見出し画像

新NISA、あなたならどう使う?

新NISAの運用開始まで、あと半年あまり! 公的な施策で、こんなに期日を待ちわびるのは、初めての経験です。

新NISAの魅力といえば、言わずもがなですが、1. 非課税枠の大幅拡大、2. 非課税期間の恒久化、3. 併用可能になった「つみたて枠」と「成長枠」の3つ。どれをとっても既存NISAの使い勝手を飛躍的に向上させるもので、早く運用開始したいとウズウズしています。

その一方、まさにピカピカに見える新NISAにも、実は欠点がひとつ−−。それは、自由度が高すぎることです。

既存NISAは、ややこしいことこの上ない代物でしたが、「まあ、なんとなく20年、積み立てておけばいいか」と思わせる仕掛けがありました。しかし、新NISAでは自由度が高すぎて、「なにから手を付けていいのか」と、尻込みしてしまう人も多いでしょう。

また、投資には一定のセオリーが存在するものの、投資をする人の個別状況によって、採るべき戦略は大きく異なります

そんななかMoney Insiderでは、新NISAに対する個々のプランを共有する特集「新NISA、私ならこう使う」を始めました。まだ、2名のプランしか掲載できていませんが、それぞれが究極の「自分ごと」を共有していくこの企画は、小手先の投資ノウハウよりもずっと参考になるはず。

特集では、これから新NISAの開始まで、さまざまな立場の方のお考えをご紹介していきます。ぜひ、ご注目ください!

あ、そうそう……。そういえば、新NISAにはもうひとつ、大きな欠点がありました。「これで資産所得は倍増させるけど、その他『増税』もセットね」という政府の思惑です。増税に打ち勝つには、やはり投資は有効な手段。一緒により良いプランを考えて行きましょう。


※こちらはBusiness Insiderのメルマガ(無料)用に用意したコラムです。私は水曜担当になっておりますので、もしよろしければ、下記リンクからお申し込みを!(記事の一番上にメアド入力するだけです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?