見出し画像

好きなものを大切に生きるーラジオー

最近、好きな言葉とかをメモする癖がついた。

(山崎怜奈さんの影響です)

言葉って、不思議。時には、人を救うキラキラした言葉に、時には、人を刺すナイフになる。

私達は、言葉の力を信じすぎているからかもしれない。。。

そんな言葉を大切にしながら、生きていきたいです。笑

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ダレハナ

最近、ラジオばかり聞いてます。

私にとって、ラジオとは、どんな自分でもいつでも、ここにいていいんだよと優しく手を差し伸べてくれる存在。      

思い通りに行かなくて、辛いときも、幸せなことがあった日も、色々考えてしまって、涙が流れないくらい、苦しいときも、いつでも、そばにいてくれる。周波数を合わせば、誰かが話している。テレビと違って、パーソナリティーの方が半径5メートルの身の回りの話とかを楽しそうにしている場所。

友達の話を盗み聞きしている気分。                      ときには、一対一で話をしている気分にさせてくれる。

自分を受け止めて、肯定してくれる、大好きな場所です。

どうしても、学校にいると、みんな、すごいキラキラしていて、自分は、教室の端っこにいる気分になります。                   (その場所を堪能している自分がいるのも事実。笑)

でも、ラジオは、聞いている時間は、自分が教室の真ん中にいる感じ。あと、リスナーさんからの声に共感したり、新たな価値観を広げられたりして、ひとりじゃない!って思うことができ、自己肯定感も上がります。笑

ということで、自分の好きなラジオをまとめてみます!

だれはな!

1.山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

TOKYO FM 13:00〜

まず、番組名が好きです。誰かに話したいこと。じゃなくて、話したかったこと。友達とか家族とかに言いたかったけど、言えなかったこと、心の奥にある気持ちを大切にしている気がします。                 夏休み中に聞き始めました。                       なんてったって!山崎さんの声・語彙・言葉選び どれも素晴らしいです。ゲストのコーナーでは、ゲストの方を自分たちのhomeに巻き込むのが上手だなーと感じます。自然な流れで、ゲストの方の深いお話を引き出しています。先日は、オードリー若林さんが来られてました。あと、山崎さんのラジオ愛が熱い!!若林さんゲスト回でも、山崎さんが、パーソナリティーとリトルトゥースを行ったり来たりしながら、ラジオ愛あふれるトークを展開していました。ちなみに、伊集院さんもゲストに来られたことがあります!

佐久間さんアー写

2.佐久間宣行のオールナイトニッポン0 

ニッポン放送 3:00〜

イヨーソロー!                                今年、テレ東を退社されたテレビプロデューサー(クリエーター笑)の佐久間さんの脱サララジオ!

佐久間宣行ANN0 リスナー小感謝祭2021では、配信イベントでありながらも、スタート時から1万2000人が視聴した、スーパーおじさんです!

退社してから、家族エピソードが増えた気がします(^o^)佐久間さんのラジオは、日常生活の話題が多いです。そんな日々の生活の中で出会った、不思議な出来事・笑える出来事・わかるーー!と共感できる出来事のエピソードトークが本当に面白いです。

さらに、テレビの裏側・制作側の苦悩・ラブレターでもある、企画書の考え方などの話が聞けるので、映像コンテンツの見方の幅が広がります!芸人さんへの愛も深い!!

あと、いつ寝てるんだ!と感じるほどの、恐ろしい数の、コンテンツをインプットされていて、インスタに挙げられている、作品の感想は、とても役に立ちます!製作者側からの感想は、我々の感想と一味違います〜!映画の注目するところがもっと増えます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

とりあえず、今回は、お二人のラジオを紹介しました!まだまだ沢山のラジオを聞いているので、機会があれば、また、書いてみたいと思います。

そして、明日は、星野源オールナイトニッポン リスナー感謝祭!!

楽しみです!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

以上、「今」を大切にしながら、生きていきたい、のっぽでした!

2021.9.3.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?