見出し画像

VRITRA HEXAアップデートについて

先日ゲームセンターミカド様にて開催された「シュー大祭」での告知の通り、VRITRA HEXAが近日アップデートし、バージョン1.1.0となります。基本的には新ヴァジュラの追加/バランス調整/バグフィックスが主な内容となります。

この情報は2021年6月12日時点のものとなります。ロケーションテスト後に再度バランス調整等があるかもしれませんのでご了承ください。

新武器 「ピンクヴァジュラ」

画像1

第11の武装「ピンクヴァジュラ」を実装いたしました。VRITRAでは初めての完全貫通兵器となります。これまでに無い操作が必要にはなりますが、初心者にも扱いやすく、また上級者にはトリッキーに扱える面白い武器になったと感じています。
HEXAモードでも活躍するかと思いますが、キャラバンモードで特に役に立つフィーチャーがありますので、ぜひ遊んでみてください。

新機能 「キャラバンリトライ」

画像2

キャラバンモードにて、最初の1分間以内であれば一度だけリトライできる機能を実装いたしました。冒頭でミスをしてしまった場合でも、スタートボタンを押すことで、ゲームを捨てることなく始めから再開できます。

既存ヴァジュラの能力調整

バージョン1.0.0において、あまり強くなく使用率も低かったヴァジュラの性能を上方修正し、全ヴァジュラバランスの平均化を行っております。

・パープルヴァジュラのブースト攻撃力を25%向上
・ブラウンヴァジュラのブースト攻撃力を15%向上
・ホワイトヴァジュラの通常攻撃力を10%向上/ブースト時攻撃力を40%向上/ブースト射出時にレバー方向(前後)に飛ぶように
・グリーンヴァジュラの通常攻撃力を25%減少/ブースト時の前方移動速度を20%減少

HEXAモード調整

ストレスポイントを調整し、より遊びやすくいたしました。またハイスコアランキングは新旧バージョンで共用のため、バージョン1.1.0の方がややスコアが高くなるよう微調整しております。

・ステージ1A:炎のドラゴンが撃ち返し弾を撃たないように
・ステージ3A:海ブドウ弾の浮遊時間を2秒短縮
・敵通常弾の封印範囲を10%広く
・ボス撃破点の変更(段階破壊3,000→5,000/撃破10,000→15,000など)

キャラバンモード調整

キャラバンモードについてはより爽快感を向上させ、これまで非常にタイトであった部分を調整いたしました。ちょうどPC版SETSUNAモードとv1.0.0の中間くらいのバランスになっているかと思います。

インドラのブースト威力を30%向上
・ブルーヴァジュラの威力を50%向上/縦当たり判定を20%大きく
・後ろから大量に出現するツインレーザー敵機の初弾発射タイミングを遅く

バグフィックス

下記の通り不具合を改修しております。

・ステージ4Dボスの落下弾がボス本体をすり抜けないように
・ステージ4Cボス名称の統一(DEMON EYE)
・ヴァジュラ選択時の左右ループ処理を調整
・アクティブなプレイヤーのみメニューを操作できるように
・真ボス条件を正しいものに

上記「真ボス条件を正しいものに」ですが、なんとバージョン1.0.0では「ステージ1〜3までのランク7条件は満たさなくても良い」という実装ミスがあったのでした…。これによりステージ1〜3は全く頑張らなくても、その他条件が達成できていれば真ボスに挑むことが出来てしまいます。

バージョン1.1.0が出回るまでには少し時間があるかと思いますので、今のうちに真ボスの練習をしておく…というのもアリなのではないかと(汗

--------------------

今回のアップデートにより、HEXAモードはより遊びやすく、武器の選択肢も増え、またキャラバンモードはより爽快なチューニングになっているかと思います。

そして今週、富士見台ワイワイさまにてロケーションテストが開催されますので、ぜひお試しくださいませ。

そして新作へ

「NeverAwake」というPC/コンシューマ向け新作を開発中です。
近日、新情報を出せるかと思いますので、ぜひご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?