怒涛の2泊3日 新潟旅

6歳男児と1歳11か月男児との2泊3日旅行。
日曜日の夕方に無事帰ってきたけど、ようやく疲労が回復したなと感じられたのは水曜日になってから。
歳のせい…もあるかもしれないけど、イヤイヤのけぞったり地面を転げまわったりする次男を抱っこしまくってたせいだと思う。2日目の朝から二の腕が筋肉痛だったし。

それでも、振り返れば楽しかったことたくさんの三人旅。ここに少し思い出を残しておこうかな。

旅のしおりを持って、Let's go

〜DAY1〜

おにぎりや唐揚げをコンビニで買って、船に乗り込みお昼ご飯。二時間半の乗船時間が第一の難関。
長男はダウンロードしておいた映画を観て過ごしていたけど、次男はじっとしていられるわけもなく。船の中を上がったり下がったり、3周くらい歩いて、キッズルームへ。壁も床もふかふかで楽しかったらしく、ここで追いかけっこしたり前転したり、動きまくっているうちにようやく新潟港へ到着。
そのまますぐタクシーでピアBandaiへ。
前から行ってみたかったけど、なかなか機会がなくて未だ行ったことがなかったんだ。

魚市場!こういう雰囲気大好き!
子供達は蟹を見て「カニ!カニ!!」と騒いでいた。次男が掴みかかろうとするのを必死で引き留めた。
お刺身とか、塩焼きとか、干物、お寿司が売られていて。まごうことなき、おさかな天国。
なんか陽気な音楽が流れていて、兄が踊り出したら弟も踊った。完全にハイってやつだ。

ブランコに乗って、クレープを食べて、目についた美味しそうなものを買って。

かわいいフォント
水に手を突っ込みたがる奴
美味しいものいろいろ

この日は早めにホテルに入って部屋でご飯。お目当てのステーキ丼とドーナツが買えて嬉しい!
次男が破天荒すぎて大変だから、外食にならなくて一安心の私であった。

〜DAY2〜

この旅一番の目的、ミネラルマルシェに行く日!人混みでも目立つように、3人とも赤系の服を着て。

働く車大好き

5時半起きで暇過ぎて予定より早く出発したので、駅中のパン屋さんでのんびり一時間弱かけての朝食。それでもまだ姉との待ち合わせ時間までには30分ほど早くて。エスカレーターを上り下りしたり、広場を駆け回ったり。
この時点で、私はもうだいぶ疲れていた。今日の予定何一つ始まってないのに。
そんでようやく姉との待ち合わせ時間近くになって、ベンチに座ってLINEを送ったらさ。なんとさ。姉は明日行く予定だったらしくてさ。

私達、何回もミネラルマルシェの話してたのに。「船予約取れた?」とか話してたのに。肝心の日付と曜日の認識が完全にずれてたのよね。笑

「そんなことある??!!」って長男と笑いながら、バスに乗って会場へ。石仲間であるおばちゃまと一緒に行けないのは残念そうだったけど、また来年以降も機会があるからね〜と楽観的に言えるあたり、本当に良い子だなと思った。

会場に着いたら既に開場待ちの列が出来ていて。ぐにゃぐにゃになってひっくり返る次男を抑えながら、並んだ。
ここにいる人みんな石好きの石仲間かぁ〜と思うと嬉しくなっちゃうね。

出店者さんからいろいろ教わる長男
お目当ての宝石をじっくり選ぶ
次男は石より消防車がお好き

ヒマラヤ岩塩掴み取りをしたり、おすすめしてもらったアイスを食べたり、食べてる時に相席した人と石トークをしたり、鉱石クジでA賞を当てたり。長男にとって充実した3時間だったんじゃないかな。
次男もメノウを一個おまけでもらって、「みてみてー」「ぼく宝石もってる」と、すれ違う人達に自慢していた。可愛いね。

長男の戦利品。右上は三葉虫の化石

私は腕時計と同じ色合いのフローライトを入手。

綺麗なグラデーションでしょ!じっっくり見比べて選んできた。
次男の妨害を受けてこれしか買えなかったけど。また数年後にリベンジしたい。

ミネラルマルシェ会場から徒歩で移動
アルパカを見に!
カピバラもいるよ!
子どもの遊び場もある!

