見出し画像

行ってよかったなって

毎年この時期になると
FBの過去の投稿で卒業旅行の写真が📷

だいたい10万円くらいで2週間とちょっと
タイとミャンマーに行きました🇲🇲🇹🇭

街の至る所にパゴダや寺院がある不思議な街@バガン
パゴダの上でサンライズをば@バガン
シュエダゴンパゴダは
黄金で大きくてびっくりした@ヤンゴン
礼拝をする人々@ヤンゴン


漁師さん@インレー湖
むっちゃ美味かったミャンマービール🍻
この時のことめっちゃ覚えてる
これ川なの?!海だと思った!って度肝抜かれた時や!
@エーヤワディー川(多分)

過去の自分に…
もっと写真を撮っておいてくれ〜!泣

メインはミャンマーでした🇲🇲
バガン遺跡に行きたいなあと思ったから

ついでに色々なところみたいなあと思って
ヤンゴン到着してから
インレー湖→マンダレー→バガン→ヤンゴン

移動は 夜行バス
泊まるところはゲストハウス
旅のお供は 地球の歩き方

スマホなんて使えなくてね
本当地球の歩き方は神的存在でした

ゲストハウスの予約はしておらず
とりあえず夜行バスに乗り
現地に向かいます

めっちゃ早朝にバスから降りると
沢山の客引きの方たちがいて
うちに乗れ!というんです

最初は本当怖くて
(宿を予約してない人が言うことではない)
日本語で 本当?!連れてってくれる?!
と叫んでいたなあ
相手は 大丈夫だよ大丈夫だよ〜と
めちゃニコニコしててな 
なんでか伝わってるんだよなあ

地球の歩き方で指差したところか
もしくは相場が同じくらいのゲストハウスに
連れてってくれて 何事もなかったよう

ミャンマーの人たち結構優しくて
いつもニコニコしてて
なんだか心が洗われたんだけども
もし今訪れたら その時の浄化度を
はるかに上回ると思わずにはいられない…

色々なところを訪れて
異世界を味わった2週間は
今でも忘れられない旅行となっています

この旅でいつも思うことは
行きたい時に
行きたいところに行くことはとても大切!

例えば ワタシが訪れた時は
バガン遺跡にあるパゴダ
安全対策もクソもないですが
どこでも登れていました

観光客の不適切な行為 および保護の観点から今では制限がかかっております

それのみならず 悲しいことに 
2021年には国内でクーデターも起こりました

今現在は 感染症が世界中に広まっています

海外どころか国内ですら行きたいところに
気軽に行けない状況になっていて…

行きたいところに思いを巡らせ
計画してお金を貯めて
旅行をしたこの時は
とても幸せなことだったんだなあ
と改めて気付かされます

卒業旅行を逃したら定年まで
時間を気にせず
のんびり旅行することはないよね
なんて思ってたけれど
それってすんごい勿体無いこと…

体力もない よぼよぼ婆さんになって
ウユニ塩湖とか行けるのか?!
それに 私たちの定年って幾つなんだ…

大型連休とかじゃなく
有給とか取りやすい社会になって
行きたい時にすぐ行けるような
環境にならんことを切に祈る🤞
場所や環境は
いつまでも待ってはくれないのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?