見出し画像

【Beholder】私はアパートの管理人。仕事は「覗き」。

前回の記事でも書いたけどSteamさんは
プレイしたゲームや持ってるゲーム
ウィッシュリスト(欲しいものリスト)に入ってるゲームをもとに
「これもどう?」みたいな感じでオススメてきます。

今回のは「『Papers, Please』をプレイしたので。」ってオススメされて
なんか激しく惹かれたんで全く事前情報なしで買ってみたものです。

そのゲームとは…


Beholder


あなたは全体主義の国に送られた管理人。あなたは住人を覗き見、盗聴し、調査しなければならない!あなたは、国家に対する謀反を企てることができる者を報告しなければならない。絶対に!しかし、あなたは?

steamのゲーム紹介文より

ゲーム内容はマジでこの通りです!


CAUTION

このゲームは全年齢層向けではないコンテンツを含んでいる
または職場での閲覧に適してない可能性があります
「暴力表現やゴア表現の頻出, 成人向けコンテンツ全般」



さすが「『Papers, Please』をプレイしたため。」
ってオススメリストに上がってきただけあるわ。
突然強制就職ですよ

しかもなんか「眠らなくてもいい体」に改造されてるし!

仕事内容

仕事の仕方はチュートリアルで教えてくれます

まずは上司に話しかけるのかな?
こんにちは。わしは「カール」って名前なのね。
…?
あ、そういうこと…
beholder =「見る人」って意味だけど
ここでは会話なども含む「監視者」って感じなんだな。
ごそごそ…
これが監視カメラか…「全て取る」っと。
設置できるところは天井にマークが出るから
そこにつけて…
Ⅱのカメラはこの範囲。
Ⅲだともっと広く、Ⅰだともっと狭い。
任務(住人のアパート内限定ストーキング)をこなすと
お金と評価がもらえるのね?
「私利私欲のために」…?
「日記」って訳されてるけど
色んな情報や記録が見れるタブですね。
ふむ…これが今の住人一覧か
政府の命令やタスクなど色々見れる
「国家の忠犬になれ。」ってことですな…
忠犬は撫でてもらえるんですね
「罪の偽造」や「脅迫」もOKなんですか!?
タスクを完了させるためなら!
まあ管理人ですからね。
マスターキーはもらっとかないとね。
「こっそり部屋に忍び込んで
違反の証拠探しこと家探ししろ」
ってことね…
はーい


つまり「スパイ」みたいなもんになれってことみたいです。

任務(タスク)は左上にでてるやつね
ヤバい人なんですかね?
はーい


制限時間付きのタスクが来ましたね。
一緒に映ってるのは自分の娘と息子ですな。
あ、自分の家も探れるのか

まだよくわかんないけど
とりあえず全て取っておくか


どれどれ…2号室のヤコブさんの部屋で家探ししますかね…
あ、住人。自己紹介して世間話でもしとこう。

こうして何気ない会話から住人の情報を得られることもあるのね
(こうして得た情報も「仕事」のうちなので
評価ポイントがもらえる)
さっきの人の奥さんにも聞いてみよう
ふむ。情報ゲッツ


あらかたその辺に居た住人に挨拶して情報もらったから…
メインの仕事(2号室の家探し)するかな!

留守だな?
じゃ…忍び込みますかね…
家探ししてたらなんか見っけた。
見っけたものをクリックすると説明文が出てきて
赤文字のが出たらそこをクリックすると…
おー
情報に追加された!


いいだけ家探ししたらポイントがたまったんで
カートマークをクリックして…

購入っと!
設置できるのはあそこ一カ所か。
んじゃ付けて…っと。


この行為が「調査」だってんだから世も末な国家ですな。

カメラの設置も終わったんで、タスク終了。
ん?出たら住人が帰ってきた

自己紹介しとくかな
何言ってんだこいつ
ふーむ…
こんな分かりやすい奴なのか
あ、タバコ吸う方なんですね。
こういう「白じゃない行動マーク」もクリックすると
「情報」として記録できる
…なんか注射打ってる…?
薬物…?
でも白マークだから情報には入れられないな…
まあ、タスクは完了したんで
省に連絡しますかね
しょぼ。
まあ初任務はチュートリアルの続きみたいなもんだからな…
え?そうなの?
新しいメッセージ?
あ、政府の命令にさっきのアイコンのやつが追加されてる!
ってことはさっきはまだ違法ではなくて
今(発令された瞬間)から違法なんだな…
もっかいやんねーかなー
やった!
バスで隠れてるけど!
「赤アイコン」のは違法行為。
クリックして
情報に追加!
(違法行為は)下の方に書き込まれるのね


