見出し画像

タイ伝統医療の資格とってみた


はじめに

派遣前訓練から赴任まで2ヶ月以上あったので、寒い日本で何となく過ごすより暖かくて物価も安い国に行こうと思いタイ🇹🇭行きを決めました!

半年前に行く予定があったのですが、体調崩してしまい中止になっていたのでリベンジもかねて

当初は、ゲストハウスに泊まってアラビア語勉強しながらジム通ってマッサージ受けてとにかくのんびり過ごす予定でしたが、チェンマイ社長けんさんにお会いしてから色々話をして、
せっかく来たなら何かしたい!が
伝統医学を勉強する!の結論でした笑

特に仕事にしたいとかはなかったのですが、
自分が今まで色んな怪我や謎の不調、精神的な悩みがあり、同じように身体の不調や怪我で辛い思いをしてる人の力になりたいなとはずっと思ったものの中々踏み出せずにいました。

トークセンとグアシャを実際に受けたり、けんさんの施術を受けた時にタイ伝統医学の力や人の手のあたたかさを実感して自分もできるようになりたいと思い思い切って挑戦することにしました!

けんさんの紹介でチェンマイ病院で現役医師のサワット先生と奥様のアン先生、娘さんのフォン先生から、タイ伝統医療メディカルトークセンとメディカルグアシャ(かっさ)を取得しました🗡️



①メディカルトークセン

【トークセンとは】
タイの伝統医療のうち、タイ北部の木槌療法のことです!

タイ語でトークは[叩く]
センは[エネルギーライン]の意味
→東洋医学の考え方で、身体の中を流れる目に見えないエネルギーの通り道のことです🍃

エネルギーラインは人体に72000本あると言われていて、タイ古式マッサージはそのうち主要な10本のセンに対してアプローチしています!

そのセンに沿って木槌「コーン」と杭「リム」を使ってトントン叩いていくのがトークセンです⚡️

指圧では届かない筋肉の奥の凝りや腱、関節痛などにまでアプローチができます!

そして何よりエネルギーラインを刺激する事で
リンパや血流の流れも良くなり全身の臓器や器官の働きを正常に戻す効果や、自然治癒力の向上、老廃物の排出、免疫力アップなどの期待もできるんです!

リズミカルに叩くことで発生する振動や独特な音による精神のリラックス効果もありますよ!

実際にトークセン受けた時は、あまりの気持ちよさと効果に魅了されて大ハマりし、色々なところに施術を受けにいきながら、自分もできるようになりたいと思い資格とろーってなりました笑

即効性も高くて、終わった後の身体の軽さは本当に驚きます!

今回メインで習ったメディカルトークセンは、リラクゼーションとはまた違って治療目的になる為、膝、肩の関節痛や、腰痛、頭痛、めまい、便秘などへのアプローチが可能です🉑

リラクゼーションのやり方も習ったので相手の身体の状態をみてうまくミックスしていきたいです!

メディカルトークセン取得



②メディカルグアシャ(かっさ)


ドクターから先に取得したトークセンと今回のグアシャを組み合わせることでより、
痛みに対してより効果的にアプローチできると聞き、迷いなく受けることを決め表敬訪問の為一時帰国した後すぐにチェンマイに戻ってきました✈︎


【gua sha:グアシャ】
元々は中国発祥で伝統施術のかっさにあたるもの
「刮痧」と書き、「刮」は「こする」という意味で、「痧」はかっさの痕のことです!

カッサを使って皮膚を擦っていくと、凝りの原因になる血管にこびりついた身体に不要な老廃物(毒素)が削ぎ落とされて皮膚上に浮かび上がってきます!
その反応が出てきたとこ(赤〜紫)が筋肉の緊張、凝りやそこにリンクする内臓が弱っていたり悪いっていう証拠!
一見痛々しいけど、老廃物(毒素)が流れ出ているよいサインです🗽

※外傷で生じるアザや内出血などは、毛細血管が切れて内出血をしている状態なのでカッサの赤みとは異なります

体内に老廃物(毒素)が溜まると、頭痛、不眠、便秘やイライラなどの精神面も不安定になり免疫機能にも影響します!
私たちが抱える問題の根本は、"身体の流れが滞る事"
その人がもつ本来の力、働きが上手く機能しないことで身体に不調が出たり痛みを生じます。
ほっとくと大きな病気にまで進行してしまいます!

東洋医学でいう身体の巡り'気''血''水'の流れをカッサを使って良くすることで、身体のバランスが整い人間が本来もっている自己治癒力を高めることに繋がります!

かっさでイメージしやすいのは、筋膜の癒着をゴリゴリ剥がして、凝り固まった筋肉を緩めたり、リンパの流れを良くすることで血行促進、代謝機能が高まり、冷えむくみなど体質、免疫システムの改善が期待できます!

一方今回習ったのは治療を目的とした施術なので、
筋肉や関節への効果はもちろん、内臓からくる身体の不調や痛み、怪我に対する治療ができるのです!
運動の'超回復'と同じような考え方で、
トレーニングで筋繊維が破壊された後、筋肉痛を生じ、身体はそのダメージに対して修復を試みますね、
そこに多くの血流が流れていき、
以前よりも改善(強く)して再生する▶️
身体って自分たちが思っている以上に本来強いんです💪🏼
 

例えば病院に行く程でもないけど、地味に辛い頭痛、目眩、眼精疲労、不眠、首肩凝り、便秘、痔などから、腱鞘炎、野球肘、テニス肘、腰痛、膝痛、シンスプリントなどの日常的に起こる慢性痛、スポーツ障害までほぼ全てに効果的です!
タイの病院では癌の治療にも取り入れられてる程!

実際に自分も右股関節の痛みを2回施術してもらい、今はほぼ0に近いまでに回復しました!

こういった治療目的のかっさは、
悶絶する程痛みがある所もありますが
"no pain no gain"と先生は言います。
その痛みが悪い証拠でその痛みの先に治癒が待ってます!

薬や手術で身体に負担をかけたり傷をつけなくても、
身体本来の力があれば自己治癒力で治るんです。
症状によっては時間がかかることもありますが、
身体の不調や痛みを根本から治していくことになります!

自覚症状がなくても、体の不調が分かるのもカッサの醍醐味かもしれません!沈黙の臓器と呼ばれるものもある中で、異常を早期発見ができれば、症状が出る前に予防もできるからメンテナンスでやるのもありだと思います!

あらゆる身体の不調や怪我を経験してきたから、
健康の大切さを身に染みて感じます。

病気や怪我を改善したい!気持ち以上に、そういった状態になる前に病気になりにくい、怪我しにくい健康で丈夫な身体作りをするお手伝いができたらなと思ってます!

メディカルグアシャ取得



トークセンもグアシャもどちらも道具は持ってきていて毎日自分の身体で実験したり、同期隊員に受けてもらったりしています!
興味ある方はエジプトまで来てください🇪🇬笑
2年後日本に帰るのでその際でも

※先生方にフリーでは施術しないようにとの約束なので、今の所施術はドネーションベースにするかお金が難しい場合は何かしらでお互いwinwin関係が築けるような工夫を考えていきます🌏


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?