見出し画像

ポケモンカード

みなさんのお子さんはカードゲームとかしますか?色んな種類が出ていて親にはちんぷんかんぷん‥。
我が家の子供たちは大好きで、今だに熱中しているのですが、きっかけはこの一冊でした。

小学校入学の頃。
カードゲームのことはよく分からずに、ポケモンで文字や計算が学べるならやる気も出るのでは‥( ̄ー ̄)ニヤリと買ったのがきっかけでした。

この本についてきたカード3枚では到底遊べるはずもなく(笑)メーカーの思惑通り初めてセットなるものを買い。

まんまと親子でハマったのでした‥。

はじめのうちはショッピングモールなどでの「はじめて教室」なるイベントに参加して、スタッフの方に教えてもらいながら対戦。
あとは親子で対戦したり、ポケカ友達と対戦し、カードを入れ替えしたりして、より強くなるデッキ作り。
慣れてきたら大会に参加して知らない子と対戦するようになりました。
知らない子と対戦して、お喋りしたり笑い合ったりして楽しんでる姿は、「なかなかできない経験できてるなあ」と、遊びですが嬉しかったです。

大会に出たりするようになると、強いカードが欲しくなり、お小遣いや誕生日プレゼントも全てカード💦それが数年続きましたが、下の子もハマってやり始めたので、今だにすべて現役です。他のおもちゃよりずっと長く遊んでいます(^_^)

それでは、私なりにポケモンカードの良いと思うところを挙げてみたいと思います。


1 読解力が身につく

カードの内容を見てみると

説明が色々書かれているのですが、↑はまだ簡単な方ですが、これを理解するのがこどもにとってはけっこう難しい!でも分からないと説明書を読んだり、付属のDVDを見たり、ネットで調べたりととにかく必死に理解しようとします。遊びたいから♪色んな指示が書かれているので、ゲームするだけで自然と読解力が身についていきます。

2 強いカードを持っているからって必ず勝つとは限らない

60枚ずつカードを使って遊ぶのですが、その組み方は自分で自由に決められます。なので、強いカードを持っているからといって必ず勝てるとは限らず、工夫次第で逆転できたりしちゃいます!
私が子どもの相手をしているときはいかにして強いポケモン軍団に、彼が戦力外通告を出したカードで勝つかにやりがいを感じていました(笑)お互い負けたら自分の持ち札を見直してまた勝負。大人も本気で楽しめちゃいます♪


3 ターン制ゲームだから、じっくりと考える力がつく

将棋などと一緒で、自分の番と相手の番が交互に繰り返されるので、テレビゲームの対戦ものなどと違って、速い人が強いというものではなく、じっくりしっかり考えて作戦を練ることで大逆転できたりします。限られた時間の中で相手の動きを予想して最大限のパフォーマンスを発揮する。そのためにものすごく集中して考える。この作業で集中力も付きますし、頭もたくさん使います。


4 デジタル・デトックスができる

スマホゲームやテレビゲームのように目を酷使することもないので、安心して遊べるうえに、その分そういったものから離れられる時間ができるので家族みんな、デジタルデトックスの習慣にもってこい!ぜひともみんなで楽しんでほしいと思います(^_^)


5 みんなが楽しめる

ポケモンはカッコイイポケモンもいれば、カワイイポケモンもいます。なので、男の子だけでなく、女の子でやっている子もたくさんいます。パパさん方、娘ちゃんと一緒に「お互い楽しく」遊べちゃうゲームです(^_^)コミュニケーションツールにいいと思います!


コロナ禍でおうちで過ごす時間も長い今だからこそ、ご家族で楽しめるポケモンカードオススメです(^_^)
すぐに遊べるセットもありますので、まずは公式ホームページ覗いてみてください♥


ポケモンカードゲーム 
トレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?