見出し画像

夜に駆ける

YOASOBIさんというアーティストをご存知の方はおりますでしょうか?

TikTokなんかではかなり有名らしいんですが、私はYoutubeで初めて曲を聴いた時に感動のあまり泣きました。

そんなYOASOBIさんを代表する曲「夜に駆ける」を100億倍楽しむ視聴方法があるので、今回それをご紹介します。

1. まずこちらのMVをご覧ください。

1184万回再生ヤバくないですか??そのうちの300回くらいは多分私です。

独特な絵と色遣い、何度聴いても飽きないメロディと歌声。最高としか言いようがない。

Prime music(Amazon)やSpotifyでも聴けます。


2. 次にこちらをご視聴ください。

昨日公開されたばかりで既に184万再生。すごい...
まぁそのうち120回くらいは私なんですけどね。

とにかく一つ一つの言葉が、音が美しい。こんな声どっから出るんだ?

昨日は一日中これを聴いて過ごしました。はー...素敵すぎる.... 


3. 「タナトスの誘惑」を読むべし

1〜2分で読めます。これを読まないとダメです、絶対読んでください。

実はこの「夜に駆ける」という曲は、こちらの短編小説を元に作られたのです。

さぁ、これで歌詞の解釈がガラッと変わりますよ...

ネタバレしたくないので何も言わないでおきます。だからどうか読んでください。
小説と音楽の挟み撃ちで泣きます。


4. おしらさんの解説動画を観よう

マジでこの方のリアクション最高だし100億%「わ か る」ってなるから。

というかこの動画のおかげで私は原作小説の存在を知ったので、圧倒的感謝しかないです。

歌い方も歌詞の解釈も、「あーそうそう、分かる分かる!!同じこと思った!!!」ってなって楽しいので、ぜひぜひ、この曲を気に入った方はおしらさんの動画も観るべきです。ほんと好き。


5. 最後にもう一度原曲を聴こう。

MVを観ると結構ゾッとしますよ。
イラストの目のモヤモヤの理由を理解出来るようになったはずです。泣きました。えぇ。

FIRST TAKEバージョンももう一回聴きましょう。
大音量で。完全にIKURAさんの歌声の虜です。同じ時代に生まれて良かった...


そんなわけで、私の推し曲の楽しみ方紹介でした。最後にもう一回言いますが、絶対小説読んでくださいね!おしらさんの動画観る前にですよ。


ちなみに新曲の「ハルジオン」もめちゃくちゃ良い曲なので聴いてくださいお願いします


ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。