見出し画像

32年ぶりの献血

(画像は日赤からの借用です)
大阪梅田の32番街にある常設のルームに行ってきました。32年ぶりの献血です。実は、最近、嫁さんから今は献血の制限が緩くなったみたいよということを聞いたので、調べてみたら、服薬の制限とか年齢制限とかが緩和されていました。それで、復活するかと思ったのです。

献血ルームは、結構、混んでいて予約が無いと1.5時間待ちでした。私は事前予約していたのでスムーズでしたが、もし行かれる場合は、.ホームページで予約しておくことをお勧めします。事前の問診もWEBで入れておくと、当日はスムーズにいきます。

受付を済ませ、手帳を提出すると過去記録を登録してくれました。その後、お医者様と面談がありますが、2、3の質問を聞かれるくらいですね。ただお医者様の説明で、採血量は、全血液量の10%位ですと説明を受けたときは、若干びびりました(笑)。お医者さまの問診が済むと、次に事前検査となります。採血する腕を決めたり、指先から3滴ほど血液を採取して血液型などを調べます。これは10分くらいかな。問題なければ、その後、採血となるのですが、採血前後には水分を補給されることを勧められるので、室内にある自販機(無料、飲み放題)で好みのドリンクをしっかり頂きます。御菓子もおいてあるので自由に食べられます。
採血は、電動ベッドに横になって、行われます。流石に、この間は、動けないのですが、個人別にテレビもあって、退屈しません。採血時間は、大体5-10分くらい。計ってなかったので、正確には分かりませんが、あっという間に終わる感じですね。
終了後は、またドリンクを飲みながら、20-30分ほど休憩します。最後に、献血カードやお礼の品を受けとって帰宅となります。所要時間は、約1時間でした。
誰かのお役に立てれば良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?