見出し画像

【Vampire Survivors】取捨選択権を与えられているんだよね【ダルカッソ】

遊んだ告知のアプデで入った色々。

実は前々回との記事の間に1回アプデあった気がするけど
記事にするほどじゃないかなと…思ったわけじゃなく
SS撮るだけ撮って記事にするの忘れてただけです。
オーソーレちゃんが太陽になったりしたアプデでした。


今回の新要素の解放条件は
公式がネタバレしてくれてるんで順にやっていきます。



◆新スペシャルスキン

これは新しいゲームの仕組みで、キャラクターが特別なスキンを持つことで、見た目だけでなく、ステータスや武器も変化させることができます。

特別なスキンは現在2種類あり、どちらも現在の2つの基本ゲーム・アドベンチャーを1回クリアした際の報酬となっています。

基本ゲームである2つのアドベンチャーをすでにクリアしている場合は、アドベンチャーメニューを開くだけでアンロックされる仕組みになっています。

要はアドベンチャーモードクリアするだけでOKですな。


イメルダ・ベルペーゼの新スペシャルスキン:開眼したイメルダ

彼女はレベル5の白紙の学術書でスタートし、以下のボーナスを得る: 弾速+40%、移動速度+40%、クールダウン-10%。
アドベンチャー「光と闇の世界」を1回クリアするとアンロックされる。


ポー・ラッチョの新スペシャルスキン:引退したポー・ラッチョ

彼はレベル5の命のトマトでスタートし、以下のボーナスを得る:最大HP+30、回復力5hp/s。
アドベンチャー「ニンニクの楽園」を1回クリアするとアンロックされる。


◆新ステージ:1665号室

シークレットメニューで「forbiddenbox」という呪文を唱えるとアンロックされる。

ここに入力すると…
お?お?お?

ほとんどのレリックのパワーを奪うシリアスなチャレンジステージ。

敵は倒せば倒すほど強くなる。
部屋をクリアして次の部屋に進むには、100体前後の敵を倒す必要がある。
標準的な明かりの光源はレアだが、すべての部屋をクリアすると報酬がもらえる。

強制移動で死亡すると
ステージ選択から行けるようになってる。


◆レリック:ダルカッソ

ダルカナスの発動が可能になる。

ダルカナス VI - 月光のボレロが付いてくる。
1665号室の一番下まで到達するとアンロックされる。


ダルカナス:]VI - 月光のボレロ

ダルカッソを入手すると自動的にアンロックされる。

1分ごとに追加のステージボスが出現する。
これらのボスは特別な宝箱を持っていることがある。
アルカナ宝箱は、たとえあなたが標準の上限数に達していても、追加のアルカナを手に入れることができる。
また、まだ持っていない新しいパッシブ武器が手に入る可能性のある、ブラック宝箱も存在する。


ダルカナス:I - サファイア・ミスト

宇宙のアイツでクールダウンボーナス-85%を獲得することでアンロックされる。

卵食わせてればin即outでもOK

装備した任意の武器が発砲するたびに、運に応じた確率で再び発動する。
この効果は特定の武器で増強され、1回だけでなく2~3回発動するようになる。


ダルカナス:X - 未来からの歓迎

セント ラドンナで奇魂浄化を発動することでアンロックされる。

聖ジャヴェリンを進化させて天使の叫びへ。
その後ロザリオを拾うと奇魂浄化発動。

レベルアップするたびに、運とレベルに応じた量のピックアップがステージに出現する。ピックアップできるのは黄金の指、金色のクローバー、キャンディーボックス、アルマ・ディオスなど。


ダルカナス:XII - 水晶の叫び

シームーン・イータと星々のきらめきをトリガーすることでアンロックされる。

進化させて
懐中時計を取って
「星々のきらめき」発動!

キャラクターのHPが20%以下になると懐中時計が発動する。この能力はHPが満タンになるとリチャージされる。
凍った敵を倒すと結晶化した魂が出現し、それを集めるとHPがわずかに回復し、成長効率、最大HP、回復力に少しボーナスがつく。


ダルカナス:XXI - 漆黒を彷徨う

バット・ロバートで最大HPが665に到達するとアンロックされる。

HPを失うと爆破弾が発生する。プレイ中に回復したHPの量は、爆発が与えるダメージに影響する。磁石は爆発の範囲とダメージにも影響する。


◆新キャラ

何の説明もない気もするが

こっそりしてた

これね。

だそうで…

何のキャラでもいいんで
まず、バットカンパニーに行く。

緑の木のアルカナで金リングを集めて取る。

ABCの書かれてるところに行ってAを踏む

すると…

なんかSNSとか配信かなんかやってるのかもしれないコウモリさんたちが使えるようになります。

/ただいまヴァンサバ実況配信中でーす\




新アルカナまで実装され
いよいよぶっ壊れたゲームバランスになったわけだが
萎える前によく考えてほしい。

色々やれることがあるからって
全部やる必要はない。
ということを!

大体、女王様実装時点ですでにバランスなど関係なくなってた。
何をいまさら。


初期の頃のようにストイックに遊びたければ
エッグなし。アルカナ無し。初期キャラ縛り。と
自分に縛りを課せばいい。

金稼ぎしたければ、店長を鬼のように育てて放置すればいい。

このまったく使ってないキャラ、真価を見たいけど
育てんのめんどくせえなあ…と言う時は
店長に稼がせて貢がせればいい。

画面がもうなんだかわけわかんねえ!って時は花火縛りしろ!


Vampire Survivorsは確かに色んな新要素が出るが
必ず「それを使わない」という選択肢も用意されている


「これを使えば勝てる。逆に使えないと勝てない」とかいう
使えない人は萎えてゲームから離れていくだけの
バランス崩壊インフレ新キャラを
ガチャで出してばかりいるどこかのソシャゲと違って
新要素を使わなくても全く問題はない。

我々は取捨選択権を与えられたにすぎない。

人類じゃなく、機能の選別が始まってただけなんだよねっ。


それをするも自由、しないも自由。
デッキを考えるように、機能も構築して楽しめばいい。

そんな感じに進化してると思う。

与えられた機能を自分で選んで
自分が楽しめるヴァンサバを作り上げれば

十分このゲームは面白い。

Vampire Survivors(牛丼一杯分のお値段)


いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ハートやフォローも制作のエネルギーになります! 読んでくださってありがとうございます(*'ー')