見出し画像

絶対に明晰夢を見る最強の方法

実は私、2月あたりから夢日記をはじめました。
大体3ヶ月くらい夢日記をつけて、そして今回、やめることにしました。

 なぜかって、目標だった明晰夢がしっかり見れるようになったから。

夢日記は危険とネットの検索上位にありますが、何を根拠に言っているのか疑問です。
私の場合はほぼ楽しい夢なので、精神衛生上良かったと思うくらい。


今回は、
明晰夢が月一で見れればいいほう、という感じだった私が
週2以上は明晰夢を見れるようになった最強の方法をお伝えしようと思います。


必要な期間は、最低2〜3ヶ月程度。
既に夢日記を続けている人なら、数日で実現可能です。
明晰夢を見れるようになれば
夢の中で、壁抜け、生成、空を飛ぶ、創造、漫画みたいなバトルなんでも自由にできます。

しかし 念のため言っておきますが
夢世界は、現実世界をしっかり生きた上で励むものだと私は思います。

ですから現実世界がうまくいってない方は夢日記も明晰夢も、やめた方が宜しいかと思います。



それでは明晰夢を見る方法ですが、

よく言うのは夢の中で手を見ろとか、
未来夢日記をつけるとか、
現実世界で今は夢か?と自分に問いかける事を仕込んでおく、
という方法がありますが、これは時間がかかりすぎます。

夢で意識的に動けるようにするために、まず意識的に動いてみましょう、というものだからです。

実際自分は何年も試しましたが、手なんか見られたのは一回ぐらいです。

ではどうすればいいでしょうか?


⬛️リスポーン先スイッチ法


Step.1
夢日記を2〜3ヶ月ほどつける


夢日記をつけ、自分がどんな夢をどのくらい見ているのか把握します。
夢日記をつけるコツ ですが、
夢は起きた時覚えているがすぐ忘れる為、起きたらすぐ覚えていることを単語単位でをスマホなどにメモします。それを徐々に、深掘りして詳細に書いていきます。
思い出すには時間的余裕がないとダメです。しっかりゆったりとした朝の時間をとって下さい。
また、睡眠時間も多くとって下さい。7時間以上が良いです。
これは睡眠時間が多い方が、レム睡眠ーー夢を見るのが多く長くなるからです。
また起きる時に睡眠が浅くなる事により、夢を覚えている確率が上がります。

書き出せたら、月毎に結果をざっと見渡せるようなツールにまとめます。
パソコンならSchedule Watcher
スマホならタイムツリーがお勧めです。
タグ付けやカテゴリ分けを行い、舞台やテーマごと(Aの家、Bの家、学校、東京、電車など…)などや
感じごと(楽しい、普通、怖い、その他…)に分けてぱっと見その日にどんな夢を見たか、月ごとに見やすくしてください。

夢日記は最初内容を忘れがちでも、覚えていようとしているとほぼ毎日思い出せるようになり、
1日にいくつもの夢を覚えていけるようになります。

これで、ほぼ毎日夢日記をつけられるようになり、カレンダーに穴が無くなってきたらこのステップはOKです。
逆に3ヶ月続けても週2,3しか夢日記をつけられない…という事であれば、まだ続けてください。
夢日記をつけたことが無い、という人は半年以上かかるかもしれません。



Step.2

夢でよく見る場所を見つける

夢日記が3ヶ月分ほど溜まったら、夢でよく見る場所(リスポーン先)を探します。

私の場合は、
Aという過去の家
Bという過去の家
学校

が夢で非常によく見る、いる場所です。

でも、現実ではもうこれらはまず利用しません。
というよりも
A,B、学校は絶対に使用しないし、現実でそこにいることは絶対にあり得ません。

この 現実で絶対にいるはずがない場所を探し、
これを起点に、明晰夢突入のトリガーに持ってきます。



Step.3
言い聞かせ


Step.2で決めた一つの場所、現実ではあり得ない場所を思い浮かべ、

Aを見たら、夢である。 と、強く自分に言い聞かせます。

寝る前にも言い聞かせるとより効果的です。

この言い聞かせを深くすることが重要で、それにより夢を自覚することができるようになります。
逆に言い聞かせをしなければ、何十年見たって現実と違う夢でも夢世界では不思議に思いません。



Step.4
明晰夢を見る!


Step.3がうまく行っていれば、Aにいる、Aを見た瞬間にスイッチが入り、夢だと気が付き、明晰夢に入ることができます。
Aという場所を見ても明晰夢には入れなかった場合は3が充分できていません。
成功するまで3を繰り返し、暗示をかけましょう。

私はこれ以来、Aを見た瞬間に明晰夢に入ることができて、
2次元のキャラを召喚したり、地球や宇宙を冒険したり、いなくなった人に会いに行ったり…
怖い夢も明るい夢に変えて好きにやっています。


私の場合、Aの家は怖い夢に出てくる地点なので、
ここで明晰夢にできると超能力で怖い夢を楽しい夢に変えられる、
非常に都合がいい場所のトリガーになっています。


現実ではあり得ない場所を使ってのトリガーは、
夢でいつ出来るかもわからない「自力の行動力」でスイッチを入れ明晰夢に入るのではなく、
「自然とよく見る場所」にスイッチを入れて明晰夢に入るのでとてもカンタンかつ高確率です。

また、夢日記の統計データから、どこをトリガーに持ってくるかによって、
どのくらいの確率で見るか、どのくらいの頻度で見るか操ることもできます。
応用すれば現実には会えない人を使ったトリガーにもなるでしょう。

トリガーを増やしていけばどんどんたくさんの明晰夢を見ることができるようになりますが、
明晰夢は見過ぎると疲れるなどのマイナス面もあります。長期的に様子を見ながらにして下さい。

自分はこの方法で明晰夢を見れるようになってから、
しばらくしてこの場所を見なくても明晰夢に入ることが出来るようになってきました。


そして実は、明晰夢から幽体離脱する方法なんかもあるようですから
これを応用する事で幽体離脱も安定して出来るようになります。

でも、明晰夢は見れるようになっても、明晰夢を見なくする方法は今のところありません。

実行する際は、後悔しない範囲で行って下さい。


以上、絶対に明晰夢を見る方法でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?