見出し画像

【面倒くさい】はチャンスと捉える

面倒くさいことは、やりたくないですよね。

しかし、それがチャンスに変わるとしたらどうでしょうか?

Webライターのサダと申します。
現在、【書く習慣】の「1ヶ月書く習慣チャレンジ」に挑戦中です。今回は27回目となります。

今回は、面倒くさいことは、ある意味チャンスなのでは、というお話です。

私、先日、携帯キャリアをSoftBankからY!mobileに変更したんです。

家族の分もすべてY!mobileに変更しました。

というのも、色々と節約方法を探していまして、まずは固定費を削減することに目をつけました。

そこで、携帯代が結構お高いことに気づき、調べたところ家族の分も含めて携帯キャリアを乗り換えることによって、月/1万円ほど削減できることが判明しました。

これ、かなり大きいですよね!

もう、これはやるっきゃねぇ!

ってことで、さっそく着手したのですが・・・

変更の手続きが、まあ〜面倒くさい!

「仕事と私、どっちが大事なの?」って質問されるくらい面倒くさい!(笑)

それにめっちゃ分かりづらい。

まず、キャリアを変更するとキャリアメールが使用できなくなるので、登録に使用しているメールアドレスを変更する必要があります。
(変更後も使用できるサービスがありますが、当然有料です)

登録先が1,2個であればよいのですが、まあ、この時代、そんなことありませんよね。

アプリ、サイト、口座、ショップ、登録先は多岐にわたります。これが1番面倒くさい作業だったかも、

それが終われば、ようやく申し込みです。Y!mobileの場合はYahooJAPANとの連携とか、色々な確認作業が入ります。

なんとか気力を振り絞り、手続きを終えた数日後に、SIMカードを差し替えて、回線の切り替え作業を完了させました。

とても面倒くさかったのですが、結果としてはやって良かったです。

これをやっておくことで今後は何もしなくても、月に1万円は節約できているのですから!

世間には、この「面倒くさい」という理由で、携帯キャリアの見直しをやっていない人は多いように思います。私もその一人でした。

やることによる恩恵は大きいですよね。それは皆、分かっていると思います。でもやらない。

こういう皆が面倒くさいと思うことを率先してやると、確実に他者よりも有利になります。

今回の優位性は、月1万円の節約のみでしたが、他でも同じことが言えるのではないでしょうか?

それは、仕事だったら、「面倒くさいことを率先してできる人」という評価だったり、プライベートであれば、「頼れる人」という信頼であったり。

つまり、面倒くさいことはチャンスなんです!
面倒くさくて皆がやらないから!

感謝される人になれます。優位性が簡単に確保できます。何事も捉え方次第です。

チャンスを活かすも殺すもあなた次第なんです。

どうせならポジティブ思考でいきましょう!

今回はここまでです。

読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?