ゴール

2021.02.26
朗読ライブの配信アーカイブ動画を見た。
キレイな映像で
ライン録音された音は
現場で感じていたフィーリングとは少し違っていた。
とはいえ、思っていた以上に良い雰囲気だったので、オーディエンスとして楽しめた。
また、次回が楽しみだ。

今日は
「目標達成」
について

【ヒトの特性】とうまく付き合いながら、
どうやって目標達成をするか?
それには、具体的な行動しかない。

目標、目的、ゴールを設定する。

とにかくこれが
チョー大事という結論になった。

例として、
建物を建てるときに設計し、
緻密な設計図を描き、
モデルを創って、
実際に建つものを、
あたかも実際に建っているかのようなレベルにまで頭で想像し、
その後、実際に着工することで、
それが建つのと同じと説明しているものもあった。

目的地を決め、カーナビに行き先をインプットしてから車を動かすという例も、、、

このゴール設定は
可能な限り、具体的に、綿密に、数値なども入れながら、
期限を決めてやることが重要だそうだ。

その上で、
本能や脳の妨害と戦いながら、
なりたい自分になる!
ということになる。

しかし、実際は負けないように、するのではなく、

脳を騙す

ということらしい。

悲しく落ち込んでるときにこそ、鏡に映る自分に嘘で構わないので微笑む。
それを繰り返すと脳は

認知的不協和

を引き起こして、
行動の方に気分が
引っ張られていく。
自動的に!!!

怒りや恐怖に対して、
ユーモアで返すのも
同じ原理だそうだ。(台湾の買い占め対策)

なので、
声に出したり、紙に書いたり、目につくところに写真を貼ったりして、毎日、完了形または進行形で感謝の言葉とともに唱える。
あたかも、それが手に入っているように。

自分は、〜が手に入りました。

自分は〜です。

など、、、

これらの事実は、
自分の心を一気に軽くしてくれた。
人(個人)が始まるのは、
この目標設定と行動。

とにかく
自分はこれが事実であるかどうかを知りたいので、
自分を使って、実験しているところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?