タスクは「ヤコブの報告書を書け」だけど
その前に…
プロファイル作成だ!
集めた情報をポイポイして…
送信!
450円ゲット~
(プロファイルを書いても報酬がもらえる)
からの~
報告書の方に
名前と部屋番号と
ゲットした違法行為情報をポイして
政府の命令タブで
どの命令に違反したのかを書き込んで…
(差出人のところが分かりづらいけど
その命令の発令日を記入する)

送信!
OK!見に行くぜ!
お、警察きた
寝てたみたいだな
蹴られてるわ
捕まったわ
「のろのろ歩くな!」とまたケルナグール
逮捕されて行っちゃったら
部屋の前にヤコブ君の持ち物が置かれてる!
ごそごそ
大漁ーーー!
逮捕されて追い出された住人の持ち物は「ゴミ」扱いになるので
管理人として「始末」しなければいけない。

「ゴミ」なんだから捨ててもいいし
「没収」してもかまわない


こうして日々管理人こと国のスパイとして
住人を監視しては報告したり

見つけた違法物品は
「お前違法なことしとったなあ?見てたぞ~」
と、脅迫状を書いて脅して
直接現金をぶん取ることもできる
ので
それで私腹を肥やしたり

同じ違反行為では脅迫できないんで
こっちから違反物品を部屋に置いて
(管理人が違法物品所持してても報告する人は居ないからね!)
見つけたふりをして脅迫したりもできます。
(要するに「罪の捏造」


さっきみたいに逮捕させて
「ゴミ」を没収して商人に売り払って私腹を肥やすのもあり!

闇商人(?)が定期的に来る。
この人と売り買いできる。
違法物品も買える。

国からは日々「禁止条例」が出されるんで…

禁止される前に闇商人から買っておいて
禁止されてから売ると
簡単に稼げます。

没収したものや盗んだものも
禁止されてから売ると稼げます。

…そうなんです。
家探ししてる時、盗むこともできるんです!

ただし、盗ってるところを見つかると…

ぶん殴られて…

逮捕されます。



とまあ
メインのやることはこんな感じなんだけど

このゲーム
みるみるゲーム内の時間が進んでいきます。

そしてタスクをこなしていくと
イベント(というかさらなるタスク)が起きます。


「ヤコブ君を逮捕させたよ!」と、省に電話したら
と、これをもらって
次は「シッメルについて調査しろ。」という任務が…
同時に家族の様子も気にかけなさい!と
ゲーム側からタスクが出されましたよ


タスクには上の図のように
制限時間付きのもの
制限時間なしのものがあります。

しかもタスクの成功条件が
とんでもない大金を用意しなきゃいけないものもあります。

そして
時間内にこなせないと
最悪、人が死んでしまうことも…

この時間とタスクの管理がかなり厳しい!


住人が多いと同時にめっちゃたくさんのことをしなきゃならず
スパイ管理人激務です!


これをどうにかする最大の武器はただ一つ…
「記憶すること」です!

メモしても何でもいいんで

このタスクは金がかかる
このタスクをこなすと次に制限時間付きタスクが起きる
この住人は金づるになる
この住人はタスク完了後に家財道具を持ってよそに引っ越してしまう
この品物や発言や行為はのちに違法になる

とか、とにかく覚えて
うまい事、私腹を肥やしながら
制限時間のないタスクしかない自由時間に
なるべく多くのことをすることになります。

つまり周回必須…!


と言うと「めんどくせーゲーム!」と思うかもしれないけど

なかなかハマるんですよ。これが。


犯罪者確定な住民は、うまいこと扱わないと
怒って銃を撃ってきたりして殺されることもあります

ここら辺の駆け引きもスリリング


ろくでもない住人を脅して絞りつくしたあげく
逮捕させて全てを奪い取ったり
助けたい善良な住人をベストな状態で助けたり

上手くいった時はもー快感!!!!


また「セーブがオートセーブのみ」というのも
難易度を上昇させていて
不便なんだけど駆け引きに拍車をかけてくれちゃいます。

周回しながら(自分的に)ベストなエンディングを目指していく…
私は管理人兼スパイ兼「時」を巻き戻す能力者なのかもしれない…

なんとなく買ったゲームだったけど
独特の雰囲気があるグラフィックとゲームシステムを持つ
なかなか当たりなゲームでした(*´ω`) 

あなたも…スパイ管理人やってみませんか…?

Beholder


日本語訳はかなりな機械翻訳ぶりだけど
理解できないほどではないので
プレイには問題ない範囲だと思います。





いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ハートやフォローも制作のエネルギーになります! 読んでくださってありがとうございます(*'ー')