自分で

2021.02.24
あるお仕事のリハがあった。
他ジャンル、他楽器との合わせ。
ホントに演奏力の高い人は
対応能力が素晴らしい。
一言、説明するだけで
本質を理解してくれる。
楽器がわかっていて、
音楽がわかっている。
心から思う。
あぁいう風になりたい!!!

今日は
「思考停止」
自分も含め、
日本人の陥りやすい罠
それが、
【思考停止】

【思考停止】には、二種類あって、
本当に脳機能がストップする物理的思考停止
そしてもう一つが、
創造的 問題解決活動をしないという、本来、最もやるべきクリエイティブな思考をやらないというもの。
ここでいう【思考停止】は後者の方。

これには、
分析する 意思決定する 問題を解決する(最適解を見つける) 仮説を作る
などの思考活動が含まれる。

何故、日本人がそうなりやすいのかは、戦後の学校教育と会社での洗脳と言われている。
(今後、変わっていくという話も聞くし、全ての会社というわけではもちろんないと思う。)
個人的には、横並びを好む国民性も大きく影響しているのでは?とも思う。

因みに、アメリカなどでは、問題に答える情報処理的な授業ではなく、どう考えるかやディスカッションを重視する内容になっているそう。

では、クリエイティブに思考するにはどうするか?

一番重要なのは、
自分のゴールを設定すること。

常識を疑うこと

違和感を大切にすること

いい学校に入って、いい会社に入って、郊外に一軒家をもち、老後は年金でゆったりと、、、
という、スタンダードは、他人が作ったもの。
しかも、それが、万人に当てはまるわけがない。

だから、自分のノーマルを見つけること。
そこに必要な事は、
一歩を踏み出す勇気だけ。

あとは、ゴールに向けて必要な
あらゆる知識をつけ、
想像力を鍛え、
行動する。

人間、知らないことは認識できない。株の知識がなければ、株のニュースは聞こえてこない。
目の前に珍しいギターがあっても知識がなければ、ただのモノでしかない。

本気で成し遂げたいものがあるかどうかにフォーカスする。
問題意識はこれによる。

自分の頭で考える技術を手に入れることが、これからの時代の渡り方になる。

考えることを放棄し、流れに任せ、世間体や評価を中心においていると、ドンドン自分の望む人生(ゴール)から遠のいてしまう。

自分で作ったノーマルで、可能な限りの知識を集め、自分の頭で考えて、失敗という経験をいくつも積み重ねて、自分のゴールに向けてひたすら進んでいく。

幸せの一つの形だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?