見出し画像

#プロフィール(2024)

初めましての方も、何度か訪れてくださっている方も、立ち寄ってくださりありがとうございます。

今日は『#プロフィール(2024)』と題しまして、noteの企画「春の連続投稿チャレンジ」のテンプレートを参考に、自己紹介noteを書いてみようと思います!
2024年3月現在の私について、少しでも知っていただけたら嬉しいです。

好きなこと

音楽

365日音楽と共に生きている人間です。ロック、ポップス、カントリー、EDM、クラシック、ジャズetc、邦楽・洋楽問わずいろんなジャンルの音楽を聴きます。
一番好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN。これまで約20年の間のいろんな局面で彼らの音楽に支えられ、勇気をもらって来ました。

楽器を弾くのも好きです。ただ、生活の拠点を東京から鹿児島に移すタイミングで一度持っていた楽器を泣く泣く全て手放したので、最近はひたすら聴く専門になっていてかなり寂しい…(涙)
近い将来、必ずまた自分の楽器を手に入れて好きな曲をたくさん弾こうと心に決めています!ちなみに、今一番欲しいのはRolandのFP-30X-WH。

読書

元々は活字が苦手だったのですが、高校時代に出会った人の影響で、いつの間にか読書が大切な趣味の一つになっていました。
小説も読みますし、エッセイも好きです。読書も音楽同様、特定のジャンルに絞って読んでいるわけではなく雑食です。特に好きな作家さんや思い出深い作品の一部をご紹介します。(作家名敬称略)

好きな作家
・宮下奈都
・恩田陸
・有川ひろ

その他思い出深い作品
・村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『街とその不確かな壁』
・江國香織『冷静と情熱のあいだ Rosso』
・モンゴメリ『赤毛のアン』シリーズ
・森見登美彦『熱帯』

写真

大学1年生の冬にデジタル一眼レフを買って以来、細々とではあるけれど10年以上続いている趣味が写真です。愛機(2代目)はCanon EOS 80D。

自分が世界のどんな姿に心惹かれるのか。自分で自分のことをよく分かっていなかったり、頭で考え過ぎて本音を見失ってしまったり…。そういうことが私には結構あります。でも、そんな私もカメラに触れている間は、「好き」とか「欲しい」とか「留めておきたい」みたいな自分の直感・欲望に素直になれる。目に見えない何かから解放された感覚になれる。そういう意味で、私にとって写真を撮る時間はとても貴重で特別です。

The passing scenery (Kagoshima)

日記

5年ほど前から日記をつけ始めて、今年からは遂にずっと気になっていた「5年日記」をはじめました。
毎晩寝る前に日記と向き合うことで、頭も心も整理される感じがして、自分の考えや想いを素直に書き出してみる・言葉にしてみるって意味ある大事なことなんだなとしみじみ感じています。
日記をつけるようになってから、文章を書くのも読むのも、昔よりさらに好きになりました。
私にとって欠かせない大切な習慣です。

今取り組んでいること

物心ついた頃から、「海外で暮らしながら異文化を学ぶ」ということに密かに憧れ続けていました。何度かチャンスはあったのに、その度に自分の本音から目を逸らして、周りの目を気にして、本心とは違う道を選ぶ変な癖がついてしまって、気づいたときには自分がやりたかったことを見失ってしまうくらい望んでいた未来とは全く違う場所に迷い込んでいました。

そんな中、私は20代後半から突然体調を崩してしまい、数年間思うように体を動かすこともままならない時期があったのですが、それも元を辿れば、自分の本心を誤魔化して、合わない環境で無理をし続けたことが根本的な原因だったように思います。
だからこそ、体調が回復傾向に入った頃から、「これからは心身ともに健やかに生きていけるように、自分が本当にやりたいと思うことに正直になって、思いきって挑戦してみよう」というマインドになりました。

ということで、私は今、自分が幼い頃に憧れていた一つの夢を叶えるために、留学に向けての準備に取り組んでいます。「出国までにできる限り英語力を底上げしておきたい」という想いから、仕事の傍ら英語学習に励む日々です。

これからnoteで書きたいこと

今後は「留学」や「英語学習」に関する記事も書いていく予定ですが、他にも、日常生活の中での気づきや学び、日々考えていること・感じていること、好きなことへの愛情などを、丁寧に掬い上げて、素直な自分の言葉で綴っていきたいです。
また、この数年間で病気をして初めて知ったこと・気づいたことも多く、世界の見え方も随分変わりました。私なりの視点から、社会に対する問題意識等についてもnoteでシェアしていけたらと思っています。

Q&A

休みの日はどんなことをしていますか?

近所の行きつけのカフェまで散歩して、店内でのんびり本を読んで過ごす時間が好きです。
時々、1時間弱電車に揺られて街まで出て、映画館で映画を観ます。(地元にも映画館できないかな)

ここ数年の生活での変化を教えてください。

前述した通り、20代の後半に体調を崩して以降、休職を経て退職、東京から鹿児島への転居、会社員として働いていた身から非正規雇用での就職と、この5年ほどで身の周りの何もかもが変わりました。
きっと、こんな話を聞いたら、100人中98人くらいが「マイナスな変化」と言うんじゃないかな、という気がします。以前は私自身もそう思っていました。でも、今となっては、20代のうちに一度立ち止まって、自分と向き合うきっかけを得られてよかったと思っています。多分、あのままの生活を続けていたら、今、もっと酷い状態になっていたから。

今は、5年でこんなにも変わったのだから、これからも変化し続けられる、変わっていきたい、という気持ちでいます。ただ、変化にはそれなりのエネルギーが要ることも、この5年間で学びました。自分のキャパを把握しつつ、頑張りどころや力の入れ方を間違えないようにしながら、一歩ずつ進んでいきたいです。

好きなスポーツを教えてください。

観る専ですが、野球とサッカーが好きです。特に野球は少年野球をやっていた兄の影響で幼い頃から頻繁に球場まで観戦に行っていたので、一番馴染み深いスポーツです。

何度も見てしまう映画は?

『ビフォア・サンライズ』から始まる3部作が大好きです。ジェシーとセリーヌの常に飾らず自然体な言葉のやりとりは、何度観ても引き込まれてしまいます。
『ビフォア・サンセット』から『ビフォア・ミッドナイト』まで、18年という長い歳月をかけて、劇中の登場人物と同じ分だけ歳を重ねたイーサン・ホークとジュリー・デルピーが演じているという点も、制作陣の作品への愛情とこだわりを感じられて、私自身も作品を大切に観ようという気持ちにさせてくれます。

一番心に残っている仕事のエピソードは?

…と聞かれて、パッと思いつくものが何もないことに、今、軽くショックを受けてます(笑)
前職では途切れることなく次々新しいプロジェクトにアサインされる日々で、目の前のタスクをこなすのに必死すぎて心は動いていなかった。そして、今の職場でも、ひたすらルーティンワークをこなすばかりで、残念ながら心が動く瞬間はない気がします…。
この先、少しでも心に残るような仕事に近づいていきたいです。

おすすめの旅行先はどこですか?

夏の北海道・東北地方の空気が好きです。10年ほど前に訪れた青森は本当に美しかった。おすすめです。

Utopia (Aomori)

以上、2024年の私のプロフィールでした!最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました☘️

2024.03.27

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?