見出し画像

言語障害入ってる?

高校生の時、かなり刺激的な英語教師がいた。


英語の授業が三つあり、そのうち二つが二十代そこそこの若い教師だった。そして化学の授業の先生も若くて、三人で合コンに行った……などとお互いの授業中にお互いのことを暴露しあったりして、なかなか楽しかった。


だが、その中の一人はかなり、かなり刺激的というか、なんだろう。自分がそういう育てられ方をしたのか、もしくは完全にたまに心が漏電するのかわからないけど、中々なセリフを授業中にかましていた。


安達という生徒のことを急に、朝起ちと言い出したり、この文章を訳してみろ的ないかにも英語の授業な問題を振って、わからずにマゴマゴしている生徒に向かって「お前、言語障害入ってる?」と言い出したり。


朝起ちに関しては下ネタ放り込んだらスベッたみたいな感じだったと思う。

でも「言語障害入ってる?」は中々だ。ブラックユーモア的な感じで言ってたんだと思う。本気で言ってないと信じてる。まあ本気じゃなくてもあかんねんけど。関係なくあかんねんけど。

少なくとも、英語がわからず落ちこぼれていた生徒のために放課後残って中学レベルのテキストを自分で作って特別補習授業みたいなことをするぐらいには面倒見がいいというか、教師としての熱意と生徒を思いやる心があった人だと思う。

なんせ、その落ちこぼれは俺の親友だったものでよくわかる。

ちなみに、俺はその親友よりも落ちこぼれてない。まあ、落ちてはいた。こぼれるほどは行ってない。

だから俺も補習をたまに受けていた。俺がやりたいって言うと、ちゃんと俺のレベルにあったテキストを作ってくれていた。

クラスで仲の良かった4人でそういう授業をしてもらってた。

まあ可愛がってもらってたんだと思う。卒業した数日後に、4人でその先生の家にお邪魔して鍋をふるまってもらったり。

馬鹿な子ほど可愛いってやつだったんだろうか。自分で言うのは馬鹿すぎる気はするが。

ちなみに、「言語障害入ってる?」は、俺の親友に向けられて放った言葉だ。

今思うと、中学レベルですらわからない男に授業中の英語問題が解けるはずもなく、あれはあれで意地悪だなと思いつつ、先生的にはひとまず親友をいじって空気を和ませようとしてたのだろうか。

まあ、シンプルにスベッてるし、ヤバイ一言だと思う。それで和ませれるわけないし、それで和むと思ってるなら脳が沸いてる。


ってなことを、たまに思い出すのだが、これがもう、わからん。なんであんな事言ったんやろか。

特別補習授業をしてくれてる時は、厳しいけどそんな謎の暴言は吐いてこなかった。と思う。吐いてたらそんな授業受けるわけがない。強制されてたんじゃなくて、こっちから受けてたわけだし。落ちこぼれかけてたから。


まあ、ユーモアがマイナスに振り切ってたんかな。

それは罪だなあと思う。だからOKとはならん。言語障害入ってる? は、いかんよなあ。本当に言語障害の子がいたらどうするんだよ。家族とかに。ま、俺は別に気にしないけどさ。たまらんやろなあ。

ビンタしてやりたいな。今思えば。あの先生。

相手を卑下するパターンのいじりをやろうとして脳が沸いたんかなあ。

でも、そんなことを吐かれても親友はその先生のことが好きだったと思うし、先生もやる必要のない補習授業をずっとやってあげてた。まあ俺も別に仲良かったけど。許せん! とは当時一ミリもなってなかったけど。

結局親友はスポーツ推薦で北海道の大学に行った。

先生はなんのための補習やったんやと笑っていた。


っていうか、この親友が一番おかしい。

そもそも俺の通ってた高校は、レベルが高いわけじゃないが進学校だった。

ほんと、レベルは高くない。でも中学時代平均的な学力の子を、平均以上の大学に行かせますよ的な。高校を出て就職するって人はほぼいなかった。進学率が90%を超えていたと思う。浪人も含めてだけど。


一応、進学校で、少なくても平均的な学力は持ってたはずの親友は何故か中学レベルの英語ですら解けなくなっていた。これは不思議だ。

しかも親友はハンドボール部だったのだが、うちの高校はハンドボール部が部として成立していないかった。なにせ、部員が親友一人だったからだ。

それなのに、ハンドボールで大学に行った。推薦で。


あれ、いまだにどうやって推薦されたのかもわからない。

試合も出てない。だって一人だったから。

こわっ。


あれマジでなんやったんやろ。あいつ、俺の夢の中の住人なんかな。

どうやって入ったん!? って一瞬仲間内で盛り上がって、なんか説明を受けた気がしたけど、それが全く理解できずに、当時の俺はまぁええかと流していた。


こんなん、流したらあかん案件や。

しかも書いてて思い出した。あいつ、大学2年ぐらいでハンドボール辞めてスキー部に入ってインストラクター目指してる的なこと言ってた!

言語障害どうこう言ってるユーモア勘違い教師のことなど、もはやどうでもよくなってしまった。

あいつ、今どこで何してるんやろ……。連絡先もわからん。

もう一人、高校時代の親友で、一回男肉にも出演したことのある医者を目指してたやつもいたけど、連絡先わからん。


こうなってくると、俺があかんのかしら。

俺があかんから、みんな連絡先わからへんのかしら。


こっわ。


俺の記憶では札幌文理大学やったと思って今調べたら札幌文理大学なんて無かった。


こっわ。


文理って言ってた気がしたけどなぁ……。さすがに20年近く昔の話やから色々間違ってるんかな。

実はその落ちこぼれが自分やったみたいなめっちゃ怖いやつやったらどうしよ。


こっわ。


やーめた! こんなこと考えるのやーめた!


もっと幸せなこと考えようっと!


お肉の焼きかたとか! ね!

俺をサポートしてくれたらどうなるか。 マニフェストを考えてみました。 頑張って幸せになる。俺が。 あなたを幸せにできたらいいな。 以上! マニフェストって、もう使わないですね。意味もよくわかってないけど。