見出し画像

なんとなくですがいつか全面禁煙にすると思っていました…(21SEIKI仙台泉視察記)

先日も禁煙店舗の記事をUPしましたが

禁煙繋がりという事でこちらの動きも見逃すわけにいきません。年末に大きく方針を転換し、数日間の店休を取りなんと全席禁煙にリニューアルしてしまいました。この21SEIKI仙台泉店さんですが、当該エリアでは最後発ながら地域2,3番手をうろうろしていたように思います(不動の一番はマルハンさんでしょうか)。エリア的には人口も伸びている新興住宅地で悪くありませんが若干台数過多気味な感はあります

一昨年はドライブタイム30分程度の場所にDステーション利府店(850台)が出店。東北初進出という事で営業力も上手く噛み合い広範囲から集客していました。群馬や埼玉などでの大型店同士の攻防で培ったノウハウが存分に活かされていたように感じました。当初泉エリアとは競合しないだろうと考えられていましたが、地元客に聞けば意外にも遠方から足を運んでいることが確認できました

さらに2018/12/28にOPENしたDステーション仙台コロナワールド(835台)こちらも泉エリアからは30分程度の距離となる為直接の競合関係にはなり得ませんが、大切な年末年始の集客に多少なりとも影響を及ぼした事でしょう。そう考えると年末の全面禁煙リニューアルは話題作りの為にも有効な手段だったように思います

そういえば1/11付で例の健康増進法関連で都遊協からFAXが来ていましたね。「健康増進法施行令の一部を改正する政令(案)」等に関する御意見の募集について

期限は1/19までとなっていますので念のため…

さてタイトルの21SEIKIさんですが、OPEN当初からとても美しい店舗だったのでなんとなく禁煙化も視野に入れているのかなぁと感じたのを記憶しています。特に女子トイレ(同行者の感想です笑)のクオリティは素晴らしいです。いつも思いますがこういった設備は維持管理コストが恐ろしいですね…

リニューアルしたての店内は当然禁煙告知がメインとなっています

ここから先は

289字 / 9画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?