やりたいこと

2021.03.01
新生活に向けての準備で
東方西走、、、
新しい事を始めるというのは
古いことを捨てること。
決別の時でもある。
しっかり手放して
身体を軽くして
また、スタートとなる。

今日は
「やりたいことの見つけ方」
昨日に引き続いて、
世の中、意外にシンプルな法則でできているシリーズ(?)
の第二弾。

やりたい事を探すのは
なかなか難しい。
また、思いついても
それが自分にできるのかに
イマイチ自信が持てない。
他に
やりたい事を仕事にする。
に至っては更に勇気がいる。

やりたい事を仕事にするのが良いのか、
やりたい事を仕事にしないのが良いのか
は意見が分かれるところ。

どちらにしても、
やりたい事が何かを知っておくことや達成するためになにをすべきかを知っておくのは良い事だと思う。

その公式が

やりたい事
=好きな事×得意な事×役に立つ事

これも、出会った時に、衝撃を受けた。
実に端的にわかりやすく言い表してあり、見事だと思った。
得意な事がわかりにくい時は
得意じゃないこと、やりたくないことから発想するのも良いらしい。

自分の場合、
好きな事は
ギター、フラメンコ、踊り、発信、話す、学び、映像

得意な事は
説明すること、ものを作ること、一人でやる作業、

役に立つ事は
掛け合わす事を決めてから考える。

例えば、
CD製作
= ギター × 作ること × 日常の潤い、BGM、異国情緒を味わってもらう

今、やっていないことでも、


= 学び × 説明 × 新たな発見や気付き

ここから、
何が当てはまるかを探していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?