見出し画像

【2023年11月】WISH LIST叶えたい10のこと

11月。日中はまだ暖かいけれど、朝晩は冷え込む日が増えて、だんだんとお鍋が美味しい季節になってまいりましたね。

さて、月初ということで、今月もWISH LISTを作ろうと思います。が、今、この先どうしようかとアレコレ悩んでいることが多くて、頭の中がごちゃごちゃしているので、なんだかまとまりのない内容になりそうな予感です…。
書いているうちに少しでも整理できるといいな。

※10月に叶えられたことはコチラ↓に追記しました。

2023年11月

今月(こそ)は『呼吸』を大切にしたい。意識してるつもりでも、なかなか改善できていない、ずっと抱えてる課題。心身共にもっとリラックスして過ごせるように、日々気をつけていきたいです。

それから、今年の秋は、新しいレシピを研究して美味しいもの食べてエネルギーチャージしつつ、これからの自分に必要だと思う学びをコツコツ積み重ねていく『食と学びの秋』にしたいです。

大切にしたい習慣

\New!!/
深く自然な呼吸…姿勢と呼吸に意識を向けて、呼吸が止まらないように心がける。

・夜のストレッチと散歩…短時間でもコツコツ。ここでも呼吸を気をつけたい。

・本を読む時間…心が落ち着く時間

・英語学習
 \New!!/
▶︎語彙力つける
 ▶︎会話表現を学んで声に出す
▶︎1日1時間以上の学習を習慣化する

・就寝前はデジタルデトックス

・体内時計の調節…食事&睡眠の時間も規則正しく

WISH LIST〜叶えたい10のこと

  1. 2024年の活動の見通しを立てる Done!

  2. 2024年の手帳を買う ★Done! 11/12

  3. 呼吸と姿勢を改善させる

  4. 本を5冊以上読む
    ★長濱ねる『たゆたう』角川文庫 11/14読了
    ★中島輝賢編『ビギナーズ・クラシックス日本の古典 古今和歌集』角川ソフィア文庫 11/21読了
    ◆村上春樹『街とその不確かな壁』新潮社(読みかけ)アトチョット!!

  5. 新しい素敵な音楽に出会う
    ★ 幸せのまわり道 /Bailystocks
    ★Everglow(Single Version)[Radio Edit]/Coldplay

  6. タッカンマリとチヂミをつくる

  7. 伊達巻をつくる

  8. 体重を落とす(食の改善と運動の習慣化)

  9. ショート動画の構成を考える

  10. 展示を観に行く
    ★『和食』展(国立科学博物館)

2023年の締めくくりに向けて、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

皆さま風邪などひかぬよう、どうぞご自愛ください。

2023.11.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?