見出し画像

「ストーカー2」(番外編16:後編)

 その一件以来、私は彼と仲が良いと言うことになり、いろいろなプリント類や連絡事項も私から彼に伝えて欲しいと、同級生から頼まれることが多くなりました。、、、って言うか、全て(困)。彼の隣に座っている人でさえ、なぜだか私に「これを彼に渡して欲しい」だの、彼が休みの時には「連絡事項を彼に伝えて欲しい」だの、非常に私は困りました。

 だって、私は彼の何も知らないんですから。もちろん、住所も電話番号も。もちろん、別に知りたいわけでもないですし。

 しかし、彼の方は他の学生とは違って自分としゃべってくれる私に、尚更興味を持ってしまったらしく、私につきまとうようになりました。

 ある時、何かの授業で彼が休んだ時に宿題(大学ですけどね)が出たのですが、彼はいきなり私の家に電話をかけてきました。そして、「今から家に行ってもいいか?」などと言ってきたのです。

 はい?彼はどうして私の家と電話番号を知っているのでしょう?もちろん、私は正直気持ち悪いので教えてもいないし、教える気も全くありませんでした。

 第一、わからなければ、「休んでた」と教授に聞きに行けばいいわけで、しかも聞く相手が、なぜクラス代表でも何でもない私なの?、、、正直、迷惑でした。その上、なぜ教えてもいない住所や電話番号を知ってるの?

 そのことを不思議に思って彼に聞いて見ると、彼は「学生課で聞いてきた」と答えました。もちろん、学生課の職員も「教授に聞きに行けば?」と言ったらしいのですが、彼はかなりしつこく粘ったらしく、最後には学生課の職員が折れて私の住所と電話番号を彼に教えたのだそうです。彼は勝手に「友達だから」と強調したそうです。

 そして、彼は電話口で拒否する私に粘り倒し、とうとう家にまで来てしまいました。その上、さっさと用事を済ませて帰って欲しい私に、彼は「うちにはTVが無いから見せてくれ」などと言い始め、玄関でしばらく押し問答になりました。

 その日は何とか追い返したものの、それ以来、彼のつきまといは激しくなりました。しかも、一応敬語でしゃべっていた口調もいつのまにかタメ口になってるし(まあ、実際年上なのですけどね)。

 講義で私を見つければ、わざわざ私の隣に座ろうとし、食堂でもわざわざトレイを持って私の隣に来ようとしてくるし、 私がキャンパスのベンチでひなたぼっこをしていると、彼は必ず横に座ろうとしてきました。当然、キャンパスでは、「私と彼は仲が良い」と言う既成事実ができようとしていました。実際、後で知ったことですが、そのことを理由に私まで他の学生から距離を置かれていたそうです。

 どうりで誰も話し掛けてもくれなくなったわけですね。話し掛けても、皆さん何やら戸惑ってるし。

 やがて彼は大学外の喫茶店などでも、私を見つけると近づいてくるようになり、もしかして私をつけてる?と私は疑心暗鬼になる程でした。家にも「今から家に行ってもいいか」と毎日のように電話をかけ続けてくれました。

 ある時などは、私のマンションの下の公衆電話(ボックスではなく)から電話をしていると言ってきました。ベランダから覗くと、確かにどしゃぶりの雨の中で彼はそこにいて、私はもう恐怖を感じました。

 それからも私はさらに彼を避け続け、友人にも彼に止めるように忠告してもらうと、やがて彼も私に対する興味も薄れたようで、やっと彼は私に近づいては来なくなりました。その後、3年次くらいには彼の姿は大学からも消えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?