見出し画像

【Occult】深byに戻ります【攻略】

Occultには各ステージ2種のエンディングがあるんだけど
今回は「地下鉄」の左のエンディング

「深byに戻ります」を目指す若干攻略記事です


って…「深by」が気になったんで英語にしてみたら…

「Return to the Abyss」かい!
「深淵に戻る」だったんですな。

まあツッコミできるほどの英語力はわしにはありませんから
OKOK!なんとなくわかるし!


この地下鉄ステージ…これまでとは大幅に変わってまして…
なんと…!
キーアイテムの場所が固定です!

シングルモードしかやってないんで
もしかしたら「シングルモードでは固定」なのかもしれません。


なのでマップ覚えちゃえばこっちのもんです…が
今度はこの↓警備員が勤勉すぎるんだよ!

というわけで「地下鉄」は
「ステルス」味の強いステージになります。

ステルスもくそも「通らせる気ゼロ」!
な時もあるくらいの勤勉さ。


◆オープニング

「Redemtion」て書いてるけど「Redemption」なんだと思う。
(英語でやってもこの表記なんで多分単なる脱字だと思われる。)

つまり…

新しいトンネルを作ってたら
労働者が古代の遺跡っぽい墓のような祭壇のようなものを発見。
興味を持ったどっかの財団が工事やめさせて調査こと墓荒ししだしたら
墓の守護者が怒って闇の力があふれ出て世界の危機です。

みたいなことらしいですな。

まあ…興味本位で墓荒らしされたらそりゃ怒るわな…


「Redemption」=「贖罪団体」なのは
骨董品コレクターステージのオープニングを英語バージョンにして比較してみるとわかりやすいです。

骨董品コレクターのオープニング
日本語訳バージョン
英文バージョン

今回は英語でやっても「Redemtion」なんで
脱字ったせいで翻訳されなかったのかもしれませんな。


はい。深byに戻りますね。


◆クエストアイテム

「深byに戻ります」に必要なアイテムは

・置物5種
・コンピューターボード3つ
・実験室の列車キー
・オフィスキー
・下水道キー
・洞窟キー

上記全て「必須」


◆アイテムとギミックの場所

①探索しながら必須アイテムを集めていく

<置物の場所> 

「人生の置物」
地下鉄内。奥の方
「輝きの置物」
地下鉄内。人生の反対側のホーム
オフィスキーで入って「オフィス」って書かれてある部屋の
しゃがんで通る部屋の方のロッカーの中。
開けると「物質の置物」
洞窟内。
光ってて見えないけどある。
神殿の近所の祭壇ぽいとこ。
「時間の置物」
洞窟と下水のはざま。
「時間の置物」の所を道なりに進むと
左側に階段に繋がってる通路があるので上る。
その先にある部屋で
「インフィニティの置物」

<鍵の場所>

・オフィスキー

地下鉄内。輝きの置物の近く。
水色のパイプが目印

・洞窟キー

地下鉄内。「実験室の列車」の中

・下水道キー

オフィスキーで開けたところにある
便所の一番奥

・コントロールルームキー

オフィスのくぐっていくとこの先
机の上

・実験室の列車キー

洞窟内。神殿の前にある小屋の中
机の上


<コンピューターボードの場所>

オフィスキーで開けて入った部屋のロッカーの中
下水へ降りて行った先。
SewerTreatmentのドアのある部屋の棚
祭壇向かいの小屋の中


②ルーターを順番に5か所アクティブ化する

1:オフィスのくぐってはいる所

赤いヒューズっぽい画面に触れて
キーボード操作なら「E」キーを押す。
緑に変わればOK

2:地下鉄のExitの近所の壁

3:2の横の電車を通って車両の間の小部屋の中

木の板を引っぺがして入る部屋

4:実験室の列車の近くの壁

 

5:実験室の列車の中


③コンピューターにパスワードを入力する

実験室の列車の中のコルクボードに毎回違うパスワードが貼ってあるんで

中央の「0591」ってのがこの回のパスワード

それを同実験室の列車の中の奥にあるPCに打ち込む

このPCに向かって
キーボードでやってる場合は「E」を押す
この画面になるんで
数字入力でパスワードを入力


④ソフトウェアボードをインストールする

パスワードを入れたPCのすぐ左の機械

左の光ってるやつ
これ。

に、コンピューターボードを3つ刺す

コンピューターボード=ソフトウェアボード
名称統一してほしいとこではあるけど
鉄道会社でなんかもめたのかもしれん


⑤ハードドライブをインストールする

④を終えると机のパスワードを入れたPCの前に
ハードドライブが出現するんで

持って洞窟の祭壇の向かいにある小屋の黄色い機械に刺す。

表示された記号はメモする(手でも頭でも)


⑤記号の通りに置物を祭壇に置く


◆エンディング

ムービーは固定映像なのでゲームでの置物と位置が違うが
気にするのは野暮ってもんでさぁ
/ガションガション\
/ゴゴゴゴ\
/プチン…ジャラ…プチン…ジャラ…\
/ヒュー…\
/オ…オラのご神体様が!\
/おめーらの仕業かあ!?\
/ウオオオオオオオオ\
怒り狂う守護者
崩れる神殿
ズドオオオオン
守護者は怒りで力のコントロールができないようだ。
我を忘れて暴れる。
/許さねえだああああ!\
/ズシャア!\
え…?
!!!!!
【速報】守護者さん柱の下敷きになる
やべえよやべえよ!ここやべえよ!
崩れる前に逃げろおおおお!


…………深淵に帰っていったようですな。

っていうか深淵に帰ったのは像(ご神体)の方で
守護者は崩れた柱の下敷きになっただけ。
わしらは運よく下敷きにならなかっただけ。

という
なんか「これでいいのか…?」なエンディングだけど
演出自体は結構凝ってて、わしは好きです。

そして

字がギリ読める大きさになっただとぉ!?

最高のアップデートだよ!
でも「終末時計」とか初耳だよ!まったくもう!

つかなんか…
わしら死刑を延期してもらうために働いてた気がするんだけど
もう冒頭で「キタネー仕事を囚人にやらせる」とかぬかしてるし

精神科病院の時からうさんくせえと思ってたんだよ!!!!
この団体!!!!!!

この団体を倒したいよ!
1番の悪だろ!


次回は「激しいストライキ」エンドです。
おたのしみにっ(*'ー')


Occult

上記攻略部分はあくまでわしが一人で
「シングルモード」でプレイした結果を集めたものです。
補足や間違いがあったらコメントいただけると嬉しいです┏○)) 





いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ハートやフォローも制作のエネルギーになります! 読んでくださってありがとうございます(*'ー')