見出し画像

パーソナルファイナンスと「盆栽」の関係

自分が使っている金融機関の数を、意識したことがありますか?

年末に、お金の流れを紙に書き起こしたところ、わが家(夫婦と子ども一人)で利用中の金融機関の数はなんと12。大した資産もないのに、ずいぶん手を広げたものです。

分散は資産運用の基本ですが、管理しきれないほどの分散は逆に悪影響。そこで一念発起して、金融機関の「棚卸し」をすることにしました。

12のうち少なくとも3つは整理できそう。週末に細々と、自動引落を変更したり、口座解約を届け出たりしてるのですが、なかなか手間です。

思い返してみると、こうした見直しを行ったのは、おそらく8年ぶり。もっと頻繁に手を入れていれば、こんな苦労はしなかったのに…。

でも、いざ始めてみたら、盆栽の手入れのような奥ゆかしさも。

雑草を抜いて、枝接ぎをして、栄養を正しい方向に行き渡らせる——。そうして、わずかでも立派な花を咲かせることに胸踊らせているのです。盆栽の経験はないのですが。

今回感じた運用のコツは、少しずつでも定期的にケアすること。お金もやっぱり「生き物」なんだなと実感しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?