見出し画像

撮影モード、何使ってますか?

こんにちはあるいは初めまして、サドルです。

先日友人にこんなことを聞かれました。
「ポートレートのときに撮影モードってどれを使ってる?」

この友人は普段MFレンズを使っていて、さすがにAFのできるレンズの方がいいだろうと出したもののどれを使うのがベターなんだ?とのことでした。

最初に私が使うモードを回答すると、Aモード(絞り優先)で使っています。ただこれが"正解"ではないので友人への回答の前に簡単に撮影モードの説明をしておきましょう。(いらなきゃ読み飛ばしてください)

各モードの説明

  1. AUTO
    色味や絞り、シャッタースピード(SS)などすべてをカメラが設定してくれるモード

  2. P(プログラムオート)
    絞り、SSをカメラが設定してくれるモード

  3. A(絞り優先)
    絞りを自分で決め、SSをカメラが設定してくれるモード

  4. S(シャッタースピード優先)
    SSを自分で決め、絞りをカメラが設定してくれるモード

  5. M(マニュアル)
    すべて自分で決めることができるモード

AUTOは何も考えず使える非常に便利なモードです。基本的に見たものそのままで写すことができるので特別な意図がない限りこれでいいでしょう。

Pはカメラの設定で色温度を変えたり彩度を上げたり、露出を変えて明るくしたり暗くしたりして撮りたい場合などに使います。ただこれはこの後のモードすべてでできることなので基本的に使うことはないと思います。

Aは絞り(F値)を変えて背景のボケ量、被写界深度を意図して調整したい場合に使います。
露出補正に従ってSSはカメラが決めるのでF値を大きくすればSSは遅く、F値を小さくすればSSは速くなります。暗いところではSSが遅くなりすぎてブレにつながるので使いどころを考える必要があります。
動かない被写体に向いているモードです。
例:花、食べ物、風景

SはSSを速くして水しぶきを写したり遅くして光の線を写したりしたい時に使います。
露出補正に従ってF値はカメラが決めるのでSSを速くすればF値は小さく、SSを遅くすればF値は大きくなります。雲などで明るさが大きく変わるような環境では被写界深度がその都度変わり、見返したときに統一感のない写真になる場合があります。
動いてる被写体に向いてるモードです。
例:動物、スポーツ、乗り物

MはF値やSSが勝手に変わってほしくない場合に使います。
露出を自分で考えなければならないので画面輝度で勘違いしないように気を付けて使う必要があります。
具体的にどういう状況に向いているかということの紹介が難しいので撮影環境が変わらない状況で使うことに向いているモードと考えています。

で、どれがいいの?

では友人の質問に戻って、ポートレートの場合を考えましょう。 …ポートレートって動きますかね?… たいていこの質問にはSがベターだと言われます。ブレてたら使い物にならないですからね。ですがポーズをとってもらって止まったモデルを撮るのであればAモードでも問題ないです。というか背景ボケが欲しいといわれるポートレートではF値の方を気にする方がよいかと思います。 止まっているといってもカメラマンとモデルのどちらにもブレる可能性はありますが、被写体は動物や声の届かない相手ではなく会話のできる人間です。失敗したら素直に「もう一回いいですか?」で済む話なので相手としっかりコミュニケーションをとって撮影をしていきましょう。
ただ、例えば髪をなびかせたい、歩いてるところを撮りたいなど意図した瞬間を撮りたいのであればSモードで撮るのが楽なので使ってみるといいでしょう。(私はこのような動きのあるものを撮らないのでAモード派ですね)

ということで友人の問いへの回答↓

撮りたい画に合うモードで撮れ

最終的に投げやりな回答でした。

今回は以上です
ここまでありがとうございました
次回の更新をお待ち下さい。。。

〜リンク集〜

X

https://twitter.com/sadolphoto?t=NaaB1di5MTAsdLiEVPKJKA&s=09

Instagram

https://instagram.com/sadolphoto?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?