見出し画像

音楽という最高の趣味を持つ意味

こんばんは。今日もお疲れ様です。
ドラマー税理士さだです。

先月、SADABANというバンドでライブをしたのですが、その時の映像のダイジェスト版が出来上がったので、是非皆さんにも見ていただきたいです。

どうですか?なかなかいいでしょー。自画自賛。笑
特にボーカルの3人がいけてますね。うん。私はドラムは大好きで中学生の頃からずーっと叩いてますが、歌は全然ダメですね。カラオケでも遠慮してあんまり歌わないです。なのでこの3人が本当に羨ましい。
あと、ベースの大ちゃんが目立ちすぎですよね。大ちゃんはリディメイツの頃からずっと一緒にやっていて、今回も忙しいところをわがまま言って付き合ってもらってます。

このSADABANというバンドは名前からも分かる通り、私が皆さんに声をかけて集まってもらい結成したバンドです。
最初に声をかけたのはキーボードのスガシン。この動画を編集してくれたのもスガシンなんですけど、彼がいないとSADABANは成り立たないです。
スガシンは私が「この曲カバーしたいなー」と言えばささーっとそれを譜面に書いてきてくれたり(私は譜面を読むことさえ出来ない)、スタジオで編曲をしてくれたり、こうやって動画を撮影・編集してくれたり、なんでも出来ちゃうんです。楽器もキーボードだけではなく、ギター、ベース、バイオリン、マンドリンも演奏できるマルチプレイヤー。バンドリーダー(私)が何も出来ないので陰でバンドを支えてくれているスガシン。私は彼のことをスガ官房長官と読んでいます。笑

スガシンに声をかけたのが2018年の春。それから約2年後に、やっとライブをすることができました。ここまでこれただけでも感無量!
来てくださった皆さんにも感謝感謝です。

さて、タイトルにもある通り、今私は「趣味」で音楽をやっています。
15歳からずーっと音楽で生活することを夢見てましたが今は「趣味」です。
なのでSADABANの活動も月に1回。土日のお昼にみんなで4時間ほどスタジオに入って演奏する。そして、たまにライブをする。そんなペースで活動しています。

「趣味」が音楽って、本当に最高だな、って最近つくづく思うんです。
これはあくまで私の考え方ですけど、人生で1番大切なこと(素敵なこと)って好きな人たちと時間を共有することだと思うんですね。それは「飲み会」とか「お茶」とか「食事」でもなんでも良いと思いますが、自分の人生で流れていく時間を、誰とどうやって共有していくか。それがとても大事だなと思うんです。
そう考えると「音楽」ってどうでしょう?「音楽」って時間を共有して成り立たせる(ことが多い)芸術だと思うんです。例えばバンドだとドラムがカウントを「ワン・ツー・スリー・フォー」で出して、みんなで一斉に音を出す。同じ時間軸で、それぞれがそれぞれの音を出して重なって一つの音楽が生まれるあの感じ、もうたまらないです。
そしてライブで演奏する時。その時はお客さんも時間を共有するわけですよね。バンドがひとつになって、お客さんもそれを共有することでひとつになる。そして笑顔が生まれたら、もう最高です!

実は先月ライブをしたばかりですが、先週、ボーカルのKarinがオリジナルでメロディーを作ってくれて、それにスガシンが伴奏を付けたものが、今日ラインで流れてきました。
これがまた、、、凄く良い!!
なんとSADABAN、オリジナル曲が出来ちゃいました!
あー、これからみんなでスタジオ入ってワイワイしながら完成させて行けると考えると、こんな趣味って本当に最高すぎるなぁ、って思います。

そうやって創作活動をして、形に残して、聞いてもらった人の人生に少しでも色を添えられたら、こんな幸せなことないですよね。
作品が出来たら、また発表させていただきます。
それまでお楽しみに!!(てか自分が1番楽しみ。笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?