見出し画像

広角レンズの代わりにスマホという選択肢

こんにちはあるいは初めまして、サドルです。

先日職場で会話している中で、いろいろな焦点距離のレンズを持っていることに対して持ち歩くのが大変じゃないかと聞かれました。そこで回答した内容ですが、最近は広角レンズはほとんど持ち歩かなくなりました。というお話です。

最近のスマホのカメラ事情

9月に発売されたiPhone15は、proと無印では望遠レンズの有無がカメラ周りの最も大きな差になっています。さらにproとpro maxでは望遠レンズの焦点距離が異なるという明らかに望遠はニーズはあるけど万人向けじゃないということが読み取れます。
Xperia1Vが発売された際、広角のセンサは刷新されたものの超広角と望遠のセンサが据え置きだった、Xperia5Vではまさかのハイエンドにもかかわらず望遠レンズを削除という方向にかじを切ってきました。ここからも読み取れることとして、スマホで最も力を入れられているのは広角カメラで、それ以外はあくまでサブカメラ、特に望遠は相当こだわった人しか使わないと考えられているようです。

24mmという画角

スマホの広角はフルサイズ換算でだいたい24mmで、一眼でもよく使われるよく知られた画角です。24mm-70mmなど標準ズームの最も広角側、16mm-35mmで広角ズームの真ん中で利用しやすい画角であると思われます。
画角は広ければ広いほど背景ボケが少なくなるため24mmほどの画角になってくるとフルサイズでも大きな背景ボケは期待しにくいです。また24mmという画角で撮りたいものは広いエリア、風景などを遠くを写したい場合に用いられることが多いのでこれまた背景ボケは発生しない状況になります。
広いエリアを1つの画面に写すということは相対的に写されたものは小さく写るように見えます。スマホの画面で小さく写ったもののディティールって大事ですかね?…

スマホが一眼を超えると言われるけど(脱線)

何年も前からスマホのカメラが一眼を超えると言われ続けています。本当なのでしょうか?私はとらえ方によっては本当で、現実的な問題として不可能だと考えています。
その理由としては、人間の目がきれいな写りと思える上限に一眼もスマホも近づき続けるのでどこかで差が分からないところまで近づくので、写りは同じ、手軽さという点でスマホに軍配が上がるポイントが存在すると考えているからです。ただ一眼もスマホもカメラとしての機構は同じなので、スマホのカメラが進化することは一眼も進化することになるのでどこまでたっても追いつきません。また昨今の原材料の高騰を考えると必需品としてスマホが売れる限界が嗜好品の一眼よりもはるかに低い価格になるのでスマホにかけられる開発費の問題で一眼を超えることはないと考えているからです。

既に一眼に匹敵するスマホの能力

特定の条件下であればすでに一眼に匹敵する力は持っているのでは?と感じています。先ほどの「スマホの画面で小さく写ったもののディティール」です。
皆さんは撮影した写真をどのような状況で見ますか?印刷しますか?スクリーンへ投影しますか?大画面モニタで見ますか?それともスマホの6インチそこらの画面で見ますか?
スマホの画面で広いエリアを撮影した写真を見るのであれば正直なところ一眼でもスマホでもあまり大きな差を感じないと思います。そもそも一般人が写真を見るところなんてXかインスタかこういう個人記事をスマホの画面で見るだけですからね。写したいもの、強調したいものが分かる写し方にこだわっている写真であればわざわざ一眼で撮る必要はなくスマホでも事足りると考えています。よって特に細かい部分が見られにくい広角の撮影はわざわざレンズを持ち歩かなくても力の入れられたスマホで十分だというのが私の提唱です。

出かけるときに持つべきカメラ構成は何か

最初にスマホの望遠はこだわりのある人向けの扱いであるという話をしました。なので持ち歩くべき構成としてはスマホの望遠以上の焦点距離(70mm以上)を持つレンズがマストで、他にスマホに乗っていない35mm、50mmの標準画角、スマホのレンズにやや難を感じる16mmの超広角から必要に応じて持ち歩くことがベストだと考えています。
私はこの発想になるまではSEL24105GだけもしくはSEL20F18Gとsigma70mmmacroの組み合わせのような持ち方をしていたのですが、最近はカメラで撮りたいからという意思があるときはこの構成で、それ以外は撮影環境にあったレンズを1本持つだけというような使い分けをするようになりました。
これまでさんざんレンズを買い続けてきたのがようやく必要なレンズ構成が分かるようになってきたという感じです。
みなさんどんな持ち歩き方をしているか良ければコメントください。

最後に

今回の職場での話のきっかけは子どもを撮るために一眼を買ったがレンズをどうしていくかという話から派生した内容でした。一眼を買ったからレンズも気にしなきゃいけないかと思うのではなく一眼を買うきっかけと同じようにスマホなどすでに手持ちのものでは撮れないからレンズを選ぶというようにしていくと本当に必要だったものが見えてきてたくさん持ってて大変ということにならなくなると思います。それにレンズも決して安く無いので家計とよく相談して無理のない散財していきましょう。
ちなみに私はカメラという目的だけで先日iPhone15proを買いました。Xperia5IVを6月に買って使っていてメインスマホにする気は無いので完全に不必要な出費です(笑)こちらの話はまた後日しようと思います。

今回は以上です。
ここまでありがとうございました
次回の更新をお待ち下さい。。。

〜リンク集〜

X

https://twitter.com/sadolphoto?t=NaaB1di5MTAsdLiEVPKJKA&s=09

Instagram

https://instagram.com/sadolphoto?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?