見出し画像

主体性を高めるためのヨガとの付き合い方

こんにちは。
今日は朝からオンラインでグループレッスンをしていました。

初めての方もいらっしゃったのですが、ありがたいことに私のところに来てくださる生徒さんはみんな素晴らしく、しっかり内観ができる方ばかりで、いつもこちらとしても安心してレッスンをさせていただいています。

今日は、そんな自慢の生徒さんたちを見て思った、主体性というものについて。
そして、ヨガでそれを育むための指導者・練習者の姿勢について、考えてみます。

主体性とは?

まず「主体性」という言葉、よく聞く「自主性」との意味の違いはお分かりですか?

・主体性:自分の考えや判断をもとにして実行する性質。自分の行動に対する責任が強調されている
・自主性:他人から指示を受ける前に、自分が取るべき行動を率先して行う態度。責任や行動選択の自由が含まれていない

この二つの大きな違いは、
「自分自身でそこに責任を負っているかどうか。」そして
「その選択の理由が外ではなく自分の内にあるか。」
この2点ですね。

私は、毎日毎日数え切れないほどしている全ての選択は、この主体性を持っておこなわれるべきだと思っています。
だって誰のものでもない自分の人生ですもの。

あなたはどう思いますか?

自分主体で動くのは面倒で、勇気がいること

ここで、主体的でない行動とはどういうものか、考えてみます。

・人に言われたからやる
・誰かがやってた(言ってた)から、やる
・みんながやってた(言ってた)から、やる

これは逆説でも一緒ですね。(人に言われなかったからやらない、など)
この場合は自分以外の誰か他の人に責任を転嫁しています。

責任転嫁するのは人に限りません。

・晴れたからやる
・雨だからやらない

など。この場合は、事象に責任転嫁していますね。
心当たりはありませんか?😏

あなたがこのように、自分の選択の理由を他に置くのはどういう目的がありますか?
どうかな⁇

…答えは大抵、「その方が楽だから」とか「そこまで責任を負いたくない」とか「自分で選ぶのはわからないし、怖い」とか。
そんな感じですよね〜

ヨガをやる上での主体性とは

こういったことは、ヨガのクラスの中でもよく見られることだと思います。

・先生がこう言ったから、その通りにする
・周りの生徒さんがやってるから、自分もやる
・先生にアジャストしてもらうから、できる

特に日本人は性質として真面目で、目上の人の言うことは絶対!という人が多く、マイノリティを嫌う人も多いですよね。
そうしたことからも、ヨガイントラ=先生の言うことはほとんど疑わず従おうとする人がほとんどですし、人と同じでいることで安心します。

例え、クラス中呼吸が止まっていたり、そのクラスの後で「なんか、イタタタ…」となったとしてもです。

そして3つ目の「先生にアジャストしてもらうから、できる」というのは裏を返すと「先生のアジャストがないとできない」ということですよね。
「ひとりでできるもん」ならず「ひとりじゃできないもん」って言ってるようなものですね。

そこ、本当に目指したいところですか⁇

ヨガをやる上での主体性とは、

・先生がこう言ったけど、それは快適じゃないからやらない
・周りの生徒さんがやってるけど、私はこっちの方が気持ちいい
・先生に頼らなくても、一人でできることを選んでいく

そういうことではないかと思いますが、いかがでしょうかねぇ?

依存はしない、させない

主体性についてお話ししてきましたが、ヨガをやる上で大切なことをまとめると、
「先生にも、周りの生徒さんにも、依存せず自分で自分が心地よいことを選ぶ」
ということです。

ヨガのアーサナをする上での選択というのは、複雑なことではないです。
単に、「心地よい」「快適」を選ぶだけ。
そう考えると、そんなに難しくなさそうですよね?

そして、私たち指導者側も、依存させないような心構えや対応は必要になりますね。
いくつかの選択肢を提示することや、繰り返しの声がけ。

意外と忘れがちなのは、「どうあるのが心地よいのか」「どうなると行き過ぎなのか」ということをはっきりと示すこと。
生徒さんはイントラさんほど毎日身体と向き合ってる人ではないため、心地よいとは・快適とはどんな感じなのか、どうなってると行き過ぎているのか、そういったこともよくわからない方もいます。
その点は、強調して補足してあげて良いでしょう。

そして、アジャストはその人の力を引き出してサポートするようなものにしましょう。
その人が自分の力でいけないところまで無理矢理深める、ということは、その人のコントロールできないところまでステップを飛ばしていってしまうこと。
そして「自分ではいけないところに連れていってくれた!」という体験は依存を生むことを忘れないで。

以前の投稿で、「一段飛ばしはない」「物事には段階がある」ことを書いています。
ご参照ください。

今日はヨガについてのことを書きましたが、全てにおいて主体性が重要なのは言うまでもありませんよね。

自分の人生全てに、主体性を持って。
生きていきたいものですね🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?