見出し画像

#10年前のわたしへ「企画参加の記事」

今回は、
ファンが増えるkindle出版コンシェルジュの
倉田エリさんの企画に参加します!


_________________
10年前(37歳)のさえちゃんへ
(目標を失っていた時期・・・)
_________________
そのまた2年前(35歳の時)、
当時勤めていた会社が倒産
(父親が経営していた会社)

父がアル中になり、倒産した会社を
再建するのかどうかを模索し、
父とほぼ毎日ケンカをしていた日々でした。

そんな父が10年前の時は食道がんになり
入院をしていた時期です。

父は一代で23年間会社を経営。
一番いい時は年商15億円、本社含めて
南関東、静岡、名古屋、仙台にも
営業所があり、最大50名の社員がいました。

父と仕事をするまでは、正直父のことを
「尊敬する」ということはありませんでした。
気が短い人でしたが面白くていい人だとは
思っていました(笑)

30歳になったときに父の会社に
営業職として入社してからは、
父が作った事業の面白さと奥深さに
日々尊敬の心が育っていったのを
今でもよく覚えています。

_________________
朝活がきっかけで
その後親友になる友人との出会い
_________________

父が入院をしている病院に日々看病に
行きながら、次の自分がしたい仕事は
何なのか?

そんなことをちょうど思いながら、
アルバイトをしていた時期でもあります。

父の会社にいたときは、父の会社を
六本木ヒルズにオフィスをかまえる
会社にしていくんだという使命感と
やる気があったのですが・・・

「会社の倒産」
「父とのケンカ」
「父の食道がん」

この3つによりまったく自分の
進むべき道がなくなってしまったのです。

そんな時にfacebookで「朝活」という
朝にいろいろな職業の人が集まる
勉強会があると知って参加していました。

(当時はこんな表情でした)


そこで貴重な出会いがありました。
のちに親友の1人の友人

目標や進むべき道がまったくなかった
自分にとってとても貴重な出会い。

_________________
基本の考え方がほとんど合わないのに
今も一番仲のいい友人
_________________

渋谷のセンター街の奥にあるドトールコーヒーで
朝の7時から「おすすめの本をシェアする」という
テーマで30分間集まるというなかなか
意識の高い(変わった?!)集まりに
参加したのがちょうど10年前

その場にいたNくん(今はカフェオーナー)でした
当時は、カフェ開店を目指してカフェに
勤務をしていた時。

物件を探すために外出するついでに
この朝活に参加していたNくん。

朝活で会う機会が増えていき
色々話す機会も増えていきました。

彼は僕の2つ下で、彼の生きざまを聞いてみると
「1回も苦労をした経験がない」とのこと

僕は
「父の会社の倒産」
「父のがん」
などちょうど苦労をしている真っ最中。

彼と話をしていくうちに気づいたのが
「自己肯定感の高さ」
⇒悩んでいる人の気持ちがわからない
(なぜこんなことで悩んでいるの?と
思ってしまうらしい・・・)

僕は「自己肯定感が低い」
⇒だから苦労している人の気持ちもわかってしまう
だから人の苦労も買ってしまうこともあった

考え方が違うからこそ、話をしていると
いろいろな気づきがあるNくん。

いまだに僕の人生のターニングポイントに
いい言葉をくれる人です!

彼に関わって思ったのが、
「自分のやりたいことをやればいい」
ということ

その影響もあってか、自分でビジネスを
やろうとなんて思っていなかった10年前

その2年後には自分でコーチというお仕事で
独立をすることになります


_________________
10年前のさえちゃんへ
_________________

今年で独立して8年目
(10月で9年目になります!)

独立してからの働き方は
会社員時代とはまったく逆の
働き方でした。

・気を使うポイント
・お客様への接し方
・時間の使い方
・お金の使い方
・見える世界
・悩むポイント
・関わる人達

年々いろいろなことがあります。
いいこともそうじゃないことも

でも会社員、保育士、ディズニーランド
含めた仕事をしている期間でいうと
今の仕事が一番長いのです!

アルバイトなんて30種類以上やったことが
ある続かないことが当たり前だった自分から
すると大きな成長だなって

10年後までは考えていないけれど
今年の年末には大台に乗せるために
「今までの経験や思考の自分をリセット中」

素直に成功している人の言うことを
「守破離」して、幸せなお金持ちに
年末までには必ずなっています!

いつもがんばっているよね!
本当にありがとう!
さえちゃん、これからもよろしくね^^
(自分で自分を励ますが大事だと
再実感中のさえちゃんより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?