見出し画像

サブキャラの個性が光る映画「シャン・チー」

2022年の初映画は、ずっと観たかったシャン・チー!
最近次男が夜ぐっすり寝てくれるようになったので、中断されることなく楽しめました。
ここから先はネタバレのオンパレードなので、未視聴の方はご自衛ください。

---------------------------------------------------

インド映画だったら歌い出してる
ウェン・ウーが竹林の中で出会った女性(シャンチーの母親)と踊るように戦うシーン。これがインド映画だったら顔のドアップに真正面から風が吹いて突然歌い出すやつだなと思ったし、なんなら心の中で勝手に歌わせてた。
カメラワークのせいか、見つめ合う視線が強調されてるせいか分からないけど、謎のインド映画感があったよね。(?

親友のケイティが最高
こんな子が側にいてくれたら人生楽しいだろうな~!
肯定的で前向きな言葉、派手目なファッション、彼女を構成するすべてが素晴らしい。この映画の登場人物の中で一番好きになっちゃった。
アホな大学生みたいなノリで夜更かししちゃう二人が可愛い。

バスでのアクションシーンが最大の見せ場
このシーンは何度見ても最高!キレッキレのアクションがかっこいい。
旦那が横で「ジャッキーチェンみたい」「ジャッキーチェン出てこないかな」って言ってた。どんだけ好きなん。笑
新潟市内にもBRTっていう連結バスが走ってるから、それに乗ったらシャンチー気分味わえるな、って思った。
下り坂の先に見える海は巨大化したアントマンが出現したところ?って思ってたら、旦那も「アントマン出てきそう」って言ったから多分そうなんだと思う。
「続きは機内で」って言って当然のように付いていくケイティが好き~!
全体的にBGMが良い。

妹が強いぞ!かっこいいぞ!!
内容も見ずにサインするの怖ッッ
闘技場?でウォンが戦ってるの笑った。何してるのあなた。
妹のシャーリンがめちゃくちゃカッコいいのね。見様見真似であれだけ強くなるってことは多分シャンチーより素質あるんだろうなぁ...。
人間のタイプが私の実姉に似ている。ファッションとか性格。

主人公、パパじゃね???
シャンチーの影が薄いというか、パパと妹の葛藤が濃いめに描かれていた印象。特にパパな。トニーレオンの時点で濃いんだよ。
妻を失った男の精神の弱さよ。めそめそしてないでちゃんと父親になれよ。MCUの父親っていつもそう。家族愛にあふれるクリント・バートンを見習ってくれ。
最後まで見てもやっぱり主人公パパだった感が否めないかな~。

マンダリンと謎の生物
このコンビが登場してから楽しさ増したね。もふもふのお尻みたいな謎生物...。パーティーメンバーが濃いんだよ、みんなして。
クライマックスの戦闘での死んだふりが可愛かった。この2人にはずっと一緒にいてほしい。日常の短編集とか作ってくれたら嬉しい。
ター・ロー村がめっちゃファンタジーで、後半ほとんどファンタジー路線だったのが予想外だった。
肉弾戦アクションを想像してたけど、魂吸い取られるし龍が頑張るし、シャンチー無双ってわけじゃないんだね。新ヒーローの誕生物語だもんね。
そんでケイティはホークアイと合流出来るよ。何なのあなたの腕前は。度が過ぎたビギナーズラックなのか、ガチの才能なのか。
ラスボス?の最期は、ウルトラマンで怪獣が爆散するのと似てるね。特撮っぽさがあった。

続編はいつです??
ウォンから呼び出しくらってテンリングスの仕組みがどーたら言ってたけど、ちゃんと続編で詳しくやってくれるんでしょうね?遅くても再来年の春くらいには公開してほしい。(強欲)
妹はテンリングスの頭になって好き放題やり始めてるけど、ヒーロー側と敵対する展開じゃないといいな〜と思っている。シャーリンのことも好きになっちゃったもん。
最後の最後にブルースバナーとキャプテンマーベルが登場して笑った&興奮した。久しぶり〜!キャ〜〜!!エンドゲーム後のみんなをもっと見たいよ~!

という感じで楽しく観させてもらいました。そういえば最後にウォンも加わってカラオケ行っちゃうの最高に面白かったな。
シャンチーを見て以来、たまに生後3ヶ月の次男のクーイングが「うぇん・うー」に聞こえる……

次はエターナルズを観る予定。キャラメルポップコーン3袋買って準備は万端!
観終わったらまた感想叫びに来まーす!


ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。