るのは難しそう。これでミッションとか要求されたら無理。ここで10分を超えたので宝箱のレシピを取って終了。レアホップくんを倒したあとのマスでパラシュートのアイコンが見えたのですが何も見なかったことにしておきます…

57日目 腹筋を鍛えるぞ

この日はステージを2つ攻略したところでジャスト10分。負荷10だとこれくらいのバランスっぽいです。ゲーム的にはこの時点で休憩しませんかと言われるのですが悩みますね。平日だと疲れてるのでやめそうですが今日はお盆休み。もう1ステージならできそうということでさらに6分追加で運動したのでした。みなさんどれくらいのペースでやっているのでしょうか…?

このワールドの黒幕はフッキンリーということが明らかになり、敵も黄色だらけになります。というわけでロシアンツイストとハサミレッグ、リングアゲサゲをたくさんやりました。リングアゲサゲは普通にやるとやはり負荷を感じにくいです。リング曰くお腹に力を入れるといいらしいですが。詳しいフォームを後で調べよう。しかしレベルアップで威力上位互換のバンザイモーニングを覚えたのでリングアゲサゲはいったんリストラとなりました。腹スキル中心の日でしたがこうして振り返ってみると55日目ほど腹筋に負荷がかかってない気がします。

ここまでくると完全な新しいギミックというのはなかなか出てこないのですが、椅子のポーズキープは結構きついですね。

58日目 マンネリ化脱却のためには…?

この日はバトルジムと通常ステージを攻略して11分の運動となりました。バトルジムはどんな属性の敵にも対応できるよう全属性のスキルを入れてみたのですが、待機時間と狙った敵の出現タイミングがうまく合わずもどかしい思いをする羽目に。1ターン目のために範囲攻撃を残していたら1匹だけの戦闘だったり。ちょうど使えないスキルの色に対応する敵しかいなかったり。これを解決するのがスキルの枠拡張なんでしょうけど。

ここ最近使ってるスキルですが、そこそこ入れ替えしてる黄色以外はずっと同じものばかりになってる気がします。青はそもそも使う機会が少ないですがモモアゲコンボ、緑は英雄1のポーズ。赤はサゲテプッシュ。特にサゲテプッシュはずっと前から入れ替える理由が見つかりません。何かないかとスキルツリーをもう一度見返してみますが…現時点ではプランクとかマウンテンクライマーが強そうです。しかしリアル体力が削られることを考えると積極的に覚えるのはどうだろう。立木のポーズは威力が高くて有力株ですが単体攻撃なんですよね。レベルも118になりましたし、そろそろスキルツリーが拡張されるのではないでしょうか。ちょっと攻略サイトを見てみましょう。

どうやら次の拡張はレベル130らしいです。うーん、120くらいだと思ったんだけどな。そしてここで今まで盛大な勘違いをしていたことに気づくのです。?のマスにあるスキルは内容が見えていないだけで普通に開放できることに。序盤でお世話になって、次はいつⅡが来るんだろうと待ち続けているリングアローとかあるじゃないですか。どうしましょう。レベル130まで待って一気に強いスキルを取得するのもよさそうですが。

運動の内容について全然話してませんでした。そこまで目新しいことはなかったのですが、ロシアンツイストで足を上げると腹筋に効くというアドバイスをリングさんがしてきたので試しにやってみたらかなりきついですね。これは無理のない範囲でやれればいいかな。

59日目 パラシュートでまさかの…!

ボスのマスは解禁されました。その前にやり残したミッション、ミニゲームをこなしていきましょう。

まずは歩数制限でゴールするものから。これはコツをつかんだので道中のアイテムを無視すれば余裕です。アイテムを取ればギリギリのバランスなんでしょうがそこまでする気力はない。ここのステージはリングコン上ひっぱりキープを要求されるのでそっちの方がきつかった。トゲが迫ってくるのでへたに休めないし。

次は「クライミング」。短い時間で一定のスコアを目指すものですがこれは余裕でした。

つぎは嫌な予感がして避けていた「お腹ぽっこりセット」をもう一度やり直すもの。やることは55日目と同じですね。やっぱりプランクからのレッグレイズがきつい。舟のポーズは未だに正しくできない。

そして…アイコンを見ただけで拒否反応を示していた「パラシュート」です。だめもとでも一応やりますか…あれ?以前よりキャラが動かしやすくなってる!?全部のコインを取れるわけじゃないけど思った通りの場所に動いてくれる!そして結果は…一発B判定!
これはびっくりしました。最初は賄賂を使って通っていたのが嘘のようです。たぶんリングコン上引っ張りを繰り返すうちに筋力がアップしていたんでしょうね。

既に充実した内容をこなしているのですが、まだ10分に到達していません。ここのワールドで現在行けるマスがもうボスしかないのでこのまま戦うことにしました。大丈夫かな…?結果としては、ボス戦自体はかなり楽でした。全員黄色弱点なのでロシアンツイストとハサミレッグを使ってればなんとかなります。それよりも道中スクワットでバネを動かすのがひたすら続いて辛かった…

ここでワールド14クリアとなりましたが次のワールドは名前からして「クイズ」がテーマになっているようです。パズル、謎解き好きとしては気になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?