見出し画像

20200628 会話

打ち合わせとか会食中、話の流れで「今このタイミングなら、この話を切り出せるな。でも切り出すべきかどうか、悩むな。もしかしたら場が冷めるかもしれないし、もしかしたら盛り上がるかもしれない。うーん、どうしよう」と考える時が多々ある。往々にして、言わない方が正解。間違いない。後日気づく。ああ、あの時言っておかなくてよかったな、と。
つまり、「今このタイミングなら、この話を切り出せるな。でも切り出すべきかどうか、悩むな。もしかしたら場が冷めるかもしれないし、もしかしたら盛り上がるかもしれない。うーん、どうしよう」と考えた時点で、言語化できなくとも、何かの危険信号を脳が出しているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?