見出し画像

*大雑把レシピ*煮て漬けて焼くスペアリブ

60代後半に差し掛かった母がたまに言う「肉に齧り付きたい」の一言が面白い。
なんかやけに切実に聞こえるというか、肉食恐竜の心の声みたいに聞こえて、毎度笑ってしまう。
そして私はスペアリブを買いに車を走らせる。

一通り仕込みを終えて「今夜は骨付き肉を焼くよ」と言うと、小さな肉食恐竜も「やったぁ!」「一人何本食べていい??」と飛び跳ねる。みんな大好きスペアリブ。

確実に中まで火を通して柔らかい食感にするために、邪道だと思いつつ圧力鍋を使う。
さらに、なんとなんと、「スペアリブが高くて買えねーや」って時は豚バラ軟骨を使う。
邪道でも家族が美味しく食べてくれるならオッケー!料理は、愛情!

【材料】(4〜5人前)

 ★必須 ☆無くてもOK

★スペアリブ……8〜10本 グラムは分からないけど1人2本は食べたい。豚バラ軟骨の場合は1人4個くらいかな?長男は余裕で8個くらい食べる。
☆ローズマリー……5cmくらいの枝。うちは庭にわさわさ生えてるから下茹での時に一緒に鍋に入れる

〜漬けダレ〜
★にんにく……2〜3片すりおろす
★ケチャップ……大さじ4
★ソース……大さじ2
★はちみつ……大さじ1

うちは肉を2パック使うけど、1パック程度だったらまずは半量で漬けダレを作るといいかも。足りなさそうならちょっとずつ足して。
洗い物減らしたいから、ジップロックとかアイラップの中で漬けダレを混ぜ合わせておいて、そこに下茹でした肉を突っ込んで寝かせましょう。漬けダレ作るためだけに器を出したら、洗うの面倒だよ。

【作り方】

1.スペアリブを圧力鍋で下茹でする(8分程度加圧)。あればローズマリーを入れて

これは豚バラ軟骨

2.肉の水気を切って、ジップロックやアイラップの中で混ぜておいた漬けダレに漬ける。半日でも2時間でも一晩でもいいから冷蔵庫に入れておく。

たまに骨が突き破るからお皿を敷いてあげると◎


3.漬けておいた肉をフライパンで焼いて表面をこんがりさせる。欲を言えば炭火で焼きたい。

完成〜〜!!


何回か豚バラ軟骨で誤魔化したけど、やっぱりスペアリブの方が美味しいかな。
圧力鍋で下茹でしてるから余分な脂が落ちてあっさりめになる&柔らかくなるから、子供でも食べやすいよ。
なんなら鶏肉でも良いのかもしれない。いろいろ試してみて〜

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。