テレビ屋気取り #48「お耳に合いましたら」
映画「サマーフィルムにのって」を観ました。
観ているこっちも青春を味合わせてもらっているような感覚になりました。
佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) | ニッポン放送 | 2021/08/11/水 27:00-28:30
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20210812030000
佐久間さんもラジオで言っていましたが、青春の切り取り方がうまいなーと思いました。青春とは無縁の日々を送ってきた自分でさえもそう思うから間違いないでしょう。
主演の伊藤万理華さんがいいですよね〜
ハマり役というか、この人にしかできないんじゃないかという感じでした。
ということで、今回ご紹介したい番組は伊藤万理華さん繋がりです。
==================================
紹介する番組:「お耳に合いましたら」
テレビ東京系 木曜24時30分〜25時
主演は元乃木坂46の伊藤万理華さんです。
このドラマで伊藤さんにハマってしまい、「サマーフィルムにのって」も観に行きたくなってしまった感じです。
「チェンメシ」というワード
恥ずかしながらこのドラマではじめて「チェンメシ」という言葉を知りました。「知らなかったのは自分だけ!?」と思って、その語源が知りたくて調べてみたものの、検索結果で出てくるのはドラマの関連記事ばかり…
「チェンメシ」という言葉がどこから現れたのか、その原点はどこにあるのか、もしくはこのドラマ内だけの言葉なのか、その真相が知りたいところです。
ドラマ×ラジオ
このドラマを企画した人は、ドラマが本当に好きなんだろうなと思いました。ポッドキャスト人口は密かに増えている今日この頃で、新たに始める人は多いものの、機会に疎いがためにスマホで録音して… という人が結構いるのではないでしょうか。
そんなリアルもうまく切り取っていて、音周りの機材関係に詳しい会社の後輩の力を借りながら、コンデンサーマイク・オーディオインターフェース・ヘッドホンを買いに行ったシーンは、ガジェットマニアとして前のめりに見てしまいました。
こういうところにも、ラジオ好きならではのリアルな世界を表現したかったのかもしれませんが、やはりそれ以上に毎話しびれるのがレジェンドパーソナリティの登場シーンです。
→レジェンドパーソナリティ(Wikipediaより)
第4話に登場したとーやま校長(遠山大輔)は実際に自分も聴いていたパーソナリティですが、あとのチョイスが渋すぎです(笑)
そして、アルピーの平子さんをこちらではなく普通のキャストとしてチョイスしたあたりも謎すぎです(笑)
うるさすぎない表情
毎話ある高村美園(伊藤万理華)がポッドキャストを収録する(チェンメシを食べる) シーンですが、伊藤さんの食べる時の美味しそうな表情がなんともたまらないです。
ドラマとか食リポを見てると”やってる”人はたくさんいますが、伊藤さんは本当に美味しそうな顔をしていて、うるさすぎない表情が観ているこちらの食欲を強めてくれます。
最強の飯テロ番組
ビジネス的な話はしたくありませんが、このドラマによる各チェーン店の経済効果は意外とあると思います。
様々な要素がかけ合わさって”最強の飯テロ番組”になっていると思います。
まだ観たことがないという方は是非、お口に合いましたら。
==================================
2021.08.14 作成
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?