見出し画像

雪の日のクリスマスマーケット

今年、五重塔の近くにオープンした素敵なカフェ。その名も「La Pagode(ラ・パゴッド)」

次男を抱えて一人ふらっと入ったら、とても温かく迎えてくれて、すっかりそのお店の虜に。
(と言いつつ忙しくてまだ3回しか行けてない)

長男の七五三撮影後におやつタイムで入らせてもらったのが2回目。

とってもオシャレな空間×和服。良い。


そして、今日(12/18)はクリスマスマーケットが開催されるというので、長男と二人で喜び勇んでお邪魔してきました。

外は白銀の世界。
クリスマスマーケットにふさわしい、一面の雪景色。

昨日まで雪は1mmも積もってなかったのに!

店内はちょっぴり混んでいたけど、道を譲り合いながら行き交うのもまた良し。

あまりにも 可愛い

すがわらやさんセレクトの焼き菓子がどれもこれも可愛くて美味しそうで、私にもっと財力があれば買い占めたかった〜。

欲望の赴くままに買った


販売だけでなく、島内の作家さんが開催するワークショップもいくつかあって、私はずっと気になってた水引きWSに参加しました。

私よりコツを掴むのが早い長男

長男の選んだ色でオーナメント作り。

私は視力と闘いながら、丁寧に教えてもらってなんとか一本。
続きは息子が、手を取って教えてもらいながら、上手にコツを掴んで一本。

本当ね、めちゃくちゃ褒めてもらいながら優しく教えてもらって、感謝しかないです。

2人で完成させた可愛いオーナメントは、次男に毟り取られないようにツリーの高い位置に飾り付けました。

ジンジャーマンクッキーと一緒に

クリスマスが終わってもお正月飾りとして楽しめそう!縁起物だしね。

今回のイベントは、島外から移住してきた方が主催して開催してくれたとかで、私は密かにめちゃくちゃ感謝しています。

こだわってセレクトされた雑貨や焼き菓子。
子どもも大人も参加できるワークショップ。
薪ストーブ、ソファ、窓から見える雪景色。

最高じゃないですか。

雪道の運転は不安だったけど、行ってよかった。
帰りの坂道で減速間に合わず路線バスの横腹に突っ込んでいきそうになったけど、ギリ回避できてよかった。

帰宅後、せっせと雪遊び

お出掛けして雪遊びもして、疲れ切った午後に、買ってきたお菓子を食べながら映画タイム。
トイストーリー3を観たら、大学に行くアンディをお母さんが抱きしめるシーンで泣いた。母目線。

ふんわりしょうゆ風味でたまらない美味しさ


のんびりする口実なんて必要ない。
だって外は雪だし寒いし動けないもの。
これだから冬って好き!

この記事が参加している募集

今日やったこと

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。