意味の意味

 久しぶりに記事を書きます。
一本できるまでnoteは書かないと決めてました。「ダイタイボッチ」またやるんで見てください。

意味があるのか無いのか。よくそんな事を言う人がいた。
意味っていうのは、何なのか。

「そんなことをやっても意味がない」
成果が出ない、結果が出ない、効果が薄い、結果が出たとしても何も得られない。みたいな意味と、人に自慢できるかどうか、人が自分を見たときに優位性があるのか、人よりも卓越性があるのか。みたいな意味もあるんだろうな・・・・と思う。

 
 俺はあまりそういうことを考えて生きていない。

たとえば、俺はいろんなことが好きで、いろんなことをする。
コントもやるし、仕事もするし、ボクシングもするし、トレーニングもする。絵を描くこともするし、酒を飲んだり、友人となんやかんやと言い合ったり、料理をしたり、一人でふらっと出かけたりもする。(一人行動が多い)(多すぎる)

人間の行動にそもそも意味なんてあるのか?
いやないやろ。と思っている。

意味がある行動なんてのは、飯を食う、水を飲む、寝る、子供を作る、子供を育てる、死ぬ、なんてことぐらいだと思っている。
やらないと存在そのものが無くなってしまう行為。又は存在し続けたことが終わることで、その人が存在したことをより強く感じるという周りの現象。
人間の行動に、「で、それが何なん?」といちいちイチャモンをつけて、上に書いたところでいう「意味」を見出そうとすると、どんなことをしても、どんな結果をだしても、意味なんてのは無いに等しくなる。

何か行動を起こす前に「意味ある?」という目線で物事を見ている人は、大体行動を起こさずに終わっていることが多い気がする。そりゃそうなんです。俺に言わせれば、意味なんてないのだから。

ここから先は

402字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?