見出し画像

Tecnifibre 試打会

Tecnifibreの試打会に参加してきました。
有料ですが1000円ですし、Tシャツ、ポスター、クリアファイル、カタログをいただけるのでほぼ無料。
隣でリアルテニスタしてる想定外のおまけつき
現行全ラケット全て試せる。
ラケットによっては、ストリングをいろいろ試せる。
ストリングラインナップの充実したtecnifibreならではの試打会でした。


参加人数が6人(ドタキャンあったそうです)ということもあり、十分すぎるほど打てました。
下手なレッスンより練習になる。
メニューは
・サーブでアップ(みんなしばき倒すようなサーブでビビった)
・手出しでストローク
・ラケットだしでストローク
・ボレストのストローク
・ボレストのボレー
・スマッシュ
・梅岡プロとテクニの牧野さんとストレートラリー
・ドライブボレー
・チャンスボールからの形式練習
・梅岡プロとテクニの牧野さんペアにチャレンジマッチ
 3ポイント先取を3回、最大勝者にtecnifibreタオル
 3回勝利ペアが優勝、自分を含め残り2チームは2回勝利
・じゃんけん大会?
 景品:Tecbnibreタオル(頂きました。)

TF-X1 300 ストリングはXR3 1.30 縦48、横46
ボレーで使用(横山さんに進められた)
簡単に返るし、パワー負けする気がしない
サーブとボレーしかしないならかなり使える
テニス歴が浅い人にかなりおすすめ、変な癖が無いのに十分アシストが効いている。
これで打ちごたえとかに不満出たら変えればいいと思う。

TEMPO IGA 298 XR3 1.30 縦48、横46
フレームがかなり固い感じ、弾く感じが強い
細ポリとかで試したいが、T-fightの方が使いやすかった

T-Fight315~305 BLACK CODE 1.24 縦48、横46
やっぱり重い、300ではなくこちらを選ぶ理由が無い感じ
ストロークは何とかなってもサーブで疲れがきそう

T-Fight300
所有ラケットなこともあり、やっぱり使いやすい
・BLACKCODE 1.24 縦48、横46
 一番ストロークが安心して打てる。
 自分で採用しているHYPER-G 1.10 48(縦横お任せ)にくらべるとホールドする
 HYPER-Gの方が細くても軽快、自分で使うならHYPER-G
・X-OBE BIPHASE 1.24 縦48、横46
 使いやすいの一言、値段を無視すればこれでいいのでは?という感じ
 自分的には、耐久性も問題ない
・TGV 1.30  縦48、横46
 柔らかすぎて、苦手
・NRG2 1.24 縦48、横46
 試したかったストリングの一つ
 かなり使いやすかったが、52ポンドくらいで張ってみたい
 抑えきれない時がある
 ドライブボレーの時、吹っ飛びまくり
・TRIAX 1.28 縦48、横46
 打ちごたえ的にはしっかりしたナイロン
 ポリっぽくはないと思う
 NRG2と同様にドライブボレーで抑えきれなかった
 50~52ポンドくらいで打ってみたい
 今回の一番のお気に入りの組み合わせ
・HDMX 1.30 縦48、横46
 かなり柔らかくほぼナイロン?
 悪くないんですが、これならX-OBE BIPHASE、NRG2のナイロンな方が良いかな

T-Fight295~255
振り抜きが良いのですが、振り回し過ぎになりそう
295は有りですが、280より軽いのは対象外かな
感触的に300が好み

TF40
単純に重い+アシストなくてしんどい

その他
・ボールのX-ONEがブラッシュアップされるらしい
 現行モデルもXT-8ということで使いやすい
 もともと、FORTより好きだし
 説明を聞いた感じでは耐久性が上がるのでは
 NFXがNX-1のコアを改良してソフト感と性能持久力・均一力を上げているそうなので、耐久性が上がるのかと
・バッグ
 やっぱり、ラックパックは週末プレイヤー(ラケットMAX3本)に最適
 YONEX ワイドオープンラケットバッグが対抗かな
  サーモガードがこちらにはある
  自分でバッグインバッグで整理できるなら良い

もし注文を付けるとしたら1点
・ラケットだしのストロークは片側4球のフォア/バックでクロスストロークが打ちたい
・逆クロスも打ちごたえ知りたいから

満足度の高い試打会でした
スタッフの企画がしっかりユーザー側のことを考えていてくれるからこそと感じました
次回があるなら、次も応募します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?