恋とか

 恋とは主観的に見れば良いもの何だろうが客観的にみるとこれほど、情けないものはない。「恋は盲目」とありきたりすぎる言葉があるが、恋に落ちている人を見るとそうとしか思えない。

 先日電車に乗車していた時に激アツカップルを見た。僕は乗車していたが、到着駅にいた高校生カップルは抱き合っていた。
 駅に到着し僕が立っていたドアの目の前にカップルは惜しげもなく抱き合い扉が開くのを待っていた。今日の別れかと僕は思っていたが、ドアが閉まる直前に2人で乗車してきた。いや、乗るんかい、てか何をギリギリまで粘ってんだよ、腹たつな。
 
心の中で小言を言っている僕だが、1つ伝えておきたいのは僕だけが心が狭いわけではない、車両の中の数人は少し怪訝な顔をしていた。
 
 僕もいい加減カップルを見ただけでイライラするほどもうお子ちゃまではない、ただそれにしても度がすぎるくらいイチャついてる。
 
 ずっとおでこをくっつけあっている、いつまで体温を測りあってるんだこいつらは、いけない相手のペースに乗せられている。この手のいちゃつきは「何やってんだこいつら」と思わせたほうが負けなのである。にしてもいつまで熱測りあってんだ?

 結局僕が電車を降りるまで人造体温計ごっことボンドでもつけられたのかという程の手繋ぎを披露していた2人だった。

 僕は学生時代に恋愛というものをした事がない、恋はしたことはあるが、気持ちが通じ合った経験はない。自分も恋愛を経験していたら乗車してきた高校生カップルのようになってしまっていたのだろうか?
当時から軽蔑していたがそれは自分が当事者になれなかったからの妬みから来ていたのだろうか?
そこまで好きな相手なら何でも許せるのだろうか?
例えばその相手が殺人鬼とかで殺人現場に居合わせても「仕方ないね」とかって言って笑ってられるだろうか?その後何食わぬ顔で体育の授業とか出れるのだろうか?

恋とかってやつは当事者でもない人間までも訳のわからん事を考えさせてきやがるとことん厄介であり不気味である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?