いくとぴあ食花で動物見たり屋内遊具で遊んでたら、近くで行われていた大きなサッカーの試合が終わったらしく、周辺道路は大渋滞に。
バスでくら寿司に行く予定で早めに出たけど、時すでにお寿司……遅し。
予定時刻より15分遅れてバスが到着し、予定より30分以上長くかかって目的地に到着。これは本当にしんどかった。
そんなこんなでくら寿司へ行き、へとへとになりながらホテルに戻ってさっさと寝ましたとさ。

なんて、そんなにすんなりいったらどんなに良かったか。
ホテル着いて早々に次男がお茶をぶち撒け、二人とも泡風呂でテンション上がって全然寝なくて、翌日送る荷物の整理が終わる頃には23時を過ぎていて。コンビニで買っておいた杏仁豆腐を食べて自分を労ったわよ。お酒も買えばよかった。はぁーーあ

〜DAY3〜

おしゃれなパン屋も朝カフェも無理そうだったから、潔く朝マック!
モバイルオーダーっていう、席に座ってネットで注文できるシステムがめっちゃ便利だった。レジ前で子供達に何食べるか聞きながらオーダーするの地味にストレスだし、じっと出来ない次男を取り押さえながらお金払うのほんとしんどいから。
席でメニュー選んで注文して支払いまで出来ちゃう。ありがとう令和。

一時間くらいダラダラして、そこからタクシーで水族館「マリンピア日本」へ。
配車アプリ使って乗り場と降り場指定すると、待ってる場所まで来てくれるのよ。これまた便利なシステム。支払いもそのままアプリ上で済ませられるし、なんなら乗る前に料金表示されるから最高。
今後は走ってるタクシー捕まえるんじゃなくて配車アプリで呼ぶことにしようと誓った。ほんと便利。ありがとう令和。

並んで見てる2人、可愛い
イルカショー
大きなミズダコに興奮する2人
テヅルモヅル

帰りに売店で移動水族館ミニカーとか真っ黒深海キャンディとかを買って、万代シティへ。
激混み。
NST祭りで、万代ガルベストンマルシェがあって、とにかく人だらけ。

とりあえず目に付いたフライドポテトのお店とターキーレッグのお店に並んで、デパートの屋外休憩所で立ちながら食べて(座る場所など無かった)。
眠くて泣き喚く次男を抱えながら、買い物したい長男の後に続いてデパート内へ。
マインクラフトの特設ショップでお弁当箱を買い、LOFTでちいかわことわざbookを買い。
本当はユニクロでパジャマを見たかったんだけど、次男が完全に授乳&お昼寝モンスターで手が付けられなかったので佐渡汽船へ。

ここでようやく、姉と合流。笑
長男をお預けして授乳室に行けて助かった...。やっぱりこの年齢の子供2人を一人で見るのはしんどいわ。次に旅行する時は誰か同行者を雇いたい。レゴランド行きたいのよね。

寝落ちした次男を抱えて船に乗って車を運転して家に帰る頃には、長男が寝落ち。旅の間ずっと自分の荷物を持って、文句も言わず歩いて、本当に立派でした。

そんなこんなで、疲労困憊ながらもなんとか目的は達成できた2泊3日旅。
私の一番の成果は、巷で噂の美味しいポップコーンを3袋密輸入出来たことかな。

佐渡に セブンイレブンは ない

今後Amazonから配送される段ボールの隙間には、緩衝材としてこれを詰めてくれないかな。
本土に渡ったらまたセブンイレブンでこれ爆買いしよう。

さぁ、次の旅行の計画を立てながら、また日常を楽しもう。次回までにせめて卒乳はしておこうね!と心に誓う母でした。

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。