見出し画像

LOLチームゲームにおけるVC、コミュニケーションについて


はじめに

初めまして saebaiolbeと申します
まず簡単に自己紹介をしたいと思います

LOLはS10から始め、2023年からコミュニティ大会などの解説をしています
競技シーンを見るのが好きでLPLを中心に主に中国地域の大会を見ています

今回はタイトルにある通りLOLのチームゲームにおいて大事なVC、コミュニケーションのお話をしたいと思います

この書き方をするといかにも自分が強いVCを説明していくかと思われるかもしれませんが違います
あくまで自分が感じてきた事をアウトプットしていく記事になります
あしからず

チームゲームにおけるVCの重要性

まず、何故チームゲームにおいてコミュニケーションが重要なのか
チームゲームであれば度々話題に出てくる問題だと思います
競技シーンであれば、各地域での自地域選手と助っ人外国人選手の間での言語の壁という問題があると思います
素晴らしくフィジカルの高い選手を起用したとしても、選手同士で意思統一が出来なければ勝利を掴むのは難しいでしょう
ただ、英語が第1言語の選手が揃っていても同じ問題は起きているように思います

例えば、「集団戦を起こしたい」という目標を立てたとしても、チーム全体でコミュニケーションを取っていなければ
・どこでやるのか
・いつやるのか
・誰から仕掛けるのか
・誰を狙うのか 等々
の情報が無ければ、それはチームゲームの集団戦とは呼べません

各選手がどんなにゲームが上手いとしても意味を成しません
言葉は伝わらなければ意味が無いのです
チームである以上、集団戦に関わらず、全ての事象にコミュニケーションが必要になってきます

良いVC、コミュニケーションとは

ここからは、自分が思う良いコミュニケーションについて、お話していきたいと思います
重ね重ねになりますが、自分が実際にやって、感じた上での話になるので
これが正しい!というつもりはありません
チームによって形態は様々ですし、他チームに合わないからといって、
自チームに合わないということはないと思います

ポジティブでいること

勝敗を競うゲームである以上、ずっと勝てるなんて事はありえません
時には、こっぴどくやられてしまう試合もあるでしょう
ただ、そんな時でも、諦めず勝利を目指して次の事を考え続ける事は決してマイナスな事ではありません
「このゲームつまんね~」「もう勝つ気ないわ~」などのネガティブな事を言うのは何の得もありません
どんな試合でも、勝ちを目指す事を忘れないでください

過去ではなく未来に集中すること

これは、上の部分にも掛かっていますが、過去に起きてしまった事象に対してはもう変える事が出来ません
しかし、これから未来に起こす行動は変える事ができます
例えば、試合中、味方に対して「何故この動きをしたの?」という文言を聞く人がいるかと思います
言われた味方は「やりたくてやった訳じゃない」「これが出来ると思った」等あると思いますが、もう何を言っても起きた事は変えられません
これでは、互いにモヤモヤを抱え、ストレスが溜まってしまいます

ですが、「次はこういう風に動いて欲しい」と伝える事で、未来に向けて、
勝利に向けたコミュニケーションが自然と出来ると思います

簡潔に伝えること

これは、特にIGLやショットコーラーが意識するべき事ですが、チームに情報を伝える時はなるべく簡潔に伝えるのが望ましいと思います
「~をやる為に、~をして、~をするから、まず~をやって欲しい」
勿論、目標を立てる事は素晴らしい事ですが、1度に多くの情報を入れようとするとパンクしかねません
なので、大まかに最終目標について話しつつ、過程についてはその都度話すが丁度いいと思います

言葉を合わせること

こんな経験がありませんか?
「後ろにくる相手を見てほしいと味方に伝えたとして、自分としてはこちらに来るのを邪魔するだけでいいと思っていますが、味方はファイトして倒さなければならないと思っていて、奥に行き過ぎ倒されてしまった」
これに関しては、上で伝えた事と矛盾するところもあると思いますが、
日本語は非常に複雑なため、一言で意味を伝えるのが難しい言語だと思っています
そのため、チームで使う言葉を合わせるというのはとても大事なことになります
何回も同じチームでプレイしていく内に、少しづつ合わせていくのが良いかと思います

声の強弱を意識すること

LOLの試合には、とても大事な事とそうでもない事があります
勿論、そうでもない事をないがしろにしていいというわけではありませんが、試合中ずっと迫真のVCを続ける必要はありません
大事なシーン、事柄は大きい声で伝える
声の強弱を意識すると、チームメイトに何が大事かを言葉以外で伝える事が出来るようになります

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございます
箇条書きのような形で思いついたものを書いたので、自分の考え全てを書けたとは思いませんが、こういう意見もあるんだなと思ってくれれば幸いです

この文章を書こうと思ったきっかけは、ここ半年程で、有難い事にコーチングや大会解説の機会を頂くことが多く、その中でほとんどのチームがぶつかる問題として、コミュニケーションが上がっていました
なので、自分なりに言語化して伝えることが出来れば、少しでも力になれると思い、作ることにしました

他にも、VCについての様々な意見あると思いますし、他の方々の意識してる事を聞くのは個人的に好きなので是非ご意見等々くれると嬉しいです

もし、他の事書くなら、次はもっと広くチームについての考えでも書こうかなと思っているので待ってて貰えると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?