見出し画像

犬の分離不安症対策

私の犬は、いわゆる「分離不安症」
というやつだと思います。

飼い主のことが好きすぎて、
常に一緒にいたい、一人でいたくないと思うみたいです。

数ヶ月前には、私が日焼け止めを塗り始める=私が出かける
ということを覚えてしまい、
最近は洗面所でドアを締めて日焼け止めを塗るようにしました。

しばらくは、数時間家を空けても大丈夫だったのですが
最近、外出をあまりしなくなったせいか
私がちょっと買い物に出るくらいでも
一人でわんわん吠えているようです。

以前には、いろいろなものを噛んで壊しました。
スリッパ、靴、手袋など…
最近は、床に落ちていたスポンジをメッタメタにしました。

しつけによる対処法がいろいろあるようなので、
試してみています。
たぶん私はやや過干渉なのだと思い、
犬がクンクン鳴いてきても無視したり
一人でいるときもあまり構わないようにしたりしてみています。

みなさんのいろいろな知恵をお借りしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?